Modo16でUDIMテクスチャを読み込む時の注意
・画像レイヤーを選択してUDIMテクスチャを読み込んではいけない!マテリアルなど、画像レイヤー以外を選択して読み込む事!!
以下、詳細。
Modo16のシェーダーツリーから複数のUDIMテクスチャを読み込むと、一つのフォルダにまとまって読み込まれてしまい、UDIMテクスチャとして正常に使用できない事があります。
![](https://assets.st-note.com/img/1692018180597-QgTX1IRykg.jpg?width=1200)
この回避方法をメモしておきます。
下記のように、シェーダーツリーにて、画像レイヤーを選択している状態でUDIMテクスチャを読み込むと、選択している画像レイヤーのフォルダ内に読み込まれてしまいます。そうすると、UDIMテクスチャとしては使用できない状態になります。
![](https://assets.st-note.com/img/1692019965242-G5H5TvR3sU.jpg?width=1200)
そのため、下図のように一度マテリアルなど画像レイヤーではないものを選択して、読み込むことで、正常にUDIMテクスチャとして読み込む事ができます。
![](https://assets.st-note.com/img/1692020204166-msvWxv9ZwQ.jpg)
これは、バグのように思えるのですが、そういう仕様なのかもしれません。
この事でかなり苦しんだので、言及している記事などが見つからないのが不思議です。ウチの環境特有の現象だったりするのだろうか?