見出し画像

日向坂46全国ツアー 全国おひさま化計画広島2日目を最前列で見た話。

〇前書き

日向坂46全国ツアー全国おひさま化計画2021 in広島 Day2のライブレポです。二日目はまさかの座席最前列を引き、最前でメンバー全員が完璧に見えるという状態で見させていただきました。
めちゃくちゃ楽しかったし、最前だからこそ見えためちゃくちゃいいエピソードもありました。
今回も熱量100%で書いているのでうまい表現等一切ございません。
セトリ、演出等についてもしっかり書いてあるのでネタバレ等見たくない方は、読まないことをお勧めいたします。
ライブレポというか日記なので開演前だけでだいぶあります。開園後だけ読みたい方がいましたら目次から。(読んでもそこまでの得はない)

○本編

7時くらいに起きて、広島散策をしようと思ってたのに、目覚めたのは8時半。
完全に寝坊からのスタートだったので、一日の予定をちょっと考え直して、街に繰り出した。
曇ってるけど、雨が降りそうな様子はない。ライブ行く時いっつも朝雨降ってるけど、現地着いてから晴れまくるから傘役に立ったことない。やっぱり人の熱量と天気って関係あるんだろうなとライブの時と松岡修造を見た時は思う。

目的地は広島駅。
お目当てはもちろん揚げもみじで、一日目のMC、メンバーのトークで登場しまくってたからには食べる以外の選択肢はもちろんなかった。
『もみじ堂』に着くと、キャリーケースを持ってたり、グッズのTシャツを来てるようなヲタクが沢山いて、あ、やっぱりヲタクの考えることって同じなんだな。と改めて思う。
こしあん、チーズ、カスタードをひとつずつ頼んで座って食べる。金村推しなのでチーズが1番と言いたいところだが、なんだかんだ言ってあんこが1番美味しかった。2日目のMC出てきた、さつまいもと瀬戸内レモンとかぼちゃも頼めばよかったなとちょっと後悔している。また来た時は食べたいなぁと思う。

Twitterでおすすめされてたお好み焼き屋さん『電光石火』も行ってみた。ここも案の定ヲタク沢山いた。美味しかったんだけど、2年前食べた店の方が美味しかったなとも思っちゃった。あの店なんて名前だったんだろう。

広島を体感して腹ごしらえが済んだので、バスで会場方面へ向かう。
知らない土地のバスって死ぬほど怖くね??

直接会場のところで降りるんじゃなくて、そごう広島辺りで降りて、スケッチブックと生写真のフィルムを探す。
全部百均でそろうかと思ったけど、生写真のフィルム意外と無いのね。わざわざロフトで探しちゃったよ。(ピッタリサイズじゃなかったから、あんまりよくはなかった。)

色々探し回ったりしてると、13:00頃で会場にイン。抽選会のQRは読み込んだけど、いつも通り参加賞。むしろ安心するよ。

グッズ受け取りもなかったので、トレード約束してる人がくるまで、生写真の整理をして時間を潰す。途中で話しかけてくれた丹生ちゃん推しの人、にぶちゃんの生写真全然持ってなくてごめん。ちゃんとコンプ出来てたらいいなぁ…

ダラダラ過ごしてたら連絡が来たので、約束してた人と落ち合って、生写真交換する。こさかなまりもと推しのいい人だった。金村さんの生写真3枚も交換して頂けたので、めちゃくちゃありがたかったなぁと思う。またどこかの現場で会えたらいいね。

特に変化もなく色んな人とトレードしつつ時間潰してたら、入場開始。
チケット提示の時に改めて自分の座席を確認したら、どうしようもなく緊張してくる。ほんとにこれ最前なのかな。期待だけが膨らんで痛い目見ないかな。

昨日がスタンドだったから、今日は入場口も違う。置いてある祝花も違う。空気も違う。

景色が全く違う。

今まで何度もグリーンアリーナ来てるのにスタンドからの景色しか見てなかった。
上から見た景色、下から見た景色。違う。違いすぎる。
盛ってるとかじゃなく、ほんとに入口から全体の景色を確認してから深呼吸。足を進める。どうも落ち着かなくてずっと周りを見渡しながら歩く。

ほんとにアリーナに立てるんだ。
の実感だけでもう泣きそうになる。昨日位置的に全く見えなかった白幕スクリーンが見える。近づく。全体が視界に収まらなくなる。席が近づく。

Aブロック3番。その椅子を確認して期待が現実になる。

最前だった。

ステージが近い。
興奮と緊張で本当に息が荒くなる感覚。
こんなに幸せでいいのかな。

スティックバルーンを手に取って、席に着く。全体を見渡す。後ろには最大級の空間が。目の前にあるのは技術さんのスペースと白幕とステージだけ。
入場が早かった分待機時間は長いけど、その待機時間さえ、幸せそのもので、ずっとソワソワしてしまうけど、いい時間だったと思う。
今回は残念ながら隣の人たちの世代が違いそうだったので声はかけなかった。
どうも落ち着かないので、携帯をカバンにしまっては出すを何十回も繰り返してたと思う。

ふと顔を上げて、昨日居たスタンドGの辺りを見る。
高本彩花さんの推しメンタオルを掲げてこっちの方に手を振る人を見つけた。
私の目線を奪うと彼自身の席に戻って、おたけと小坂菜緒さんの推しメンタオルを掲げてる2人が私に向かってペンライトを振ってる。
昨日隣にいた2人だった。
覚えててくれてて、わざわざ探しててくれたみたいだ。
ズッキュンして♡と書かれてある。スケッチブックをこちらに向けている。それに応えてズッキュンする。めちゃくちゃ笑ってくれていた。
正直会えないだろうと思っていたので、覚えててくれて、探してくれたことが本当に嬉しくて、開演前から泣いた。
本当にいい人立ちに出逢えたなと思う。
乃木ヲタメインの方たちだったので、持ってたペンラがどいやさんペンラだった。
いや、割と目立つな。

技術さんが目の前のスペースに集まり始めて、カメラの準備を始める。
iPadに全体の構成や、カメラさんの位置取りについて書かれた台本のようなものが表示されていた。
1度座り込んで目を瞑って、膝を叩いて立ち上がるスタッフさんの気合いの入れ方がすごく印象に残っている。
演者はもちろんだけど、こうやってスタッフの方たちも命削って一つの作品を作ってるんだと思うとほんとに気持ちがめちゃくちゃ熱くなる。ほんとにありがとうございます。

会場右側にある時計が17:00、17:30、17:45。17:50を刻む頃には文字が消えて、どんどん緊張が高まる。
何度とペンライトをつけたり消したりして、ちゃんと点灯できるか確認する。これが後々効いてくるとは全く思ってなかったが…

○ここからが開演



ソワソワしてると影ナレが始まる。
山口陽世さんと丹生明里さんだった。やっぱり中国地方の2人は2人とも影ナレやるんだなぁと思いながら、スティックバルーンを叩く。
ぱるちゃんが喫煙を読めなかったの120点です。にぶちゃんはヲタクがスティックバルーン鳴らしまくるからめちゃくちゃ笑ってた。なんかもうそれだけで平和すぎて趣深かったなぁと思う。
最後は広島行くぞー!の声でいつもの音楽に入る。もうこの時点でライブが始まるという気持ちがどんどん高まってきて、VTRが流れ始めた頃にはもうめちゃくちゃ泣いてた。いや、泣いてばっかじゃねぇかとは思うけど。あの高揚感は泣いてしまっても仕方ないなとも思う。

昨日は席の位置的に全然見えなかったVTRがめちゃくちゃでかく見える。
物語構成になり始めてからのあらすじをなぞりつつ、ちょっとだけハッピーオーラを分けてくれというおひさまにとってはこれ以上ないほどの煽り。ワクワクと感動でもう涙で溢れてくる。アイメイクまでちゃんとしてきたの間違いだったかな。

VTRが終わるとステージ後方。
メンバーが現れて
1曲目『NO WAR in the future 2020』
バックステージで披露している時はどこよりも遠くはなるものの、モニターは一切見ずに、ずっとメンバーの方を見ていた。
やっぱり1曲目にNO WARはおかしい。(これは完全に後日談だけど広島公演だからこそ平和を願うNO WARを1曲目にした説にものすごく納得した。)
さすがに1曲目から楽しすぎるんだよ。1曲目からめちゃくちゃ跳ねさせてくれる。だんだんステージが流れ、メインステージ側まで戻ってくる。だんだん近くなるメンバーたち。よりテンションが上がって既におかしなことになってる私。ペンライトを振りながら飛び跳ねているとあっという間に1曲目が終わってしまっていた。

MCで佐々木久美さんからのご挨拶。
この日のくみてんの髪型ちょっと好きすぎてしんどかったですね。
Rayの撮影の時とかButterのカバーした時みたいな髪型。めちゃくちゃ大人で素敵でした。
横一列に並んだメンバー全員の顔が見える。そして、下手側の1番端っこが髙橋未来虹さん。アレ。これ死ぬほど神席じゃない??推しメンめっちゃ近くにいるじゃん。

overtureが流れ始める。
辺り一面がパステルブルーに染まる。
気分高まる。声にこそ出てないけど、心の中ではめちゃくちゃでかい声で叫んでる。
3・2・1の所でで大きく息を吸う。演者じゃないのに緊張する。あんなに泣いてたのにめちゃくちゃ笑ってる。

ライブが始まる。

2曲目『青春の馬』
この辺りのセトリは昨日とおなじで今日も開幕の馬。この曲に特別な思いが沢山あって。ライブで見る時はいつも目頭が熱くなって仕方がない。
1日目は優しい印象の青春の馬だったけど、2日目はどちらかと言うと力強さのある青春の馬だった。やっぱりどちらも甲乙つけ難い。
昨日セットの影で隠れて全く見えなかった、白馬に乗る金村美玖さん。ほんとに美しすぎて、ずっと目線を奪われて仕方なかった。
君は絶対諦めるなと金村さんとこさかなが先頭で背中を押してくれたから、去年も頑張れたとほんとにしみじみ思う。心の底から感謝したいんだ。
そして、好きなところがすごくあって、金村さんが濱岸ひよりさんの手を引く時に、ひよたんが手を引く素振りを見せて、金村さんが一気に引きよる感じに見えるのがめちゃくちゃ好き。最高にかっこいいんだよな。

アザトカワイイゲームのVTRが入る。
ここだけ1日目と2日目同じ印象で、ん?ってなってしまった。真正面から見てもよく分からなかったりはする。ちゃんと。

3曲目『アザトカワイイ』
ここの衣装がめっちゃ好き。
あれって、新衣装だよね…?あんまり記憶にないだけで、どこかで使ってた可能性は全然あるけど。
やっぱりアザトカワイイはめっちゃ楽しい。
1サビに入る『アザトカワイイ(Hey!)』の所のHeyで多分死ぬほど飛んだ。自分でも体めっちゃ浮いたなって思うほど飛んだ。周りの人には申し訳ないなとも思う。でも楽しいが溢れて仕方なかった。多分この前のVTRの内容を曲の中でやってるんだけど、全体を見る余裕など1ミリもなく。やっぱりあの演出だけは謎のままだった。福岡でちゃんと理解して帰りたいところ。

続いて昨日と同様に、みくにんと森本茉莉さんの寸劇。無声映画みたいなモニターの映像と、ポニテのまりもととスーツのみくにん。
ただここは、最前が故の目の前のステージに高さがあってみくにんは肉眼で見れなかった。ただ、まりもとは死ぬほど近くに居た。マジでお顔が綺麗。まりもとのお顔はマジで姫って感じだけど、イケメンでもあって、めちゃくちゃ強いなって思う。
肉眼では見えなかったけど、みくにんの表情の作り方めっちゃ素敵なんだよ。色んな表情と動きでしっかり演じてくれる。

そして、その流れのまま
4曲目『キュン』
正直このシーンはみくにんにしか目がいかなかった。そのくらいスーツ姿のみくにんがめちゃくちゃ素敵で、かっこよかった。やっぱり身長があってめちゃくちゃスタイルがいいからパンツスタイルが死ぬほど似合う。あの着こなしのかっこよさを俺にもくれ。
そして注目の2サビ前の加藤史帆さんの『好きだよ』のセリフ。
昨日が『ぶち好き!』だったから、今日はなんだろうかと予想して、予想が当たって『好きじゃけぇ!』だった。予想が当たって身構えていてもとんでもない破壊力だった。滅びの爆裂疾風弾並の破壊力で私のライフはもうほとんどゼロ。
そして、ラスサビは1番上のステージでポニテまりもととスーツみくにんが向かい合って、踊ってるんだけど、あの瞬間向かい合ってるからこその笑顔がめちゃくちゃ見えて好きすぎたんですよね。爆尊。

キュンが終わると空気は一変し、ダークな雰囲気に。大魔王佐々木美玲さん。めちゃくちゃかっこいい。みーぱんの手の振りで炎が上がる演出だったんだが、あの炎の熱さが死ぬほど幸せだった。
そしてこん好き衣装で出てくるメンバー。衣装だけ救われてるこん好き。曲は永遠に救われないこん好き。こん好きが何をしたって言うんだ(2回目)

5曲目『My fans』
こんな間近でこの曲見ていいのか。
ほんとにとんでもなくかっこいいんだよ。
この曲ですごい印象に残ってるのが渡邉美穂さんとくみてんとおたけ。
この曲は何故かべみくんにめちゃくちゃ目を奪われる。なんかとてつもない魅力が見える。
くみてんは1日目と同じだけど、とんでもなく爆イケなんすわ。ラップパートの乗り方がとんでもなく好きで好きで。今日の髪型ともほんとにあってて、よりかっこよかったな。
おたけは結構近くにいてくれて、めちゃくちゃ素敵でした。可愛すぎるし、かっこいいもめちゃくちゃあるんだよねあの人。ほんとに素敵でした。
赤のシルク(?)を使ったダンストラックも昨日とは見え方が全く違ってすごい美しさにやられちまったな。

にぶちゃんと新3期生が音符衣装で登場して。昨日にぶちゃんと新3期生がいつはけたのかすげぇ気になってたのに見るの忘れてたな。
あと、ここでまりもとの髪型がハーフアップになってるのに気づく。キュンの時はポニテだったのにほんとにいつどのタイミングで髪型が変わったのか分からなすぎてずっと考えてる。キュンも参加してるしMy fansも参加してるのに、どこでハーフアップにしたんだ…

にぶちゃんが降りてきて
6曲目『ドレミソラシド』
バックステージに向かってどんどん進んでいく感じだったから、だんだん背中は遠くなっていくんだけど、その背中すら素敵だった。シャボン玉が後ろからついて行く感じ。シャボン玉がペンライトで照らせれてたりしててすごい綺麗だったのを覚えてる。
またメインステージに戻ってくる時にみくにんが下手側にいて、ずっと手振ってた。めちゃくちゃ可愛いのよ。

そして朗読劇に入る。
昨日とメンバーチェンジしてて、毎回変わるんだったら面白いなぁって思ってた。
おたけのチャラチョウチンアンコウめっちゃいいっすね。ノリの軽さが魅力的だし、まほぽよを思い出してた。あと松田好花さんの演技力。めちゃくちゃ好き。あれも声春っ!のまりりんを思い出したなぁ…
2つ目のホテル王の物語メンバーが出てきた時点で齊藤京子さんが真ん中にいることに気付いて、あ、これゲラるんじゃない?とは思ってた。
案の定2つ目のセリフのところできょんこがゲラ発動。会場はめちゃくちゃ笑いに包まれる。そこを後押しするように富田鈴花さんのフォロー。『ここはひなあいじゃないぞ』のツッコミ。会場みんなが笑ってたシーンだと思う。このシーンはめちゃくちゃプロを感じて感動した。すーじーがめちゃくちゃ素敵なんだよ。
でも、終盤多分すーじのセリフをきょんこが飛ばしちゃったと思うんだけど、あの時に映る困惑顔がめちゃくちゃ記憶に残ってる。カメラさんも段取りがあってすーじーを映してたけど、あそこ抜かれてるのめちゃくちゃ良かったな。そこも含めてすーじーはひたすらに愛おしいのよ。

アテレコの流れからの
7曲目『声の足跡』
やっぱりこの曲めちゃくちゃ素敵。
昨日話してた時にも言ってたけど、この曲見れるだけですごい価値のあるライブなんだよな。ここで下手側に潮紗理菜さんが下手側の2列目にいるからずっと見つめてら目があった気がして、めっちゃニコッてしたら、ニコッてし返してくれた気がする。いや、その笑顔は反則ですよ。ただの勘違いかもだけどめちゃくちゃ嬉しかったなぁ。
ラスサビ前に、にぶちゃんが下手側のステージに来てめっちゃ近かったのを覚えてる。ここのにぶちゃんの表情も素敵だった。こういう苦悩とか葛藤も描いてくれる曲はほんとにみんないい表情するんだよね。
ここもみくにんめっちゃ見てたけど、曲に合わせての表情の作り方がめちゃくちゃ素敵だった。前半は儚い表情してるのにサビに来たらすげえいい笑顔でやられちゃった。

8曲目『川は流れる』
ここで1日目との変更点で昨日はときめき草だったけど今日は川が流れてた。
ちょっと川好きすぎるんだよね。曲ももちろん好きだし、振り付けもめちゃくちゃ好き。ラスサビの大移動と、ポエトリーの所。最後のキメ。全部素敵。
ふと、いつかやってた、AR演出でめちゃくちゃ美しかった川は流れるの演出を思い出した。あれもう1回見てぇな。
定期的にライブで見たい名曲。

ここでMC。
ここで起きた出来事はもう一生忘れられない気がする。
下手の一番端がみくにんだから、もうみくにんしか見てなくて、推しメンタオルも持って手振ってたら、めっちゃ笑顔で手を振り返してくれた。あれは間違いなく私だった。私じゃなかったら他に誰がいるんだ。
完全にここでやられてしまったわけだけど、この後さらに追い討ち。その後もずっとみくにんを見つめてたらまた、こっち見てくれて、指さしてくれた。これも絶対私。そうじゃないとおかしい。ほんとに。
もうそこからずっとクイズコーナーも誰かが答える時以外はずっとみくにんに釘付けだった。
あと、ここのみくにんでめちゃくちゃ感動したことが、MCの時カメラに抜かれてる抜かれてない関係なく、めちゃくちゃ表情と動きを大きくつけてる。だからこそより引き寄せられるし、めちゃくちゃアイドルだなと思ってめっちゃ感動しちゃった。

クイズコーナーに入り、くみてんの回しがやっぱり上手いなぁと思いつつ、チーム紹介。べみくんが間違えて押して、くみてんが回答を求めるくだり、めちゃくちゃすき。『あ…ぁ…あ、前歯』の間が絶妙で良かったなぁ…。で、その後に『奥歯!』の回答で被せるかとしの腕。流石すぎて感動してた。
チームくるくるちゃんなのににぶちゃんドストレートポニテだったのめっちゃ良かったなぁ。
くみてんがチョコレートディスコ踊っててめちゃくちゃ湧いたんだよな。直ぐにライトが光って終わっちゃったけど。(後日談ですけど、メッセでしっかり踊ってるの送ってくれてた。全人類#kumitalkは取った方がいいと思うんだ)
矢沢永吉さんの問題でやっちゃえ日産で大喜利しに来たスージーはめちゃくちゃ好き。
そしてガバガバルールの10もみじ。
決勝点をみくにんが決めた時に確信した。今日はめちゃくちゃみくにんの日だと。
そこまで0点だった、チーム過半数ラヴィットが優勝したの台本あんのかと思うほどにバラエティなコーナーだったなと思う。

クイズコーナーの流れから高校生クイズテーマソングのあの曲。
9曲目『何度でも何度でも』
やっぱりこの曲は上村ひなのさんの気合いの入り方が段違い。あとめちゃくちゃ素敵な表情してる。
この曲の2番Aメロのところ、あんまり気づかれてないけど、ウィーウィルロックユーの足踏み足踏みクラップでメンバーみんなリズムとってるんだよね。あれ会場で客もみんなやったらすげぇ会場揺れそうで楽しそうだと思うんだよな。めちゃくちゃ広がって欲しい。
あとは、下手側一番端にいたくみてんめちゃく美しかったなぁ。

10曲目『膨大な夢に押し潰されて』
この曲は割とずっと上手側のステージで披露してたからあんまりハッキリとは見えなかったけど、セット3階にいたかとしと金村さんがめちゃくちゃ素敵だった。あとみくにんはめっちゃ見えたからずっと見てた。
やっぱりこの曲のかとしの表情良すぎるんだよな。流し目も美しすぎてありゃ惚れちゃう。

ここでMC
#hinatazakatalkで何を送って欲しいかのアンケート。私は断然動画派
てか#hinatazakatalkほんとに素敵すぎてこれがあと11公演分見れるのかと思うと最高すぎる。無料でやっていいレベルのコンテンツじゃない。

ここでお待ちかねのユニット曲。
11曲目『酸っぱい自己嫌悪』
ユニット祭りの時からめちゃくちゃ好きだったこの曲を聞けるの嬉しすぎる。なんかものすごく泣きそうで幸せな気分になれる曲なんだよな。こういう家族の曲を作られるとほんとに弱いから勘弁して欲しい。
バックステージに向かっていく感じの披露の仕方だったからあんまり、ハッキリとは見えやなかったけど、帰ってきた時に見えた河田陽菜さんめちゃくちゃ可愛くてびびった。日向坂46の中で誰の顔が一番好きかと聞かれたら間違いなくKAWADAさん。

12曲目『Right?』
リハの音漏れでこの曲を聞いてしまった時にもう既に勝利を確信してたけど、本当に優勝してしまった。Right?は見る度に好きになっていく。この曲もやっぱりずっとみくにんに釘付け。ほんとにとんでもない魅力を持ってる子ですよ、私の推しメン。
あと、ペンライト振るのが結構楽しいこの曲。
ただどどど?も救って欲しい。

ここでまたMC、
メインはみーぱんファミリーの話。
みーぱんさんって呼びすぎて、さんが抜けないのめちゃくちゃ分かる。最終形態みーぱんさんファミリーさん。
姉妹の序列が希望制なのが激ユルでめちゃくちゃ好きだったなぁ…
ここはぱるちゃんが2曲とも出ずっぱりでほんとにお疲れさまって感じだったなぁ…

ここで後半戦のお知らせ、ゴリゴリのダンストラックに入って最後あのポーズからの
13曲目『君しか勝たん』
ここまでずっとペンライト握ってたけど、ここでスティックバルーンに持ちかえる。今日の公演は昨日と違ってスティックバルーン持ってる人少なかったなと思う。だけどやっぱり君しか勝たんはクラップ曲だし、スティックバルーン使う方のがいいと思う。
完璧に叩けた時はマジでめっちゃ楽しい。下手側のステージにおたけが来てくれてずっと見てたら目線合わせてくれた気がする。高さがあって目線すごい下げてくれたから間違いないと思ってる。どちゃクソ可愛くてミーグリとるか迷うレベル。
金村さんもいたけど電話ボックス見たいところの奥の方にいたからハッキリとは見えなかった。ただ1回金村さんが位置取りミスってたのは見ちゃった。やっちゃったって感じの笑顔がめっちゃ可愛かった。

ここで煽りが入って
14曲目『キツネ』
1日目よりも楽しいキツネだった。
ほんとにKAWADAさんがイケメンすぎる表情をするんだよな。
で昨日気になってたKITSUNEのクソダサフォント今回はなかった。なかったらなかったで寂しくなる。ほんとにビビるぐらいはねたし。コンコンコンコンコーン!でめちゃくちゃペンライト振った。ストラップつけてなかったら多分吹っ飛ぶレベルに。ほんとに腕上げすぎちゃってごめんなさいね。もうちょっと配慮できる人間にならないとなぁとはしみじみ思う。

いつもの定番の煽りからの
15曲目『誰よりも高く跳べ2020』
昨日何してたか分からなかったけど、イントロ、アンガールズ田中卓志さんのカニやってたのね。広島だからね。
下手側のステージに高瀬愛奈さん、影山優佳さん、きょんこが来てくれて、めっちゃテンション上がってた。ライブで見るまなふぃはまじでとんでもない可愛さなのよね。ライブで見て1番印象が変わるメンバーはほんとに間違いなくまなふぃだとおもうのよ。
影さんがほんとにほぼ真正面にいて、誰跳べは踊っちゃう派だから一緒に踊ってたら、すげぇ見てくれた気がする。これは正直確証ないけど、めっちゃ踊ってたらめっちゃ笑ってくれた気がするんだよな…
きょんこは見る度にサイズ感が麻痺する。想像よりもきょんこ背低いんですよね。めちゃくちゃ可愛らしい。
2番に入って下手側に来てくれたのが3期生。この4人の空気感はほんとにずっと見てたい。平和すぎる。もちろんみくにんを見てました。最高。
ここももうラストに向けてめちゃくちゃ跳ねてた。ひたすらペンライト振って跳ねて。最高に楽しかった。くみてんのラスサビ前の煽りは全おひさまに1回は生で見てもらいたいところ。マジでぶち上がるのよ。

ここで雰囲気がまた変わって一気にダークな空気感に。正直キツネ、誰跳べで跳ねすぎて息切れしてた。そのぐらいにぶち上がってた。昨日体感してるから身構えれてるけど、それでも死ぬほどテンション上がる
16曲目『ってか』
昨日は初披露+金村さんセンター本当におめでとうの気持ちが強すぎて全く冷静に見れなかったけど、2回目だったからちょっと冷静に見れた。この曲はもう金村さんしか見なかった。結構金村さん動き回ってるんだよねこの曲。まさに縦横無尽って感じで。
サビまで、結構ずっとセンターを隠すような動きしてる気がする。サビでセンターが出てきてゴリゴリに踊ってバッチリかますって感じに見えたから、ほんとにテレビとかでどう映るのかずっと気になってて仕方ない。早く音楽番組とかでも見たい。
今回もラスサビの金村さんは幸せそうな顔してた。本当にセンターおめでとう。どこまで行ってもずっと応援してます。

17曲目『JOYFUL LOVE』
くみてんの軽いMCで未来に虹をかけましょうの所。アンコールでみくにんが嬉しかったって話してたんだけど、ほんとにめちゃくちゃ笑顔で嬉しそうにしてたからね。ここほんとにMCのトークと合わせて爆尊過ぎて死んじゃうかと思った。
『君が幸せならばそう僕も幸せな気がする』の所で今日も泣きました。また今日も虹作れて良かったな。一日目よりも心做しか綺麗に見えた気がした。
この曲はあえてこさかなのポジションを埋めてないのがすごく好きで、私の中でこの曲のセンターはほんとにこさかな以外ありえないと思うから、センターを作らない今のパフォーマンスの状態もめちゃくちゃ好き。
ただ、ペンライトの電池が切れかけてて、パステルブルーが2本光らなくなっちゃって1本だけだったのが惜しかったな。
あと、JOYFUL LOVEでスティックバルーン持ってる人はすぐに置いてください。

ここで一旦公演終了アンコールに入る。
まぁバルーンの音が揃わない。
みんな適当に叩くからやめて欲しい。あとだんだん早くなるのはもう、出てくるしか無くなっちゃうからやめた方がいいと思う。もうちょっとゆっくり時間作ってあげて万全の状態を作らせてあげて欲しい。

アンコールあけて
18曲目『ソンナコトナイヨ』
この曲で最前列でしか見れないとこだと思うんだけど、ラスサビ前のギターソロの所クラウチングスタートみたいな形で待機してるところがあるんだけど、そこで隣同士だった金村さんときょんこがなんか声掛けあってニコニコしてたのめちゃくちゃ良かった。みくきょんという新し可能性。
そしてやっぱりみくめいの背中合わせが素敵です。とんでもなく好き。

MCが入って
宮田愛萌さん『煽りをやってみたい。』
素晴らしい煽りだった。お前らとか言っちゃってごめんなさい。ってとこまで合わせて最高だった。ほんとに夢叶って良かったね。
そしてみくにんのコメント人とご飯に恵まれた公演だった。ほんとにみくにんにはもみじ饅頭爆食いしてて欲しい。いっぱい食べる君が好き。

最後はいつも通り約束のあの曲を
19曲目『約束の卵2020』
今日もサビだけはしっかり踊った。やっぱりこの曲はペンライト楽曲だから、しっかり振り覚えた方がいいと思う。これから日向のライブ参加する予定のある方はぜひ。
あと何回約束の卵の披露があるかも分からないからね。
これは完全に私の妄想なんだけど、ひなくりを東京ドームでできた時、いつも最後にやるこの曲を1曲目に持ってきて、『ここまで来たぞ』なんて言われたら間違いなく号泣する。想像するだけで泣ける。

最後エンディング。
悩みに悩んで、今日は完全にみくにんの日だったなと思って、髙橋未来虹の推しメンを掲げて、ペンライトもグリーン×パープルを作る。
残念ながらもうこっちを見ることはなかったけど、十分すぎるほどのレスを貰っちゃったので、何でも良かった。
退場で今回も1日目と同様最後がみくにん。
最後までカメラを独占してる推しメンの笑顔がほんとに素敵でミーグリで伝えたいことが増えたなと思った。

フィナーレを迎えてからは規制退場。
もうその時は天を仰ぐことしか出来なかった。ずっと上を見て体感した出来事を噛み締めていく。ゆっくりゆっくり咀嚼して。
アリーナ1列目は最後まで出れ無かったけどその待機時間も幸せだった。
ふと、Gスタンドの方を見ると、開演前に私を見つけてくれた2人組がめちゃくちゃ手を振ってくれてた。私は手を振り返してく、👍を作って応えた。名前も知らない、年齢も知らない。知ってるのは推しメンと地元だけの人なのにこんなにも嬉しくて、幸せで、寂しい気持ちになるのか。と思って、Twitterとかやってるかどうかぐらい聞いとけばよかったなと思った。(これも後日談ですけど、昨日の深夜3時ごろ、#全国おひさま化計画2021でエゴサしてたら、発見しました。DM送ったらめちゃくちゃびびってた。見つけれたの嬉しすぎて深夜3時にめちゃくちゃ泣いちゃった。)また、どこかの現場で会うことが出来たらめちゃくちゃ嬉しいなと思う。

規制退場で自分たちの番が来る。
出る時ほんとに周りをずっと見渡して、セット、客席、スタッフ、機材、全部がほんとに魅力的な世界で、あの瞬間、間違いなく世界で1番魅力的な場所はあそこだった。
出る最後の最後までセットに目を向ける。幸せをかみ締める。足を進める。
2時間半あっという間だったけど、この2時間半に色んなものが詰まってて、幸せにもなれた。元気が出た。明日からも頑張ろうと思えた。寂しくもなった。また会えたらいいなと思う人ができた。また来たい場所になった。まだまだ応援したい人たちがいた。

それだけでとても素敵な2時間半だったと思う。
アリーナ最前列という貴重すぎる経験をさせて頂いてありがとうございました!
次の日向坂46は福岡2日目(その前にCreepy Nuts大阪があるけど)。まだまだ夏は終われませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?