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【ウォーハンマー40K】10版ネクロンと対戦して負けました【そりゃみんな強いって言うよ】


雑な駄文で失礼。


ウォーハンマーストア町田にて。 初期配置左半分


ウォーハンマーストア町田にて。初期配置右半分。

概要は以下のようになります。
戦場:戦いの幕開け
ミッションルール:スクランブラー・フィールド
主要任務:重要拠点
副次任務:全面闘争&テレポート誘導装置設置 の二つで固定

結果としては4T目に時間切れでこちらが約40点は容易に大差を付けられて
惨敗しました。

反省内容箇条書き:


・副次目標は「流動目標」を選んどくべきだった。
 ミリタルムの今の手持ちでは固定してどーこーするのは難しい。

・横に広げて配置、ではなく左半分に集めて集中攻撃が
 できるようにするべきだった。
 9版では渋滞するとまるで駄目だが、10版では味方同士なら
 通過して移動できる訳だし。

・バジリスクとマンティコアの間接射撃をトループに使おうとする…
 というのは良かったんだが、異様に回復するネクロンの
 回復スピードに対しては焼け石に水だった。
 1ユニットが完全に全滅するまで全ユニット動員して
 集中攻撃を見舞うべきだった。

・「熟練砲撃手」の策略を1ターンだけちゃんと使えた。
 (拡張で封じられたが)。

・1ターン目にクリードのCP無料化アビリティを使い忘れたのが痛かった。

・クリードの合流ユニットが1ターン目後攻でフェイズを始める前に
 ネクロンの猛攻で半壊してしまった。

・他のユニットでうまくスクリーンしたり、
 物陰に全部隠すぐらいに配置するべきだった。

・ショック状態だと、命令が出せない・聞いてくれないのが
 思ったより致命的だったからコミッサーがホントに重要だった。

・タンクコマンダーが先に倒されてしまったため、命令を出せなかった。
 コマンダーをバトルキャノンに、多少PTSかかってもいいから
 レジメンタルエンジンシーアを連れてフツーに
 デモリッショナーキャノンを1輌連れてくるべきだった。或いは
 エクスターミネーター・オートキャノン?

・ネクロンウォリアー倒せなかったのは確かだが、
 ブルグリン6人或いは9人連れてれば攻撃回数と攻撃力の高さでもう少し
 多く倒せたのではないか、と後悔。

・ケイディア・コマンドスカッドをキメラに乗せる戦わせ方が微妙だった。
 プラズマガンやピストルを全力で撃ってなかったから。
 それに微妙に空いてる(12-(5+3)=)4枠が勿体ない。
 コミッサーやクリードはアビリティが降りてないと使えないし…

・連隊旗持ちをプラズマガン持ちにするのはやっぱりやめとくべき?

・3ターン目に倒されたセンチネルを敵陣の隅に増員として呼ぶ
 のはいいアイデアだった。

・ノルク・デッドドッグは頭突きを2回のチャンスの内1回だけ成功した。
 失敗した際は巨大ナイフで会心ウーンズ出せたから良しとする。
 攻撃食らった時、ノルク・デッドドッグから順に判定していいことを
 自分が分かっていないのが駄目だった。ノルク・デッドドッグは
 今後とも使っていく。

・ヘヴィウェポン・スカッドの警戒射撃が1回だけしか出来なかった。
 代わりにレジメンタル・エンジンシーアと
 ケイディア・コマンド・スカッドのアップグレードに使うべきだった。

・ネクロンの再生は策略が絡むものもある。
 こちらからアップグレードのもので妨害すれば
 再生速度を多少は遅くできた筈だった。

・ヒドラの活躍は微妙だった。
 3ダメージ、と言うのは魅力的だったがそれで 
 何かユニットを全滅できたという訳でもなかった。

総論:

・デモリッショナーキャノンとエクスターミネーターオートキャノンのレマンラスを増やすべきだった。あとブルグリン。
・兵を増やす、と言うより補助のアビリティを持ってるユニット
 (エンジンシーアやコミッサー)で
 PTSの高いユニットをより強くすることを意識するべきだった。

編成出力試行:


スマフォアプリの物を試しに出力してみました。