美容師はやめとけ?需要・将来性をデータとイラストで可視化してみた【市場分析】
どもー。
分析太郎です。
色んな仕事の将来性を
分析しています。
今回は美容師の
市場分析レポートです。
仕事の将来性を把握する上で、
市場分析は必要不可欠です。
起業するにせよ転職するにせよ、
将来性を把握しておかないと
キャリア選択で誤った道を
選びかねません。
なので分析太郎が、
データとイラストを駆使して、
将来性を分析しました。
それでは、見ていきましょう。
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【第一章】美容師業界の需給バランス
そもそも需給バランスとは?
第一章では、美容師業界の市場規模から
確認していきましょう。
その前に、需給バランスについて説明します。
世の中には様々な市場があり、
お金の取引が行われています。
そして市場の中には、
供給(事業者)と需要(お客様)が
存在します。
これらを釣りで例えるなら、
市場=釣り堀
供給=釣り人
需要=狙っている魚
と言えます。
そして、需要と供給にはバランスがあります。
イラストにするとこんな感じです。
本レポートでは、
美容師市場が4つのうち
どこに分類されるかを、
主に行政機関や業界団体のデータを
中心に考察していきます。
それでは、本題に話を移しましょう。
美容師業界の市場規模は?
それでは最初に、
美容師業界の市場規模を確認しましょう。
サービス産業動向調査(総務省)のによれば、
2018年の美容師市場規模は1兆8,481億円でした。
理容師市場よりは明らかに大きいですね。
推移のグラフを作成しました。
理容師の市場規模と比較してみると、
美容師市場が圧倒的に大きいことが
わかります。
グラフを作成しました。
同じくらいかと思っていましたが、
想像以上の差でした。
従業者一人当たりの売上高も
比較してみましょう。
グラフを作りました。
かなり大きな開きがあるようです。
話を市場規模に戻しますね。
美容師市場と同規模の市場には
下記市場が挙げられます。
新聞(1兆6,526億円)
葬祭ビジネス(1兆8,231億円)
航空機産業(1兆8,693億円)
国内市場の立ち位置としてはこのあたりです。
この市場で、需給バランスは
どうなっているのでしょうか。
確認していきましょう。
美容師市場の供給は増えてるの?
それでは美容師市場の
需給バランスを確認しましょう。
まずは供給から確認します。
令和3年 衛生行政報告例(厚生労働省)の
データによれば、2021年の美容師数は
561,475人、推移は増加傾向でした。
グラフを作成しました。
ものすごい勢いで増加していますね。
特に2000年代に入ってからの増え幅が凄いです。
ライバルがどんどん現れています。
ちなみに56万人というのは、
東京ドーム約10個分のキャパに相当します。
美容師めちゃくちゃおるやんけ…。
また、このままの推移でいけば
2030年前後には65万人を超えます。
グラフを作りました。
とどまるところを知らないですね…。
美容師はどんどん増えていくでしょう。
では、美容室数の推移はどうでしょうか。
グラフを作成しました。
美容室も増加傾向でした。
美容師の数が増えているので
納得できますね。
まとめると、
・美容師数は増加傾向
・美容室数も増加傾向
つまり供給者が
増加しているということなので、
需給バランスは供給のウエイトが
重くなっているのではないでしょうか。
では、需要はどう
推移しているでしょうか。
確認していきましょう。
美容師の需要は増えてるの?
それでは、
美容師市場の需要を確認しましょう。
需要については、
支出金額の増減を確認するのが
一番手っ取り早いです。
従って、一世帯当たり美容室代に年間
どれくらい支出されているか確認しましょう。
家計調査(総務省)のデータによれば、
2022年の一世帯当たりの
美容室代は19,977円で、
推移は増加傾向にありました。
グラフを作成しました。
いい調子で増加傾向にありますね。
美容室に落とされるお金の量が増えているのは
非常にいいことだと思います。
ちなみに理容室代の推移はこんな感じです。
グラフを作成しました。
理容室代の支出は、どんどん減ってますね。
こうして比較してみると、美容師市場は
いい具合に成長しているみたいです。
ある程度データが出揃いましたね。
それでは、結論に入りますね。
分析太郎の結論
まとめると、
美容師市場の需給バランスはこうです。
供給:美容師も美容室も増加傾向
需要:美容室代に対する家計支出も増加傾向
結論を出しますね。
冒頭の需給バランス四分類で言えば、
ここに当てはまりつつあるのでは
ないでしょうか。
釣り堀(=美容師市場)の中で、
釣り人(=美容師)が増え、
魚(=美容室利用者の支出)も増加しているため、
このような結果になりました。
理容師市場は分析した結果「過疎」に
分類されていたので、美容師市場の方が
将来の見込みはあると言えるでしょう。
とはいえ、美容師の増え方が
とにかく凄まじいので、お客様の
取り合いは激化すること間違いなし。
個性や独自の強みを打ち出す必要がありますね。
いかがでしたでしょうか。
とはいえこれは日本全体の需給バランスであり、
当然ですが地域によって偏りが生まれます。
全然食べていけない地域もあれば、
儲かってウハウハですという地域だって
あるかもしれません。
そこで第二章からは、
都道府県別に美容師市場のレッドあるいは
ブルーオーシャンの都道府県はどこなのかを
特定していきます。
ここまで読んでくださった皆様が、
キャリア選択で後戻りできない、
取り返しのつかない状況にならないことを、
心から願っています。
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