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【ポケカ】シティリーグBest4イシヘンジンドール

どうも、ぶんぺいです。

僕を知らない人もいると思うので軽く自己紹介。ポケカ歴1年半くらいで普段は大阪(梅田or日本橋)で遊んでます。大した実績はないです。強いて言うなら四天王決定戦で予選抜けして本戦に出場したぐらいです。

デッキタイプ隠すために家やスカイプのみで調整に付き合っていただいたチーム雷炎無双に感謝です。

・初めに

今回は1/12に行われたシティリーグで使用したイシヘンジンVMAXをメインアタッカーとしたデッキの紹介記事です。
意外とデッキのギミックがツイッターでツイートされていなかったのでイシヘンジンドールと書きましたがもしかしたら呼ばれ方が変わるかもしれません。
デッキタイプは凄い可能性を秘めているものの、僕のデッキの完成度はまだ納得できるほど高くなくてまだまだ改良の余地があります。新たなデッキタイプとしていろんな人に考察してもらえればと僕の考えとカードごとの使ってみた感想を書きまとめた記事となります。


・大会結果

Best4でCL京都の優先権をいただきました!

予選
1回戦 不戦勝
2回戦 三神ザシアン ○
3回戦 コケコドール ○
4回戦 小ズガドーン ○
5回戦 三神ザシアン ×(オルターからアルティメットレイ言われるまでサポ1回も使えず負け)

決勝トナメ
1回戦 小ズガドーン ○
準決勝 ピカゼク × (先3で6エネピカゼク倒せるのが嬉しくてイシヘンジン準備できてないのに倒してしまいリセスタからサポ引っかからなくなり負け。下手でした。)

※負けた理由がサポに触れずですが当日使用したリストにはサポートが16枚採用されています。(マオ&スイレン等の回復サポは採用せず)

同デッキを使ったチームメンバーは4-2(Shiorin),3-2(Mint),1-2(とよらむ)でした。

スピードザシアンには全勝、ピカゼクに事故負け2回、前日に外したカードの影響で負けといった感じでした。


・イシヘンジンドールができるまで

ヤレユータン(リソースマネージメント)を採用したモルペコVの構築がTakuyaさんのコケコドールの記事に載っているのを見た時にエビワラー+サワムラー+カポエラー(俗に言うエビサワカポ)にヤレユータンを採用しようとなりました。

何故エビサワカポにだったのかというと、エビワラーがベンチに下がれる技を持っていることを知っていたからです。ただそれだけが理由だと形にしようとは思いません。闘タイプであるということが形にしてみようと思う要因でした。

CL優勝を果たしたピカチュウ&ゼクロムGXを軸とした雷デッキとチームアチャモが使用したモルペコVとカプ・コケコVを軸にした雷デッキ、話題のデッキに闘弱点を持ったカードという共通点があり、そこを突ける闘タイプは立ち位置がいいと思ったからです。

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これが一番初めのリストとなります。

なんで既にイシヘンジンが入っているのか

エビワラーでヒット&アウェーをピッピ人形絡ませながら連打してるターンに手貼りできることに気づき良さげなイシヘンジンを入れてみたって感じです。

回してみた感想、カポエラーのフィニッシュコンボ全然言わない。

エビワラーでヒット&アウェーって言いながらイシヘンジンに手貼りして殴れるようになったて前にだしたら勝てる勝てる。イシヘンジン強い。

サワムラーのスペシャルコンボはジラーチ倒せるから偉い。

そんなこんなでデッキの方向性を変えることにしました。

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out→サワムラー1枚、カポエラー1枚、ギラティナ1枚
in→イシヘンジンVMAX1枚、ポケモンいれかえ2枚

イシヘンジンVMAXを育てるをメインプランに変更。
サワムラーは1発入れれたら良さそうだから2枚に、カポエラーは0にまでする理由もなかったので1枚に。

回してみた感想、エビワラーなんで4枚入れてスタートしようとしないんだ?

こっちになってからカポエラーで技打った回数0になり、スタートカポエラーで悲しくなるのでその枠をエビワラーに変えることに。

数回すようになり、1番最初のサポを打つタイミングでメイやハンサムを巻き込みながら博士の研究を使わなければならない場面が続出。

サポート周りを微調整しながら最終的に使用したリストはこちらになりました。

・大会で使用したデッキリスト

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・基本的な戦い方と採用カード、採用候補カード解説

エビワラーでヒット&アウェーを使いリーリエのピッピ人形をバトル場に出して、サイドを取られずダメージを入れていきます。

エネの付いたエビワラーが場に残り続けるため、エネルギー手貼りに余裕が出来るのでその間にイシヘンジンVを育てていきます。

勝つ準備(サイドを取り切る準備)が出来たらあとはそのルートを辿るだけです。

早速ですが採用カード解説に入ります。

○ポケモン

イシヘンジンVとイシヘンジンVMAX

2体立てる試合の数が少ないため、サイド落ちを考慮した最低枚数の2−2ラインで採用。
今後増やす可能性は大いにあると思います。

エビワラー

技ヒット&アウェーがこのデッキの一番使う技。スタートしたいポケモン。少しでも確立をあげたいため4枚採用。
減らしてもいいカードではある。

サワムラー

ベンチにダメージを入れたい場面がきたとき用。ジラーチを簡単に落とせるのは評価高め。ベンチ引っ張る手段が全然なく現状のリストだとフライパン付きザシアンにダメージを乗っける役割があるためサイド落ち考慮の2枚採用です。

ディアンシー◇

打点アップポケモン。逃げエネ2で技も打てないので一番スタートしたくないポケモンではあるが特性が強すぎるので採用。

ミュウ

ピッピ人形をバトル場に出すデッキなため、ベンチ狙撃を受けないように採用。

マーシャドー

格闘道場を強く使うために混沌のうねりを割る用。道場込みでウルトラビースト殴り倒す。

ヤレユータン

主な役割はピッピ人形を使い回すこと。サイド1枚渡してヒット&アウェー打てる回数を増やす。

○グッズ

リーリエのピッピ人形

1枚でも多く引けるほど強いため最大枚数採用。場に2枚置くことでフィオネケアが出来ます。

クイックボール

1枚しか入っていないディアンシーに触れれたり、エビワラースタートじゃない時に持ってきたり、イシヘンジンVをベンチに用意したりとポケモンに触れれる手段は多く用意しておきたいため最大枚数採用。

ポケモンいれかえ

逃げエネ2以上のポケモンでスタートしてしまった時に引きたいカード。この理由だと2枚は中途半端だと思っているが、イシヘンジンVMAXで攻撃に出て1撃は大抵耐えるものの投了ではなくターンが返ってくるということは殴っても勝てない状況なので一度ベンチに引きたいことがありそこで使用します。1枚採用だとメイ以外のサポから触れづらいため2枚採用にしました。そのパターンだとイシヘンジンが耐えてることが想定なのでメイは使えません。事前に持ってきとくことを意識していいと思います。

ふつうのつりざお

元々は博士の研究を4枚採用していたことから2枚入れてたが博士の採用枚数を減らしたことから1枚にしました。もしかしたら0でもいいかもしれません。

グレートキャッチャー

逃げたTAGやデデンネ、ズガドーン、オドリドリを倒す時に使います。シティリーグで一番活躍してくれたグッズでした。

リセットスタンプ

残りサイド1枚とかでイシヘンジンを使い攻撃しかけるタイミングで裏を呼ばせないために欲しいカード。強く使えるデッキなので複数枚採用も検討です。マリィを4枚採用しているので今回は1枚の採用です。

げんきのハチマキ

一度エビワラーに付けれるとずっと10点多くダメージを入れれるようになるので強いポケモンのどうぐです。
マーシャドーレッドナックル(70)+格闘道場(40)+ハチマキ(10)→小ズガワンパンも流行りであるため覚えておきたいです(チームメンバーに言ってなくて僕が決勝トナメで技使ってるとこみて驚いてました笑。予選それ知らなかったせいで落としたみたいごめんなさい)

○サポート

メイ

最強サポート。ピッピ人形倒されたらピッピ人形とイシヘンジンVとエネ持ってきて、次のメイでVMAXとピッピ人形とエネを持ってきてみたいな動きをします。トレーナー枠は次のサポを確保できてない場合サポ、余裕があるときはポケモンいれかえを持っておきましょう。イシヘンジンを前に縛られてしまう可能性があるからです。

マリィ

マリィ体制低いデッキが多いと感じていたため今回は4枚採用でした。今後減らす可能性は高いです。

シロナ

マリィや博士の研究はカードの効果の都合上サポートをたくさん抱えていると使いづらいため採用しました。4枚でもいいかなと思うこともありますが、実際対戦で博士の研究とシロナがある時1枚でも多く引きたいと思う場面が多く増やすなら博士の研究かなと思っています。

ハンサム

ピッピ人形の効果で山下に戻した人形を回収したり、リソースマネージメントで戻した3枚を回収するための札です。最悪初動でも使えるのでこのデッキには合うサポートです。枚数減らして使いたい前のターンにメイで持ってくるとかでもいいかもしれません。この考えから4枚から3枚に減らしました。

博士の研究

手札を全てトラッシュしてしまうためあまり好きではないサポートですが、7枚引けることは非常に強く手札に最後に残った時のに使うサポートとして2枚のみ採用しました。メイ使って手札にサポがないときは最高のサーチ先です。

格闘道場

常に貼っておきたいため4枚とりあえず採用していましたが、1枚フラダリラボにすることをおすすめします。2枚まで減らすのは流石によくない気がします。

基本闘エネルギー

これでも引けないって嘆いてるチームメンバーがいたから多分削れない。
大きく構築を変えた時枚数変動が起きるかも。

○採用検討カード

ザシアンV

初動でボールしかない時やピッピ人形が場に残った時に特性を使用できるため、採用しても良さそう。

フィオネ

次のターン相手に入れ替え札を要求できるようになったりするので良さそう。

カポエラー

技打ったことないから外したけど、チームメンバーはあったら勝てた試合があったらしく採用候補に。エビサワカポに戻ってみるのも良さそう。

ミミッキュ

ミミッキュで止まるMMいないと思ってるから不採用にしてますが、環境次第では採用したいカード。

ジラーチ

ピッピ人形が倒れてエビワラーを前に出す前に挟むポケモンとして採用したい。アブソルの採用率が高いため今回はその枠をサポートに割り当てて枠を作りました。

メリープ

ピッピ人形が倒れてエビワラーを前に出す前に挟むポケモンとして採用したい。ふうせん対応だしジラーチよりいいんじゃないかとおもっている。

ポケモン通信

VMAXに触れれる札がないため採用してもいいカード。中盤メイ引いた分使うためそこまで多くポケモンサーチする札いらないかなと思い今回は不採用。

ふうせん

逃がしたい対象が基本イシヘンジンなので不採用にしてますが、メリープを採用するならありかもそれません。

ジュジュべ&ハチクマン

裏を呼ぶ手段を探して山を掘ってくれる相手がいるのでLOを狙えるカードです。なくても勝てるため今回は不採用でした。

フラダリラボ

フライパンザシアンをダイロック+ディアンシーで落とせるようにするために採用したい(大会後にすべきだと感じた)


・対戦時に気にしたいこと

時間

→ヒット&アウェーをいいながらイシヘンジンを育てていくだけです。自分のターンに変なこと考えて無駄に時間を使わないように。

→技宣言では少しでも早く的確なダメージ数の宣言をしましょう。僕は打点アップカードに指差しながら上がり方を伝えてます。

例)ヒット&アウェー使います。(エビワラー指しながら)3、(ハチマキ指しながら)4、(ディアンシー指しながら)6、(格闘道場指しながら)7で70ダメージです。

サイドの取り方は相手のターンに考える。

フィオネはできる限りケアする

→人形2枚用意できない時はエビワラー、サワムラー、ヤレユータン辺りを置いておく。忘れるとエネ付きエビワラーを失ってしまいます。

対三神ザシアン

ヒット&アウェー等で三神少し削ってイシヘンジンVMAXで2回殴ってサイド5枚取って終われるのが理想です。早い段階でジラーチを落とせると勝てる可能性も上がります。もしくはエビサワだけで三神かザシアン1体落とします。相手がうまいとマオ&スイレンで三神がHP満タンのままベンチにいってしまいます。
体感五分ないかなぐらいのマッチでもう少し練習と検証が必要です。

対ピカゼク、モルペコ

文句なしの有利マッチです。
あまりに簡単にポケモンを倒せてしまうのでリセットスタンプで止まってもなんとかなるような盤面作ってから動きましょう。
負けて学ぶのはいいけどダメなとこで学びました。

対小ズガ、ズガアゴ

ピッピ人形倒すのにリソースを吐いていくデッキになるので比較的有利です。
ウルトラビーストにはマーシャドーのレッドナックル!エビワラーでは届かないライン、届きづらいラインにサクッと届いてしまったりします。小ズガワンパンだったり、アーゴヨンワンパンだったり。
僕はこの対面でもイシヘンジンは立ててます。VMAXにせず150+20+10でズガドーンGX倒せたり、サイド負けてるもしくはハチマキで+10できればオドリドリGX倒せたりします。そのターンで勝てるならVMAXして打点アップしてもいいです。

対スピードザシアン

何回やってもサイド6枚も取られることはなかったほどの有利マッチ。
イシヘンジンは早い目に進化させるかキャッチャー使わせてから見せましょう。ザシアン技連発できないの弱すぎる。

デッキ作成からあまり対面練習ができていないため他は正しいこと言えないのでザックリ書きます。

超MM、ナイトウォッチャーでいつか止まって負けそう。勝てる手段あるかもしれないけどオロヨノが闘抵抗持っていてイシヘンジンでワンパンできない。

対タチフサグマ、VMAXいてるしベンチ狙撃できるしなんとかなりそう

対LO、両負け。どちらかというと殴れるこっちの方が優勢になりそう。


さいごに

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シティ後に反省点を踏まえいじったリストがこちらになります。負けが全て事故負けだったことから安定感高めるためザシアンを採用、トップメタである三神ザシアンとの勝率を上げるためにフラダリラボを採用といった感じにしました。

このエビワラー+イシヘンジンの組み合わせにはまだまだ可能性があると思います。これからこれよりもいい構築ができ、いい結果を残してくれることを期待しています。 

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追記(1/18)

Q(質問).ジャンケンで勝った際、先行を選びますか?

A(回答).三神ザシアンというデッキタイプが環境がいる限り先行を選択することをオススメしますが、後1ターン目から技を使えるデッキであるため後攻でも構わないと思います。ちなみに自分は先行を選択しています。

Q.裏を呼ぶ手段がグレートキャッチャー1と最少数に抑えられてましたがここを増やそうという事には至りませんでしたか?

A.裏を呼ぶ手段に関しては、グレートキャッチャー1枚でいいと考えています。
対モルペコは2ターンぐらい早く先に殴り始めれるため先にピッピ人形を切らせれますしこちらは増やせるので呼ばなくてもサイドレース的に負けることはありません。
当てたい対象として上げているズガドーンGXやオドリドリGXに関してはそこを倒す理由が時間切れ対策であるため無くても勝てます。
逃げたTAG(主に三神)に関しては元々勝てるか勝てないかいい勝負をする対面でサイド落ちに関しては相手が上手い+運が悪いの2つが重なった時の負けになるため割り切ってもいいラインだと考えています。(ザシアンは技を連打することが出来ないため基本的には三神がバトル場に居てくれます。)なので元々は0から相手が上手い時にそれを許さないための札として1枚採用している感じです。基本的には前のポケモンを順番に落としていけば勝てます。後ろに逃げられてダメージ溜められるパターンはミュウが採用されていることが最低条件で且つこちらのアタッカーを倒せるポケモンを多数用意出来るデッキとなるためあまりありません。

Q.メイが4枚と最大枚数採用されてますが初手に来ると使えずにただただ弱く個人的にあまり信用度の低いカードなんですが、ここは減らして他のカードの枠にせず絶対4である方がいい理由とかありますか?

A.VMAXをもってこれる札がメイしかないのであまりサーチカードとしての役割を持ちつつ、初動以外では1番打ちたい場面の多いサポートカードとなるため初動に自信がない限り4枚から変わることはないと考えてます。
言えばVMAXをサーチするグッズを採用しなくてもいいようにしてくれているサポートと言ってもいいです。サワムラー+エネルギーを揃えることも出来ますし、ヤレユータン+エネルギー+ハンサムと用意出来たりもします。次のターンのサポがない時は博士の研究であったりメイであったりと次のターンの動きまで確保することが可能なこのカードは最強サポートです。
構築を大幅に変える場合、見直す可能性はありますが強いサポートだと思います。

Q.メリープを採用しようと考えてます。どうたらこうたら〜〜(多数あった相談)

A.メリープをメインギミックとして厚く採用するのはあまりオススメではないです。理由としてはバトル場に残ったピッピ人形の動かし方に困る場面が多く発生する可能性があるためです。ピッピ人形が倒れないことも考慮しながらデッキ全体を見直す方がいいかもしれません。
僕自身、元々メリープ2ふうせん2とか入れてやろうと思ってたんですが、盤面5枠くらい必要カード(エビワラー、人形、人形(もしくはフィオネケア用のポケモン)、ディアンシー、イシヘンジン)で埋まってて、博士とか打つタイミングで今後使う可能性のあるポケモンを場に置いとくことが出来なくなるのが辛くてジラーチやメリープは採用しない方向になりました。

Q.シティリーグの際のサイドの偏移を覚えている範囲で教えていただけますか?対戦相手はノートで把握してますのでこちら側が落とされて行くのはどんな感じか知りたいです。

A.覚えている範囲で対戦の流れをまとめました。

2回戦 三神ザシアン
自6-敵4 オルジェネから技打たれる(ここはあまりサイド取られない方がいい)
自5-敵4 サワムラーでジラーチ落とす
自5-敵2 サイド3→2で取られるのを嫌ってザシアンに入れ替えて殴ってくる
自3-敵2 VMAXでザシアン落とす
自0-敵2 VMAX落とされずグレキャで三神呼んで勝ち

3回戦 コケコドール
自6-敵6 長い間サイドが動かなかった。向こうはサポで山回してピッピ人形拾いながらコケコ育てる(こっちは4ターンくらいサポに引っ掛からなくて手張りも出来ず。イシヘンジンスタートで1枚だけエネ引けてたのが救いでガードプレスで人形落としまくってコケコに100ダメ入れれてた)
自4-敵6 ガードプレス2発目入れれてコケコ落とす
自4-敵4 コケコにイシヘンジンが落される
自2-敵4 エビワラーで120入れた次のターンに逃げたコケコにサワムラーで90入れて倒す
自2-敵3 コケコでエビワラー落とす
自0-敵3 エビワラーで120入れた次のターンに逃げたコケコにサワムラーで90入れて倒す

4回戦 小ズガ
あまり覚えてないけど相手が結構止まって一方的にヒット&アウェー入れる
途中ミュウ前で1ターン稼いでベンチに引かれる
そこにミュウでミュウ落としてエビサワでサイドを順調に取っていく
序盤から盤面に置いていたイシヘンジンとグレキャで180出してズガドーンGX落として勝ち

5回戦 三神ザシアン
オルターアルティメットレイされてから初めてのサポ(メイ)を使うもグレキャ揃えられてイシヘンジン落とされて勝ち筋無くなり投了。
もしイシヘンジンが残ってたら、サポ打ってないターンでエビサワでサイド1枚取りつつ三神にダメージ入れれてたからそこからでもサポとピッピ人形繋がれば勝てていた

トナメ1回戦 小ズガ
自5-敵6 エビサワで早い段階でジラーチを落とす
自5-敵5 フィオネ入りだと分かりピッピ人形に頼らず早い段階で勝つことを意識し始める(イシヘンジンを立て始める)
???
自3-敵2
自1-敵2 リセスタグレキャ使ってイシヘンジンVMAXでオドリドリ倒す
自0-敵2 イシヘンジンVMAX落とせず勝ち

トナメ2回戦 ピカゼク
自6-敵5 後2フルドライブでピカゼクが6エネになる(こちらの盤面ベンチにいたエビワラーのみになる)
自6-敵5 仕方なくサポ3枚捨てながら博士の研究でボールとピッピ人形に触れてミュウ起きながらヒット&アウェーで160入れる
自6-敵5 エレパコケコVでピッピ人形壊す
自3-敵5 グレキャでピカゼク落とす
自3-敵4 リセスタ打ちながら前に出したポケモンが落とされる
自3-敵3 サポ引けず何も出来ず
自3-敵2 サポ引けず何も出来ず
自3-敵1 サポ引けず何も出来ず
自1-敵1 ヒット&アウェー2回目でコケコVを落とす
自1-敵0 エレパアサルトサンダーでエビワラー落とされて負け


ざっと僕が記事に書いておきたいと思った返答だけまとめさせていただきました。DM頂いた方々こちらこそありがとうございました。

この平日で何度か改良後のリストを回した結果、博士の研究4ハンサム1のサポ配分に変わりました。ザシアンの感触はそこそこ良く、フラダリラボは必要なターンにメイを使用できないことがわかった。(イシヘンジンVMAXで三神落とす→フライパンザシアンのブレイブキャリバーを耐える→フラダリラボ貼って、ディアンシーのバフ込み220でザシアン落とすって流れになるため。)そのため探しにいける博士の研究の枚数を増やした。山をしっかりみれるようにするため。それに伴い、さるぢえヤレユータンの採用を検討中です。(枠がない。)超MM対策にフーパの採用も良さそうとか。当たって1回とかのマッチだと考えているため僕は不採用ですが...。

こんなかんじですかね。また何かあれば書き足すかもしれません。(個人的には対三神ザシアン攻略法を見つけて安定して勝てるようにして記事に書きたい。今の所個人的には勝率6割くらいで知り合いが使うイシヘンジンで対三神ザシアンは3〜5割くらいみたい。デッキの理解度が大切っぽいので練習してみてください)

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