KantanMapperの使い方
TouchDesignerのプロジェクションマッピングツール、KantanMapperを今日はじめて使ってみましたので、その記録です。
<修正>
下記のように、一階層上げなくてもKantanMapper使えました。
失礼しました。
そのままの階層に、KantanMapper置いても使えます。(^^;
まずはTouchDesigner起動します。
チュートリアルでは、起動後のチュートリアルのプログラムを使用してましたが、ワタシは一旦削除します。
そして、一階層上にいきます。
ワタシは、知らなかったのですが、一階層上にもオペレーターあったのですね。
これがチュートリアルを削除した一階層上。
チュートリアルを削除したので、オペーレーターは真っ黒です。
この階層にKantanMapperを置きます。
KantanMapperは、左のPaletteのMappingを選択すると、下に表示されます。KantanMapperをドラッグします。
そしたらProjectの階層に入って、Movie File In TOPとOut TOPを置いて、Movie File In TOPに好きな画像(動画)をMovie File InのオペレーターのFileから好きな画像(動画)を選びます。
選んだのが、こちら。今回はサンプルの中の動画を選びました。
一階層上に行き、KantanMapperのOpen Kantan WindowのPulseを押します。すると、editWindowが表示されます。
Toolをクリックして、四角(なんでも良いです)をつくます。
そしたらProjectの中に行き、Out TOPをeditWindowのTextureにドラッグしまして、✕を押します。
するとeditWindowの四角の中に、Out TOPに表示されている画像(動画)が表示されます。
editWindowの中の画像は、隅のポッチを動かすことで変形できます。
続いて、モニター(プロジェクター)出力するには、Window Optionsをクリックして、Monitorを0→1に変更します。0が自分のモニターで、1が外部モニター。
さらに、Opening Size をFullにして、BordersをOffにします。
下記は、Macの画面です。下記設定が漏れてたので、他社様から拝借しました。
Open as Perform WindowのPerformを押すと外部モニターに表示されます。
閉じる時は、Closeを押します。
ちなみに、外部モニターのサイズに画像を合わせるためには、下記の数字をモニターの解像度に合わせる必要があります。
今日は、簡単ですが、ここまでとします。
<追伸>
ぎまパパさんによると、上記だとバグる時があるらしいです。
下記のToggle Outputの方が良いようです。