アビリティ取り扱い説明書
初めまして、ブレストって名乗ってる人です。
チェイスチェイスジョーカーズ(以後CCJと表記)では不定期で動画投稿したり、たまーにとある配信におじゃましたりしてます。
今回は
CCJ始めたはいいけど、どんなアビリティがオススメなの?
アビリティ付ける時って何考えたらいいの?
といった主に初心者、中級者向けに書いていこうと思います。
1.アビリティについて
まずは、アビリティについて軽くおさらいしておきますね。
いや説明不十分すぎだろ
ここで、今後の説明のためにも補足を入れさせて頂きます。
CCJでのアビリティは、自身の操作キャラをゲーム中永続的に(一部条件付き)サポートしてくれるいわば装備品のようなものですね。
アビリティの枠は3つあり、1つはキャラごとに固定化されている固有アビリティ、残り2つは好きにカスタマイズ出来る枠となっております。
入手方法としては
・ショップでの購入
・ガチャの景品での入手
・キャラクター強化でアビリティレベルを最大にする
となっております
アビリティにも色々種類があるのですが、主に
身体能力の強化
ゲーム展開のサポート
に分かれると考えています。
身体能力の強化には、特定の条件下で移動速度を上げるものやダッシュゲージの回復を早める物、気絶耐性や後隙を減らすといった物があります。
対してゲーム展開のサポートには、特定の条件下でスキルゲージやキーパワーの増加をサポートする物や、ステージギミックの強化と言った物があげられます。
2.アビリティの選び方
始めたての方が分からないのは言うまでもないですが、時折A帯プレイヤーの方も「何を付ければいいのか分からない」と言った発言が見られるので、普段自分がやっているアビリティ選択時の考え方を書いておこうと思います。
①自身のプレイでストレスを感じる点はないか、チェイスが長続きしているか
普段、全国対戦をしている中で
「柵を越えるのがもう少し速かったらなぁ」
「長い時間オニから逃げられない」
といった事が頻繁に起こったりしていませんか?
この様な事に当てはまるのであれば、アビリティ枠は2つとも身体能力強化アビリティをつけておく事をオススメします。
以下は考え方の例で、具体的な状況とそれに対応するオススメアビリティです
柵を越えるのが間に合わなくて倒される事が多い
→移動速度上昇(ジャンプ中)オニとのチェイスが始まってすぐに倒されてしまう
→移動速度上昇(危機時)
敵移動速度減少(激近)スタミナがすぐに無くなってしまう
→ダッシュゲージ回復速度上昇シリーズ
(半分以下時、劣勢時、Empty時)ステージギミックやオニのスキルなどによく当たってしまい、気絶してしまう
→気絶耐性
多分ほとんどの人(主含む)がこれらに当てはまってしまうと思うのですが、これらの点で問題がないと感じ、まだ枠が余ってるのであれば、次のステップに行きます。
②使用キャラの強みを活かす
一部アビリティには特定のキャラクターとの相性がいいと言われているものがあります。これらのアビリティを使う事で使用キャラの強みをより活かせますので、1枠使ってみてはいかがでしょうか。
以下、各キャラと相性のいいアビリティの例です
カギコ🔑、ジョウカ️🔒
→ダッシュゲージ回復(Empty時)チノン😈
→移動速度上昇(ジャンプ中)
重力上昇(スライディングボタン中)ミヨミ🍤
→移動速度上昇(ジャンプ中)
移動速度上昇(スライディング中)
重力上昇(スライディングボタン中)パイン🍍、紅刃🐺
→オートジュウデン
ジュウデン速度上昇(キーパワー依存/多)ボタン/花子🍙、ツバキ👻、ツバキ(廻)
🪡、チアモ🦋
→敵移動速度減少(激近)マラリヤ🧪
→アイテム補充(ターン開始時)クルル💉
→スキルゲージ回復系(接敵時、シャッター破壊、ジャンプ成功時)
※あくまで個人の意見です。人によっては邪魔になるかも。
これらの様なアビリティが無くてもチェイス出来ると感じた方は次のステップです。
③ゲーム展開を有利に進めるためのアビリティ選択
ここまで来た方は、チェイスの補助をするアビリティが無くても全然立ち回れる人がほとんどだと思います。
そのような方は、ゲーム展開を有利に進めるためのアビリティをつける事をオススメします。先程あげたゲーム展開のサポートに部類されるアビリティが対象ですね。その中でも
スキルゲージ回復速度上昇(接敵時)
ジュウデン速度上昇(キーパワー依存/多)
の2つが強く、特に前者は最上位プレイヤーもよく使用しているのでオススメです!
3.オススメアビリティ
先程の話を踏まえて、各実力帯の方に向けたオススメアビリティの紹介(2024年1月時点)をしていこうと思います。
先程のアビリティ選択の考え方を元にし、実力帯が上がっていく度に数字も①→③対象のアビリティに変わっていきます。
🔰新人チェイサーへのオススメ
⚠️その前に⚠️
CCJ始めたての頃は、アビリティとか気にせずに操作に慣れることだけを考えましょう。
アビリティ構成については、余裕が出てきてから考えていく事を強くオススメします。
この事を頭に入れてから以下の文を読んでもらいたいです。
このゲームを始めたての新人チェイサーさんに向けてのオススメですので、初期キャラ➕数プレイで解放されるパインから手に入るアビリティからピックアップしていこうと思います。
個人的には以下の構成をオススメします
よくCCJ始めたての方がやってしまう事として、
スタミナをすぐに使い切ってしまう
オニとのチェイスが始まってもすぐに倒されてしまう
が挙げられると考えており(主の体験談)、コレらの問題を解決しやすくするための構成にしております。他の候補としては、オニのスキルやステージギミックに慣れてないという理由で「気絶耐性」があるかと思います。
😎1人前チェイサーへのオヌヌメ
さて、ランク帯がC+〜B帯、A帯辺りになるまでプレイしているとなると、そろそろこのゲームの操作やゲーム性にも慣れてきた頃かと思われます。
このゲームに慣れてくると、マップにある障害物をうまく使っていく事がチェイスをする上で大事だということに気づくかと思われます。(下画像)
そして、これらを経由しているときによく感じるようになることが
「ジャン壁越えるのが間に合わなくてオニに倒されてしまう」
といったことになってきます。
スラ壁を経由しているときは一定時間無敵(通常攻撃にのみ)になるのでさほど問題ないのですが、ジャン壁経由しているときは無防備かつ移動速度も低下し、大きな隙を晒しているため狩られた経験がある方も多いのではないでしょうか?
そこで、今回オススメするアビリティ構成がこちら
上位帯では、このような移動速度上昇(ジャンプ中)(以後「ジャン速」と表記)と何かしらのチェイス補助アビリティの構成が一番オーソドックスになってます。
ジャン速採用の理由として、ジャン速つけるだけで先ほど問題点として挙げていた「ジャン壁越えるのが間に合わなくてオニに倒されてしまう」といったことが大幅に減ります(経験談)。
また、ジャン速はジャンプポイントやサブスキルの「ハイジャンプ」にも恩恵をもたらすので、これ1つで大きなアドバンテージを得ることができます。
だからこそ、ジャン速が必須級アビリティとして扱われてるんですね。
今回はもう1つの枠に移動速度上昇(危機時)を載せていますが他にも
敵移動速度減少(激近)
移動速度上昇(スライディング中)
ダッシュゲージ回復速度上昇(半分以下時)
に変えるのもいいかと思います。先ほど書いた考え方を参考にして自分好みにカスタマイズしていきましょう。
👹ベテランチェイサーにヌメヌメ
さて、ランクもA帯~S帯を行き来するようになり安定した結果を残せるようになってきた方は、アビリティの1枠をチェイスではなくゲーム展開を有利に進めるアビリティを付けてみるといいと思います。
1つはジャン速にし、もう1つは先程書いた「③ゲーム展開を有利に進めるアビリティの選択」に当てはまる物を付けてみましょう。
先程の話と内容が被ってきますが、個人的には
スキルゲージ回復速度上昇(接敵時)
を最もオススメします。
オニのメインスキルやサブスキルはとても強力なものが多く、これらの回転が早くなるためゲームの展開を有利に進めやすくなります。
4.最後に
今回は、アビリティ構成の考え方と、オススメ構成についてお話してきました。noteを書くのは初めてでしたので、何かと至らない点があったとは思います。
また、アビリティについて色々話はしましたが、詳しい効果や入手方法については割愛させて頂きました。これらの事を知りたい方はリンクを貼っておきますのでwikiの方をご覧下さい。CCJのwikiはとても便利で役に立つ情報がたくさんあるので見ることを強くオススメします!!(このnote読まなくてもいいレベル)
そして、今回お話したアビリティの他にも魅力的なアビリティは沢山ありますし、面白い構成もたくさんあります。もし、余裕があればこの様なアビリティも使ってみてはいかがでしょうか?
それじゃあ、オレは「変身ステッキ補充(ヒト開始時/確率)」担いで全国マッチ行ってきますね👍
皆さんもCCJライフ楽しんで下さいね〜👋(好評だったらサブスキル編も作るかも)