AlteredのNews記事の翻訳_2024.11.14

Alteredの公式リリースから2か月が経過し、Equinoxでは、コミュニティがこのゲームを受け入れてくれたことに感激しています。Alteredプレイヤーは、多様なバックグラウンドを持ち、TCGのベテランから初心者まで幅広く、デッキ構築やカード交換、草の根的なAlteredトーナメントの開催、そして完璧なユニークカードを探すことなど、さまざまな方法で「騒乱」を探求しています。

この間、私たちはできる限り多くのコミュニティでゲームプレイ体験に関する意見を聞いてきました。これらの意見と自社の分析を基に、多くのプレイヤーにポジティブな影響を与えると感じる調整を行うことにしました。

ロビン・フッドの能力の変更

変更点

  • コモン ロビン・フッド

    • 以前: 対戦相手がプレイするキャラクターはコストが{1}増える

    • 新しい効果: 対戦相手がプレイするキャラクターはコストが{2}未満にはならない。(もしコストが{2}未満であれば、コストは{2}になる。)

  • レア ロビン・フッド

    • 以前: 対戦相手がプレイするカードはコストが{1}増える

    • 新しい効果: 対戦相手がプレイするカードはコストが{2}未満にはならない。(もしコストが{2}未満であれば、コストは{2}になる。)

  • ロビン・フッドの能力を持つユニークカードは、新しい対応する能力に変更されます。ユニークカードでは、短縮版のテキストが使われます。

    • 「対戦相手がプレイするキャラクターはコストが{2}未満にはならない。」

    • 「対戦相手がプレイするカードはコストが{2}未満にはならない。」

  • 以前ロビン・フッドの能力を2回持っていたユニークカード(ダブルタックス・ロビン)は、その部分が2回置き換えられます。

この変更は、カードの能力のその特定のセクションにのみ影響します。例えば、「トークンをコントロールしている場合、対戦相手がプレイするカードのコストが{1}増える」という能力を持つユニークカードは、「トークンをコントロールしている場合、対戦相手がプレイするカードのコストが{2}未満にはならない」となります。

発効日

この新しいルール変更は、11月15日(金)から発効されます。
変更は11月14日(木)にウェブサイトおよびコレクションで確認可能となります。パッチは午後に配信されますが、すべての対応言語で完了するまでに24時間ほどかかる場合があります。Board Game Arenaでも、11月14日(木)に同様のタイムラインで変更が有効となります。

以前のエラッタ前のカードでトーナメントでプレイできますか?

現在、オンデマンド印刷サービスは利用できないため、この決定によって影響を受けるカードのエラッタ後のバージョンで紙でプレイする方法はまだありません。このため、当面の間、プレイヤーがエラッタ前のカードでプレイすることを許可します。その際、カードをプレイするときに、プレイヤーはカードの変更内容を対戦相手に伝え、カードをスキャンすることでその情報にアクセスできるようにする必要があります。

問題の強調


このエラッタに至った経緯をより詳しく説明するために、ゲームデザインチームに招かれ、問題へのアプローチとこの決定に至った詳細を紹介してもらいました。

「ロビン・フッドはAlteredで最も物議を醸したカードです。コミュニティから、ロビン・フッドと対戦する際のゲーム体験について多くのフィードバックをいただき、この決定に至りました。

ロビン・フッドは、「一日に多くのカードをプレイしたいプレイヤーにとってゲームを難しくすることで“富裕層に課税する”」というテーマに基づいてデザインされました。しかし、実際には、平均コストや高コストのカードを使用するプレイヤーにも影響を与え、負担がかかることが判明しました。

ロビン・フッドは開発が難航したカードであり、Beyond the Gatesの作業中に最も多くの変更が加えられたカードの1つです。最初に「課税」能力が追加された際、このカードのコストは5マナでした。このバージョンをテストした結果、カードが非常に弱く、ほとんどプレイされる見込みがないと判断されました。このカードが一部の状況ではフラストレーションを引き起こす可能性があるとのフィードバックも受けましたが、カードが弱く、既に多くの変更が加えられていたため、さらなる大幅な修正は避けることにしました。セットのデザインの最後の数週間には多くのバランス調整が行われ、カードのコストやステータスも微調整されます。多くの他の変更がゲームにポジティブな影響を与える中で、私たちはロビン・フッドのコストを削減することを決定し、カードが使用されなくなるのを防ごうとしました。

このカードに関して起こったすべてのことから多くを学びました。特に、最後の瞬間でのバランス調整についてです。それ以来、これらのミスを繰り返さないよう内部システムを導入し、努力を重ねてきました。

ロビン・フッドと対戦するのはフラストレーションがたまり、対策を講じても意味のある選択肢がなくなってしまいます。また、除去にコストが課されるため、ロビン・フッドを取り除くのが難しく、Waruの能力で最大4日間場に留まることが可能です。さらに、複数のロビン・フッドが場に出た場合、相手は1ターンに1枚しかカードをプレイできないことが多く、退屈なゲーム展開や回復が困難な状況を生み出します。また、ダブルタックス能力を持つ一部のユニークなロビン・フッドがこの状況をさらに悪化させ、より簡単に設定を整えることができるようになっています。

Alteredの制作にあたり、プレイヤーが常にゲームに意味のある形で関与できるようなTCGを目指していました。遠征の進行においてプレイヤーが大きく遅れをとった場合でも、プレイヤーが自分のゲームプランを展開し、自分のデッキやヒーローが目指している目標を達成できることを望んでいました。

総じて、対戦相手のプレイを制限する能力は、Alteredの精神に反するとの判断に至りました。

この発表が、Beyond the Gatesのメタゲームにおいて、Alteredのプレイを楽しんでいただくために必要不可欠であると考えています。Waruデッキのパワーに影響が出ることを認識しており、官僚的な戦略やこの変更がフォーマットに与える影響を引き続き注視していきます。

このエラッタを考案した経緯

ロビン・フッドのテキストが引き起こした問題に対して、さまざまな解決策を検討しました。以下は考慮したオプションの一部です:

  • レア・ロビンのみを禁止する:ほとんどのデッキにはキャラクターが多く含まれているため、コモン・ロビンがその代わりとなり、以前と同じ結果をもたらすでしょう。スペルベースのデッキに対しては若干効果が落ちるものの、依然として対戦するのがフラストレーションの原因になるでしょう。

  • レア・ロビンとコモン・ロビンを禁止する:プレイヤーはユニーク・ロビンやロビンの効果を持つユニークカードに頼ることになり、それにより価格が大幅に上昇し、同じく対戦が難しくなる可能性が高まります。

  • ロビンのテキストを含むすべてのカード(コモン、レア、ユニークロビン + ロビンのテキストを持つすべてのユニーク)を禁止する:これが考慮した中で最も幅広いカードに影響を与える方法ですが、問題の原因になっていないカードも含まれるため、現実的ではありません。

  • Waruを禁止またはエラッタする:これでは根本的な問題が解決されず、ロビン・フッド戦略はGulrangやSigismarでも展開できてしまいます。これらの戦略はおそらくWaruほど強力ではないものの、依然として対戦するのが不快であり、問題の解決にはなりません。

  • ロビン・フッドから官僚サブタイプを削除する:これではロビン・フッド能力を持つユニーク官僚の問題は解決されず、ユニークごとに官僚タイプを変更することも現実的な解決策ではありません。

エラッタの実施という選択は、上記のオプションの問題点をすべて回避できます。ロビン・フッドがもともと意図していた「低コストのカードを多くプレイするプレイヤーに課税する」というアイデンティティを復元したいと考えています。これにより、低カーブのTreyst、Afanas、Sigismarデッキには強いカードとして機能しつつ、他のデッキには対処しやすくなることを期待しています。また、この能力を持つユニークカードが引き続き意味を持ち、興味深い存在であることを保証します。

ロビン・フッドを愛する方や、最強のWaruデッキ構築に投資してきた方にとって、この決定は残念に思われるかもしれませんが、プレイヤーの楽しさと競技の健全性を優先することが、ゲームにとって最も健全な選択であると考えています。

プレイヤーへの補償

エラッタやカードの禁止は、マーケットでの価値に影響を及ぼす可能性があります。このような状況でも、「楽しさ」や「ゲームバランス」といった他の要素を優先する一方で、変更によって影響を受けるカードを所有しているプレイヤーへの配慮も忘れていません。今後もこの影響を緩和するため、迅速な対応、コミュニケーション、可能であれば禁止ではなくエラッタを行うなど、最善を尽くします。

カードを禁止せずにエラッタで対応するという選択肢は、さまざまな機会を提供します。その1つが「オンデマンド印刷」です。詳細はまだお伝えできませんが、可能な限り早く情報を共有いたします。(なお、このオンデマンド印刷サービスのリリースと同時にではなく、後の段階で提供される可能性があります。)

Alteredのバランス調整

Alteredの目標は、独自のデッキ構築体験を提供し、創造的な解決策を見つけるプレイヤーに報いることです。この変更を機に、ゲームバランスの初期段階でのアプローチとそのビジョンについて、より深く知っていただきたいと考えています。

楽しさを最優先

ゲームデザインにおいて、カードを作成する際の主な目標はプレイヤーに楽しさを提供することです。しかし、“楽しさ”という概念は広く主観的であり、特にコレクタブルカードゲームでは、プレイヤー体験がさまざまな層で展開されます。カードをプレイする即時の楽しさだけでなく、SakarabruやHydracaneaのように、効果を読むだけで生まれるワクワク感もあります。さらに、カードを中心にデッキを構築する楽しみもあり、多くのプレイヤーはThe Foundry、Axiom Bastion、Lyra Festivalで戦略を練るスリルを思い出すでしょう。そして最終的には、特に競技プレイでの勝利の満足感もあります。

メタゲームの健全性

具体的な数値は公開しませんが、私たちの目標は、毎週の遠征から世界選手権まで、すべてのプレイレベルでアーキタイプと派閥の多様性を確保することです。多くのプレイヤーは特定の派閥に強い愛着を抱いているため、特定の派閥が一貫して低成績を収める場合には、調査し、解決策を模索します。また、すべての派閥で多様なデッキタイプが表れることも目指しています。

波及ダメージの軽減

Alteredのレアリティシステムにより、カード間の強い繋がりが生まれています。カードはファミリーでグループ化されるだけでなく、ユニークカードの生成システムを通じてもリンクされています。Alteredでは、あるカードの能力が他の複数のカードファミリーに共有されることがあり(例:ロビンの効果がロビン以外のカードに現れる)、そのためカードの禁止や変更が元のカードを超えて広範な影響を引き起こす可能性があり、これはバランス調整の新たな課題を生むことがあります。

データとテストの強化

ゲームバランスの調整は難しい作業です。新セットが生産に入る前に問題を防ぐために最善を尽くしていますが、セット販売中および将来的な影響も監視する必要があります。セット数が増えると、このタスクはさらに困難になります。

ゲームの公式リリースに伴い、非常に多くのデータにアクセスできるようになりました。皆さんの熱心なフィードバック、トーナメント結果、そしてBoard Game Arenaからのデータです。この情報と、内部ツールの開発・改善、プレイテストチームの経験の蓄積により、今後のバランス調整の決定をより正確に計画できるようになるでしょう。

急がば回れ

問題が発生しそうな場合、プレイヤーは迅速に対処することが重要だと感じることが多く、特に理想的な解決策を知っていると信じている場合はなおさらです。私たちも同じく、プレイヤーですから、この焦りは共有しています。

しかし、適切に対処するためには、いくつかの重要な手順を踏む必要があります。

  • まず、それがルールの問題かバランスの問題かを判断する必要があります。

  • 次に問題を確認します。通常、テストゲームの回数を増やし、利用可能なデータを分析します。

  • もしバランスの問題であれば、対抗戦略がまだ発見されていないだけかもしれません。

  • また、コミュニティの意見を追跡する必要があります。時には、予期せぬ状況が発生し、コミュニティがカードを「修正」するよりもそのままにしておくことを望む場合もあります。

  • さらに、問題の将来的なセットへの影響も考慮する必要があります。新しいカードが追加されるにつれて、あるカードの影響が時間とともに減少するか、逆に強化される可能性もあります。

  • 最後に、解決策を模索しテストする必要がありますが、これには数週間かかることがあります。

さらに、技術的な実装も考慮する必要があります。私たちのゲームはデジタルであり、BGAと接続されているため、数千枚のカードを変更することはデータベースにリスクを伴うため、変更は慎重にテストする必要があります。

結論

多くの方がこのゲームに真剣に取り組み、優れたユニークカードの探索や革新的なデッキ構築に情熱を注いでいることを私たちは知っています。私たちのモットーは、皆さんがこのパズルを解くことに挑戦し続けることを励まし、決してその意欲をそがないようにすることです。

バランス調整は慎重に行うべき作業です。カードが変更されたり禁止されたりすることで、それらを収集するために多くの時間と労力を費やしてきたプレイヤーにとっては不満が募る可能性があります。一方で、何も対策を取らないことがゲーム体験の健全性を損ない、さらに大きなフラストレーションを引き起こすリスクもあります。

AlteredはTCG業界でさまざまな革新を試みており、そのためこそ、自らの誤りを素早く認識し、行動することがさらに重要だと考えています。この変更を通じて、現在のAlteredメタに新たな勢いが生まれ、これまであまり使われていなかったヒーローが活躍し、皆さんがさらに新しい戦略に挑戦するきっかけとなることを願っています。

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