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【プリコネR】上位クランでもスコハンはできるという話


1:自己紹介

はじめましての方ははじめまして
そうでない方はこんにちは
ブラくまと申します

スコアハンター(以下スコハン
は一般的に言われている100位内
の上位クランに居ないorできない
とよく言われていますが、
そのようなクランでも意外と
スコハンができるということやそのための
クラン選び・効率的な稼ぎ方・立ち回り
について書き記しておきたいと思い、
初noteを投稿してみました

30凸する想定のためクラバトに
かかる時間は長めです

4500文字以上あって長いので注意


2:クラン遍歴

まず、クラン遍歴を書いていこうと思います

2021/3~2021/12&2022/2~2022/9
ネネカママにバブり隊(爆破済)
順位:4000位~33位ほど
備考:クラン人事担当・2021/7からLvカンスト状態で参戦

2022/1
ツムギFC(爆破済)
順位:24位
備考:初グラマス・初日除けば0か1持のみ

2022/10
ハツネFC
順位:85位
備考:ツムギFC等と実は無関係

2022/11&2023/1~現在
きゃろっとびーと
順位:28~10位
備考:初のSSS取得・大半の月で30凸

2022/12
SUZUKI歳末祭(お祭りクラン)
順位:28位
備考:初の30凸達成

これらのクランは一般的には上位と
言われている順位帯ではあるものの、
僕はこれらのクランほぼ全てで
25~30凸を達成しています

これからそのためのクラン選び等
について説明していこうと思います

※直近5ヶ月のスコア

3:スコアを稼ぐためのクラン選び基準

上位クランでもスコハンができるという
事は説明したものの全ての上位クランで
30凸スコハンができるかと言われると
それもまた違ったりします

そこでスコハンするための良いクラン選び
というのも重要になってきます

これから個人的なスコハンをしやすい
クラン選びの基準について
お話していこうと思います

3-①:持越をおねだりできること(優先度高)
3-②:凸ルートが自由であること(優先度高)
3-③:なるべく多くの人数で同時に凸を消化できること(優先度低)
3-④:ダメコンに勝っていても流しや持越希望を許してくれること(優先度中)

これらは僕なりの基準ではありますが、
その理由についてもお話していきます


3-①:持越をおねだりできること

持越といってもおいしい持越と
おいしくない持越がありますが
スコハンには持越が必須になります

単純計算で1000万ダメージの
0s欠損を3回でも1番スコア倍率の
低い1ボスですら4500万*3で1.35億

これを4日やるだけでも+5.4億で
持越を持たない方とは大差がつきます

※実際はもう少し主張弱めです

3-②:凸ルートが自由であること

これは単純で先月でいえば2ボスが
他のボスと比べると極端に個人スコア
が落ちるボスとなっていますが、
クランによってはルート希望や
出せるダメージによって
凸ルートを指定されてしまいます
(先月の1と2ボスは8000万スコア差ほど)

そうすると単純にスコアが落ちる上に
ダメージ更新に伴った凸先変更や
別ボスからの90s持越も不可能になる
場合があるためスコアを稼ぐなら
ルート自由のクランを選びましょう

本凸ルート外のボスから無理矢理
持越を取りにいった時の僕

3-③:なるべく多くの人数で同時に凸を消化できること

これは基本的にはおいしい持越の厳選や
自身の事故防止のための基準となっており
他項目に比べると優先度は低めです

ただ、他のクラメンさんがおいしくない
ボスで事故ってしまい救援にいけるのが
自分しかいない状況に陥ってしまうと
必然的にスコアも欠損してしまうので
できれば欲しい条件です
ダメコンをするクラン(ただし希望優先)
が望ましい


3-④:ダメコンに勝っていても持越や流し希望をある程度は許してくれること

これは進行の方との兼ね合いになるものの
全手動で全ダメコンに勝ってしまうと
期間中に初日以外で1つも持越を
持てないことになってしまうため
可能なら欲しい条件です

この点に関してはTLの安定度や貢献度、
自身を持越にしても低い方を後通しに
するより区間ダメージを出せる等の状況に
応じた理論武装が必須となっているため
事前準備を怠らないようにしましょう

理論武装してもどうにもならないほど
ガチガチ進行のクランさんはどうしようも
ないので持越は諦めましょう


4:スコアを稼ぐために自分がするべき事

ここまではスコアを稼げる環境選び
について記載してきましたが、
ここからはスコアを稼ぐための
環境作りについて解説しようと思います

なお、キャラがいた方がいいのは
当たり前なのでその点は省きます

4-①:初日ルート精査
4-②:二日目以降の持越の持ち方を考える
4-③:貢献度を稼いでおく(重要)
4-④:できる限り手動TLに取り組み事故率を限りなく0に近付ける
4-⑤:体調を整える(説明不要)


4-①:初日ルート精査

スコアを稼ぐには、まず初日4段階目への
凸が必須になっています

その上で更に効率的に稼ぐためには
どのボスから消滅した持越を
持ってくるかでも差がつきます

そのため、より良い消滅編成・貫通先の
合計スコア精査が必要です
※画像は先月の僕の初日ルート
   3段1-1-1から4段1-3-4
   3凸目の段階表記だけ誤記載

※誤記載しているが3凸目は
    3段1ボス消滅から4段4ボス

この初日ルートでは4ボスで下振れ
したものの約10.3億ほど稼ぎました

この月の3段1-1-1からの貫通では
初日の本凸ルートに支障が出ず、
平均値に近そうな消滅3凸ルート
2段2-3-5より4000万スコアほど高くなって
ここだけで1持越分の差が出ます

消滅先の希望等は早いもの勝ちの
場合もあるのでいち早くルートを
作って希望を伝えるようにしましょう


4-②:二日目以降の持越の持ち方を考える

30凸するということは、
必然的に多くのキャラを
使用するということになり
ダメージの出る持越を組み辛い
という場合も出てきます

長い持越を作って同じボスにいけるなら
キャラ消費は増えませんが、
フルバック狙いを多めにしても
そううまくは行かない月もあります

その場合の解決策は3つほどあり、

◎別のボスから長い持越を持ってくる
◎キャラを節約した持越TLを作る
◎フルバックになりそうな全体持越数まで待つ

などがあります
上記2つは複数ルートを精査した上で、
きちんと総合スコア計算をする必要が
あるので事前に計算しておきましょう

フルバックになりそうな
全体持越数になるまで待つ
というのは少し複雑になっています

このケースでは区間ダメージ
確認も必須となっており
1周目のジャッカルシーフでは
持越で削ることができないので
後通しをすると約54s持越の
残4100万+54s2600万ダメージ
で6700万ダメージ分のスコア

次の2周目ジャッカルシーフでは
その2600万ダメージ分の削り込みで
89か90s持越となるため
残1500万+90s6600万ダメージ
で8100万ダメージ分のスコア

上記した例だと、たった1凸で
6500万スコア以上の差がつきます
こういった同時凸時の持越時間の計算式は

110-(戦闘時間*残HP/削ったHP)

となっているので、
スプレッドシート等に
計算式を入力したものを
用意しておくと捗ります

そのため、おいしい持越が
できなさそうな周回では
見送ってしまった方がスコアを稼げます
※それが許されるクラン前提

自前の持時間計算表

4-③:貢献度を稼いでおく

ここに来て某お空のゲームみたいな事を
書いていますが、それとは無関係です

※これの話ではありません
というかやったことがありません

ここまではある程度のワガママを
通せるクランを探してスコハン
してくださいといった内容でしたが、
こちら側からクランさんへ
提供できるものがないと
正直なところ印象はよくありませんし
採用段階で弾かれてしまう可能性もあります

なので貢献しているアピールをする方法を
今回は3例だけ紹介いたします

~編成まとめ提供~
これはクラン側がやりやすくなる上に
自分のルートも管理しやすくなるので
本当に一石二鳥です

多少面倒ではありますが
やり得ではあるのかなと思ってます

画像はあくまで一例です

↑消滅&本凸編成まとめ
↑持越編成まとめ

~TLの清書&目押しポイント共有~
かかる時間に対して効果が大きく
こちらも自分のためにもなるのでオススメ
ちなみに僕は最近TLを作っているため
サボりがちです

~雰囲気作り~
これは僕ができていないので
教示できる立場ではありませんが
良い雰囲気作りをできれば
楽しい上にクランへの定着率も
上がるためクラン側からすると
助かる場合も多いです

そのため、マイナスな発言や過激な
発言を多用したりするのは可能な
限り避けたほうが良いでしょう
(当たり前)

その上で盛り上げられれば
ベストなんですが、
中々むずかしい…

※なお、僕は凸漏れや失踪関係で数回ほど
   怒った事があるので人のことを
   言える立場か怪しめです

公式でムードメーカー扱いのミソギのようになれば
雰囲気作り全一になれる可能性が・・・?
ちなみに僕は公認ムードメーカーの中だと
ヒヨリが好みです

4-④:できる限り手動TLに取り組み事故率を限りなく0に近付ける

最近は手動TLとセミオートでほとんど
ダメージ差がないため別にいいのでは
と思ったりするかもしれませんが、
200万の違いでも5日やれば1000万
しかもその削りがめぐりめぐって
自分の持越時間を延ばすことにも
繋がるので可能な限り打点は
伸ばさないといけません

ただ、事故率が大幅に上がってしまうと
良い持越を貰えるタイミングでも
機を逃してしまうかもしれないので
各々の限界を見極める必要があります

絶対に入るボスを間違えたり、
サポキャラを間違えたりは
しないようにしましょう(25敗)


5:まとめ

ここまでスコアを稼ぐための
環境選び&環境作りについて
解説してきました!

環境選びが一番大事ですが、
上記してきたように
自分にできる最大値を狙うのであれば
努力もある程度必要にはなってきます

ここまでの項目すべてを満たすのは大変
ではありますが、上位でするスコハンは
とんでもなく気持ちがいいので
100位以内ガチスコハン&手動勢の
増加をお待ちしております!

気が向くか要望があれば
「デバフ&バフ管理シートを
 作らなくてもTLは作れる話」
または、ありふれてはいるものの
「SSS未満はコミュニケーション取れれば
 3凸お手軽セミオでも所属余裕な話」
とか投稿しようと思ってます

なお、noteを見る習慣がないので
忘れてたりすれば次回はありません

僕の所属している
きゃろっとびーと】では
僕が毎月30凸している都合上、
持越の数が不足する可能性が
高めなので進行優先勢の方の
ご応募&定住をお待ちしております!

◎進行中の静けさ
◎ゆるゆるダメコン
◎クラバト終了後のクイズハラスメント
が特徴です()

次々回あたりに投稿予定ではありますが、
報連相&自己主張をきちんとできれば
楽なので何卒よろしくお願いします

皆さまの応募をマホ姫も(たぶん)お待ちしております

下記URLは10月募集ポストとなっており、
10/4時点での募集は@2名です

https://twitter.com/piii315/status/1708350185653559800?t=22oRq9diBHDJLscbJOP1oQ&s=19

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