これがないから儲からない
ブルガリアンスクワットです。
商品に差別化でなく、販売に差別化を。
11の施策
価格優位性
・相場以下で仕入れて相場で売る 難易度:低
・相場で仕入れて高く売る 難易度:中
・相場以下で仕入れて相場以上で売る 難易度:高
どれだけ安く仕入れをするかがポイント
・消費者から買い付ける→消費者は買うプロで、売るプロではない。
・ダイレクトルートを探る→直接買い付けできる先を探す
・コストブレイクダウン→コストを分解して余分なコストを排除しその余分を他のコストに回し商品の差別化をする。
・グループ買付思考
接触性
単純接触効果(mere-exposure effect):SNS等で高頻度で見ている人に親近感を覚えたことがあると思うが、頻繁に見たり会ったりする人に親近感を覚えること。
SNSでの継続的に発信をし、「いいね」や「コメント」「タグ付け」でアクションしてコンテンツの内容を充実させると、エンゲージメントが上がり集客効果が出てくる。
では、どんなコンテンツがいいのか?
豆知識・共感してもらえる内容。
思いつかない場合は、 #タグ検索 しキーワード等で考えると投稿しやすい。
UGC(User Generated contents):お客さんがお店や商品のSNS投稿をしてくれたり、ストーリーを上げてくれたりすること。
UGCを生み出すためには、お客さんをタグ付けさせてもらうことによって関係性が高まり自分のストーリーが見られるようになる。
インキュベートの法則(21日間の法則)
SNS投稿を毎日するのは大変でなかなか続かないので、とりあえず21日間だけどうにか頑張って投稿し続けると22日目からは自然に投稿できるようになる。
イメージ性
ブランディングの形成はできているか?
5感:匂い、音、感触、色など
コミュニケーション:禁止用語・接客方法・販売方法
コンセプト:価格・ボリューム・質など
ブリッジモーメントを使う。
お店の動画を撮るときに笑って楽しそうにしている人を一瞬映して、それから店内や料理を撮っていく。
これを取り入れることで圧倒的に質が変わる。
返報性
相手に親切にされたら、親切にしたくなる。