buga

昭和の頃に免許をとって、でも、実際にバイクに乗り始めたのは50代半ば。 バイクって、なにが楽しいのか自分でもよくわからないけど、たくさん関わっていたい。 https://lit.link/buga ←SNS

buga

昭和の頃に免許をとって、でも、実際にバイクに乗り始めたのは50代半ば。 バイクって、なにが楽しいのか自分でもよくわからないけど、たくさん関わっていたい。 https://lit.link/buga ←SNS

マガジン

  • 動画

  • 音声

    podcast配信しているものをこちらでもお楽しみください。

  • AI

    自分の知らないことをAIに質問してみる

最近の記事

スーパーカブ110のサービスマニュアルを買った

新車のカブがきたのは、GW直前。だから、もうすぐ半年。 ちょくちょく100キロ程度のツーリングをしていますが、まだメンテナンスらしいことはほとんど何もしていません。 バイクに乗り始めた頃は、自分でメンテナンスをすることなんて全然考えておらず、定期的にバイク屋さんに持っていっていました。 NC750Sに乗り始めてからは、できる限り自分でやろうと、できるだけ挑戦するようにしてきました。そのおかげか、そこそこできることが増えてきています。 そしてカブ。今のところサービスマニ

    • 【夏バイク向けに買い替えた実施[2024年]】

      バイクは当然外で乗るので、着ているものやアイテム類は傷みやすいです。 なので、季節ごとに買換え物が発生します。洋服も同じですね。 で、この夏にいくつか買換えをしました。併せて新規買いもあります。 ライディングパンツ ライディングシューズ バラクラバ メッシュシートカバー(新規) 買換えた物は長持ちして欲しいですけど、実際には消耗品に近いものが多いです。特にライディングパンツはワークマンのを買いました。機能性はいいかもだけど耐久性的にはバイクアパレル製には劣る気がしま

      • 久しぶりに大型バイクで400Km強/日の温泉ツーリングしてきた。

        GWの頃にスーパーカブ110を増車して、あまり便利なのでもともと乗っていたNC750Sに全然乗らなくなっていました。とにかくカブは軽くて小回りがきくので、ロンツーでない限りカブの方が楽なんですよね。 もともと2輪に乗るのが好きなので、普段は自転車が一番多いし、NCとかカブとかあまり大きな問題じゃないです。 ただ、NCにあまり乗っていないということは比較的距離のあるツーリングに行ってないということ。ということで、このお盆休みに400Km強/日のツーリングに出かけてきました。

        • スーパーカブ110を買って、バイクが2台になった

          昭和の頃にバイクに乗りたくて当時の中型2輪免許をとって、でも全然乗らないでいました。 それが50半ばでなぜだかまたバイク熱が上がってきて250ccのバイクを買いました。SUZUKIのGSR250というバイク。 当時は大型免許を取るとか全く思っていなかったのですが、いつの間にか人生一度ぐらいは大きいバイクに乗っておいてもいいんじゃないかと思うようになって教習所に通いました。 この時点では大型バイクを買うとは思ってなかったのです。教習で乗れると思ったんですね。当時はそれだけ

        • スーパーカブ110のサービスマニュアルを買った

        • 【夏バイク向けに買い替えた実施[2024年]】

        • 久しぶりに大型バイクで400Km強/日の温泉ツーリングしてきた。

        • スーパーカブ110を買って、バイクが2台になった

        マガジン

        • 動画
          8本
        • 音声
          14本
        • AI
          1本

        記事

          ユーザー車検直前にフロントタイヤを交換しました

          ユーザー車検直前の点検整備でフロントタイヤが思ったよりも減ってた。溝の深さは基準値0.8mmに対して1.1mm。整備点検というつもりで見なければ気づかないところだった…。 タイヤは普段目にしているけど、減り具合は気づきにくいんですね。敏感な人なら走りでわかるかもしれないけど…、定期的にチェックしたいものです。 で、交換したのはDUNLOPのROADSMART3S。15,000Km強、3年弱走った。 今回はIRCのRMC810。これ、納車時についていたタイヤで、懐かしい感じ

          ユーザー車検直前にフロントタイヤを交換しました

          東京モーターサイクルショーに行った

          今年も、バイク乗りの祭典である東京モーターサイクルショーに行きました。例年通り楽しかったです。 バイクメーカーでは、ホンダブースが縮小した印象を受けました。昨年は歴代モデルの展示もあったように思えますが、今回はニューモデル中心でした。 ヘルメットは、OGKのスポーツジェットがモデルチェンジ。あと、インドネシアの「KYT」というメーカーのオフロードヘルメットに目が行きました。滅茶苦茶軽量です。 アパレルでは、ラフアンドロードが相変わらず独特でユニークな商品を展開。欲しいと

          東京モーターサイクルショーに行った

          埼玉県ときがわ町: 休日の温泉とカフェ巡り

          週末に、温泉&カフェなプチツーしてきました。 行先は、埼玉県ときがわ町。自宅から約50Km、1時間程の距離にあり、とても手軽なツーリングです。 温泉はときがわ町営の四季彩館と呼ばれる施設で食事もできます。温泉はスーパー銭湯のような豪華なものでなく内風呂一つと露天風呂一つです。そういうこともあって客数もそれほどではなくとても静かです。安らぎを求める人にはお勧め。 ブランチしましたけど、かなりボリューミーなものを頼んでしまって、おなか一杯になり過ぎました。 カフェはお風呂

          埼玉県ときがわ町: 休日の温泉とカフェ巡り

          【内房海風と絶景】朝獲れ海鮮丼と鋸山地獄覗き、フェリーで爽快ツーリング!

          週末は、内房へツーリングでした。昼間はだいぶ暖かい日もありますが、出発時は0度でまだまだ寒かったです。 今回の目的地は、木更津市場の食事処「kutta」と、「鋸山日本寺」の二本立て。 「kutta」は大人気。朝8時オープンで、到着の8時20分には既に待ちリストありです。10時近くには行列ができていました。 今回食べたのはプレミアムkutta丼。滅茶苦茶おいしかったです。人気なのもわかる…。 次は「鋸山日本寺」へ。バイク乗りはロープウェイで上へ。上がった先でも山道のアップ

          【内房海風と絶景】朝獲れ海鮮丼と鋸山地獄覗き、フェリーで爽快ツーリング!

          フロントフォークOH準備中

          僕のNC、走行距離が3万キロを超えました。ぼちぼちフロントフォークオーバーホールの時期かな。 フォークオイルの交換は15,000Km前に一度した。なので次はオーバーホール;OHかなと。 フォークオイル交換とOHでは作業量も必要な工具も違います。OHは自分にとって初めての作業になるので、多小工具の買い増しをしようと思います。 すでにあるもの以外で、今回の買い増し対象は フォークダンパーロック エクステンション ロングの六角レンチ の三つ。 この三つがあれば、とり

          フロントフォークOH準備中

          再生

          非バイクアパレルが作ったバイクジャケットを買ったら高コスパだった話

          ジーンズ屋さんのマルカワが作ったバイク用の冬物ジャケット。かなりの高コスパで温かかったし買ってよかった。

          非バイクアパレルが作ったバイクジャケットを買ったら高コスパだった話

          再生

          半ドン日の午後に秩父の秘湯へ走る

          若いころから、温泉というか風呂が好きでした。特に子供が小さい頃、よくスーパー銭湯に連れて行っていました。 バイクに乗りはじめた頃、バイクで温泉に行くという考えは自分の中ではあり得なかったです。着ているものは重装備、荷物はどうしたらいいのか、頭が濡れたら帰りにヘルメットをかぶれない、などなどが理由だと思います。 が、今ではそういう想いがだいぶ払しょくされ、バイクで温泉に抵抗はほとんどなくなりました。なので、温泉ツーリングに行くことが増えました。埼玉県内であれば、半日あれば行

          半ドン日の午後に秩父の秘湯へ走る

          FCR-062体験記:初回使用から燃費改善まで

          AZ社の燃料添加剤FCR-062を初めて使って起こったいろいろの最終的な話です。 初回添加後、エンジン始動が重くなり、燃費(27Km/L→18Km/L)も悪化。かなりやばい感じがしましたね。YouTubeで「そんなもんだよ」的なコメントと「オイル交換を2回はした方がいい」という教えもいただきました。 添加剤を入れてから600Kmで、最初のオイル交換。それ以降、エンジンの掛かりはだいぶ回復し、燃費も改善しました。まだ完璧じゃない。 さらに400Km強で2度目のオイル交換。

          FCR-062体験記:初回使用から燃費改善まで

          秩父の梵の湯で癒される1日

          最近、温泉ツーリングが増えてきました。この週末は、秩父の秘湯ともいえる梵の湯に行ってきました。本来の計画は房総半島だったのですが、朝の雨雲レーダーで房総半島方面はヤバい感じだったので、急遽秩父へと向かうことに。 このところ段々と距離感が狂ってきていて、秩父梵の湯あたりだと、そんなに遠く感じません。朝7時に出発すれば9時には到着。ゆっくりと湯に浸かり、美味しいごはんを食べて夕方には帰宅できます。 多くのバイク乗りは、観光よりも走りたいだけ。だから温泉とごはんだけでも充分満足

          秩父の梵の湯で癒される1日

          3万キロ走ったバイクへのオイル添加剤

          3万キロ走行したエンジンにガソリン添加剤を入れたところ、一時的に調子が悪くなりました。エンジンの掛かりが重くなり、燃費も悪化。燃料添加剤がエンジン内の汚れをかなり落とした結果でしょうね。 オイル交換を行ったところ、エンジンの掛かりは多少良くなりました。近々、2回目のオイル交換を予定しています。これでさらに汚れが排出され、エンジンの調子回復を期待です。もうだいぶいいけど。 燃料添加剤が落ち着いたので、次はオイル添加剤です。 バイクのMT車はクラッチの関係でオイル添加剤を選

          3万キロ走ったバイクへのオイル添加剤

          バイクハンドルに時計装着!快適ライドになる…

          バイクや自転車のハンドルに腕時計をつける、これを試したことがありますか? 試している人、実際にやっている人は結構多い気がしています。ただ、腕時計のバンドは人間の腕につけるために作られているので、ハンドルにつけるには少し大きすぎますね。 そんな悩みを解消するために、バイクや自転車のハンドルに腕時計をつける「腕時計マウント」とでもいうのか専用のアイテムがあることをご存じでしょうか? このアイテムの存在を知った時、「こんなに便利なものを考えた人は天才だ」と感動しました。 実際

          バイクハンドルに時計装着!快適ライドになる…

          冬バイク、初雪降臨で一時休憩

          今シーズン初の本格的な雪が降った。 これだけ降ると路地裏には2~3週間は雪が残る。今日は宅配便もストップしているという。 雨雲レーダーを見ると、かなりの広範囲での降雪状況だ。しかし、海の上では雪があまり降らないことを改めて思い知る。暖かいんだろうか。房総半島や伊豆半島は雪が少ない。これもやはり、暖かいんだろうか。 この時期には、郡馬長野方面は凍結が怖いので行けない。となると、房総半島か伊豆半島方面になるんだけど、房総は少し雪が降っている。暫くは怖いかな。かなりのビビラー

          冬バイク、初雪降臨で一時休憩