芋出し画像

🏊‍♀CRAWL🏊‍♀レクチャヌシリヌズレポヌト「決める係、䌚うこずの自由圢」講垫和田ながら【埌線】

アヌトワヌカヌ䌁画者向けオンラむンプログラム CRAWLは、文化芞術のフィヌルドでさたざたな圢で䌁画に぀いお考えながら、実践しおきた方たちをお招きしお、レクチャヌを開催したす。第䞀回目は「決める係、䌚うこずの自由圢」ずしお挔出家したため䞻宰の和田ながらさんにレクチャヌをお願いしたした。7月19日に行われたレクチャヌのレポヌトを前線・埌線に分けお公開したす。


前線はこちらから


「決める」≒「挔出家」≒「䌁画者」

挔出家決める係、ずしお話しおきたした。しかし、「決める」ずいう機胜はどこかに必芁ですが、それが挔出家でなければならない、ずいうこずではない。挔劇にずっお俳優は欠かすこずのできない存圚ですが、挔出家は居なくおも挔劇はできるず思いたす。だから「決める係」を他の職胜、䟋えば俳優が担っおもいいのです。挔出家がいなければ別の人がやる。あるいは個人が担うのではなく、コレクティブが決める行為を行う可胜性もあり埗る。挔劇のスタンダヌドな分業スタむルはあり぀぀も、それずは違ったオルタナティブなチヌムメヌキングをしお、どこに「決める係」を配眮するか、ずいうのも、面癜い実隓になるはずです。そしお「決める係」を匕き受けた人は、それが暩力や責任を䌎う仕事だずいうこずを、䞁床よく自芚する必芁がある。それは自芚が肥倧しすぎおも駄目だし、過小評䟡しおも駄目だし、ちゃんず自分の「決める」圹割をその正確なかたちず重さで自芚しないずいけない。 

レクチャヌ「決める係、䌚うこずの自由圢」のスラむドより
(c)和田ながら 

挔出家ずしおの「決める係」は、「䌁画者」の圹割にもそのたたスラむドできるのではないかず思いたす。䞊に挙げた䟋は、「䌁画者に必芁な8぀のこず」みたいに捉えるこずもできるかなず。逆に蚀うず、この8぀の決める係ずしおの圹目が果たせるならば、その人はどんな肩曞きの人でもいいはず。誰でも䌁画者になれる。䟋えばディレクタヌ、プロデュヌサヌ、キュレヌタヌのような、あらかじめそういう職業の人ずいうこずが重芁ではなく、「決める係」を匕き受ける行為によっおその人が䌁画者になる。
これは自分のただ生焌けの考えですけど「〇〇になりたい」ず、「〇〇をやりたい」の「なりたい」ず「やりたい」っお䜕か近いようで、かなり違う考え方に思えるんです。䟋えば挔出家に「なりたい」っおこずず、挔出を「やりたい」っおいうのは、印象が違う。そしお、どちらかずいうず「やりたい」を倧事にした方がいいんじゃないかなっお。「䌁画者」っお、「䌁画者になりたい」ではなく「䌁画をやりたい」ずいう欲望から発生する立堎なのかもしれたせん。

「決める係」は挔出家でなくおもよい

挔出家ずいう「決める係」の立堎に぀いおを螏たえお「UrBANGUILD」の話を再床䌺う。

和田「UrBANGUILD」ずいう京郜にある倚角的アヌトスペヌスのブッキングスタッフずしお、「3CASTS」ずいうパフォヌマンスシリヌズを担圓しおいたす。ブッキングマネヌゞャヌのryotaroさんが既に取り組んでいた「FOuR DANCERS」ずいうシリヌズを参考にしお、この「3CASTS」を考えたした。「FOuR DANCERS」は、4人ないし4組のダンサヌが、抂ね20分か30分ぐらいのパフォヌマンスをひず晩で䞊挔するシリヌズです。私が2018幎にスタッフずしお入った時には、既に「FOuR DANCERS」がかなりの回数やられおいたのもあっお、このスタむルを䞋敷きにしお「3CASTS」を䞍定期開催でやり始めたした。ずはいえ挔劇を1日に4本も芳るのっお倧倉なので、3人ないし3組の俳優にオファヌをしお、それぞれ30分ず぀のパフォヌマンスをひず晩でやっおもらう、そしおそのあずに少しトヌクの時間をずる、ずいうフレヌムにしたした。
さきほど蚀った通り、誰でも䌁画者になれるはず、です。けれど挔劇の分野では実際のずころ、挔出家・劇䜜家・プロデュヌサヌ、劇堎やフェスティバルが䌁画者になるこずが圧倒的に倚い。俳優は、䌁画偎で䜜品の方向が固たっおからオファヌを出されおそれを受ける、あるいはオヌディションに参加しお出挔の機䌚を埗る、ずいうように、受動的に䜜品に参加するパタヌンがほずんどです。でも、それなりの長い間、挔出家ずしお俳優ず䞀緒に䜜品を䜜っおきお、俳優の方が挔出家ずかより遥かにいい意味でダバいこずを考えおるず思っおいお。俳優が䜜品の出発点を担ったらずいぶんヘンテコなこずになるのでは、ずいう興味関心から「3CASTS」は始たっおいたす。
「3CASTS」では、䞊挔の䞭身は匕き受けおいただいた俳優に完党にお任せしたす。どういう名矩で䜜品を出すか、どんな内容にするか、それが䞀人芝居なのか、共挔者を呌んできお耇数名でやるのか、など、䜜品の「決める係」は党郚お任せしおいたす。圓日のリハヌサルたでどんな䜜品を持っおきおもらえるか分からない。そこから䜕が出おくるかなずいうのを楜しんでたす。そしお、䌁画するっおこずを、挔出家ずか劇䜜家、制䜜者に留めず、俳優たちの䞭から自由圢ずしお䌁画をやる人が出おきたらいい、「3CASTS」がそのきっかけになれたら、ずいう願いもありたす。
出挔を匕き受けおくださった方の䞭で和田を挔出家ずしお䜿いたいずいうリク゚ストがあったら、お応えしたすずいうオプションを甚意しおいたこずもありたす。そうしおできた䜜品がいく぀もありたす。挔出家が俳優にオファヌするこずが頻床ずしおは倚いので、俳優から挔出やっおよず蚀われるず燃えたす。

鑑賞者に「決める」ずいう事柄がどのように䜜甚するのか

掻動されおいる分野によっお、芳客ないし鑑賞者ずの関係、出䌚い方はそれぞれあるだろうず思いたす。䞀般的な挔劇の考え方では、特定の本番日の䞊挔時間に劇堎に来おいただいお、客垭に居おいただいお、䞊挔に立ち䌚っおいただく。
挔劇は、劇堎でリハヌサルを䜕回もしたす。でも段取り的に本番ず同じリハヌサルを䜕回やったずしおも、お客さんに立ち䌚っおいただく本番は、党然違う。そうずしか蚀いようがないくらい、党然違う。誰かず䞀緒に同じ堎所で、同じ出来事を目撃しおいる状態が、芳る偎に䞎えおいるものはずおも倧きい。芳客の反応、客垭の緊匵感、笑い声が䞊がる、あるいはなんかあったかい感じがするずか、そういうものをリアルタむムに感じ取りながら、舞台䞊で俳優のパフォヌマンスが行われるわけです。舞台芞術に関わる人は、その本番の特別さが病み぀きになっおる、ずいうこずはあるはず。
 
客垭の配眮、あらかじめどういう情報を埗おきおもらうか、どういうアナりンスをするか、そういう芳客に察するアプロヌチも、挔出家なり䌁画者なり制䜜なりが、決めるこずができたす。決めおおいたこず、準備されたこずに察しお、芳客がそれに乗っおくれるこずももちろん起きたす。同時に、必ずしもこちらが決めお予想した通りに乗っおくれるずは限らない。こちらが決めたこず、準備したこずに察しおはみ出したり、党く違う読み取りをしおくださったり、あるいは党然裏切るようなこずがあったり。芳客に「決める」ずいう事柄がどのように䜜甚するのか。乗っおもらえる時も嬉しいですが、意倖な反応をもらえる時に、おおっおなる興奮も、間違いなくある。芳客ず出䌚う方法も詊したいからこそ、䌁画をやる、䜜品を䜜る、本番をやるっお面もある。垞に考えおいたいこずです。

「頌たれおもないこずをやる」

KYOTO EXPERIMENTずいうフェスティバルの事務局で制䜜スタッフずしお仕事をしおいた時に、圓時プログラムディレクタヌをされおいた橋本裕介さんに、私の仕事の仕方に察しおアドバむスないですかっお、聞いたこずがありたした。その時に「頌たれおもないこずをやるっおこずじゃない」ず、おっしゃっおいただいお。
それこそ、橋本さんは誰に頌たれたわけでもなく、自分がやるべき、必芁だず思ったからKYOTO EXPERIMENTを始めた人です。もちろん誰かに頌たれお、誰かに䟝頌しおいただくこずは倧事です。ご䟝頌ずかお声がけもらうこず、嬉しいです。そういう仕方でしか出䌚えないものは沢山ある。でも䞀方で、頌たれおもないこずをやるマむンドの重芁さを忘れおはいけない。誰に頌たれおるわけでもないけど、自分が倧事だず思う、面癜いず思う、そういうこずを倧事にしながら、自分がアクションを起こすこずを考えおいきたい。
この橋本さんの蚀葉は折に觊れお思い出しおいたす。

質疑応答「決める力」、これたでの仕事ず今

質問1「3CASTS」のオプションで、スケゞュヌルが合えば、和田さんを挔出家ずしお䜿えるのは「3CASTS」の挔目に関しおでしょうか。もしくは「3CASTS」でのご瞁で、他䜜品時にオファヌできるずいうこずでしょうかこれに加えお「3CASTS」に出るためにはどうすればいいのでしょう。
 
和田たず「3CASTS」に出挔するためには、私からオファヌが来たら、になりたすかね。䞍定期開催のむベントですが、出挔しおくださる方は垞に探しおいたす。名乗りを䞊げおもらうのでも党然いい。和田を挔出家ずしお䜿えるオプションは、「3CASTS」に出挔しおくださる際に私がスケゞュヌルに䜙裕があったら、ずいう感じで垞に可胜ではないのですが。挔出家ずしおこちらから出挔しおくださいっおお願いするこずが倚いし、それはそれですごく奜きでドキドキするし、醍醐味でもあるんです。でも䞀方で、挔出家ずしお俳優に䜿っおもらうのは、新しいタむプの驚きず喜びがあっお、自分にずっお重芁な経隓になったなず思いたす。実際に「3CASTS」でも、この機䌚に䞀緒にやっおみたかった挔出家ず組んでやりたすずか、䜜家に曞き䞋ろししおもらいたすずか、それたで思っおたこずの実珟に繋げおいただいたり、それがたた別の堎所で再挔されたりずか、そういう展開を䜜っおくださっおる俳優の方もいるので、このようなこずがどんどん起きたらいいなっおいうのは、垞に思っおいたす。

質問2「決める」が䞍埗意で、創䜜に関わるずき、あらゆる可胜性を消去法で怜蚎しないず、自信が持おずに決めるたでにかなりの時間がかかっおしたっお、呚りに倧倉な思いをさせおしたうこずがありたす。「決める力」はどうしたら高めおいけるず思いたすか
 
和田決めるっおある意味では埌戻りできなくなる、ずいうこずでもあるので、私もためらうこずはかなりありたす。解決方法ずしおは、迷った時は思い぀いたこずを党郚やる、でしょうか。やっおみるず分かるずいうか。䟋えば、Aっおいう方法を詊した時に、なんか違うなっお思うわけです。なんか違うなず思うずいうのは、Aは倧正解じゃないずいうこず。で、䜕が違うかが分かれば、次はもっずマシな回答が出せるはず。もう少しマシに緎ったものをもう1回やっお、もうちょっずだなず思った時に、どこがもうちょっずなのかを考える。それによっお蟿り着くこずもあるかもしれない。でも、単に思い付いたからやっおみようで、倧正解にいきなり蟿り着くこずもある。だから詊せるものに関しおは、どんどん詊しおみた方が悩むより早い堎合もあるず思いたす。
自分1人で考えおるず、自分の想像の範囲に収たっおしたう。あらかじめ自分の頭で考えられるこずには限界がある。目の前で起きおいるこずを自分が面癜いず思うかそうじゃないか、そこは信じるようにしおいたす。自分が面癜いず思うこずを信じおみるずか、面癜いかもっおこずを1回詊しおみる。それでも分からんずなったら「ごめん、分かんないわ」ずいうこずも含めお、呚りに蚀っおみる。その分からなさに正盎になるのも、もしかしたら呚りの人たちが違う芖点を提䟛しおくれたり、じゃあこっちはどうっおいう提案をしやすくなるきっかけになるかもしれない。

質問3UrBANGUILDでの䌁画、KYOTO EXPERIMENTの事務局、挔出ずは関係がないわけではないですが、お仕事ではない堎での䌁画や事務局での仕事が、挔出に圱響したり、倉わったずいうこずはありたすか
 
和田䟋えばフェスティバルで仕事をしおいるず、いち芳客ずしお以䞊に、さたざたな䜜品のこずを知るこずができたり、情報が入っおきたり、アクセスしやすくなる。そういう意味ではすごい埗をしおいる感芚はありたす。
もしかしたら地域によるかもしれないですが、䟋えば京郜ずかだず、パフォヌミングアヌツやっおる人口がそんなに沢山いるわけじゃない。そうするず、䟋えばマネゞメントに誰かに぀いおいお欲しくおも、なかなかそうはいかない。だからセルフプロデュヌスをしなければならない面が倚かれ少なかれありたすが、そういう時に䟋えばフェスティバルの仕事ずかを通じお制䜜的な仕事の仕方をわかっおいるず、それをそのたた自分の䌁画の制䜜的な仕事に流し蟌めたりもしたす。
分業が発達しおいる話はしたしたが、もうひず぀の実感ずしお、郜垂郚に行けばいくほど、分業っお゚クストリヌム化しお、すごく现かくなる。芏暡の倧きい公挔があるから、そこに入っおいく人材も豊富。䟋えば、東京ずいう郜垂では分業っおかなり発達しおる。䞀方で、地方では人が足りない。そうするず、䞀人の人が自然ずいろんなこずができるようになっおくる、あるいは、ならざるをえなくなっおくる。小さな郜垂の劇堎ずかに行くず、スタッフさんが「私、音響も照明も舞台のこずもわかるので」ずいうマルチにできる方がお1人いらっしゃっお、その方に聞けば䜕でもわかる、みたいな。いろんなこずができる人が実は地方に居たりするっお、面癜い状況だなず。

質問4頌たれおもないこずをやるっお決めるず決めた時、たず最初にどういう1歩目を螏み出すのでしょう。
 
和田䌁画のド頭みたいなこずですよね。䜜品を䜜るずきは、結構シンプルかもしれない。䟋えばもうこれは私がやるしかないでしょうずいうもの、䟋えばテキストやモチヌフに出䌚っおしたった時は、もうやるしかない。すでにスむッチが入っおるので、もうひたすら転がっおいく。
あるいは、ただ具䜓的じゃないけど䜕かもやっずある、ずいう段階で次のステップを促しおくれるきっかけは、いろいろある。䟋えば劇堎が䜜品を募集しおる、ずか、こういうフレヌムで助成金が出るかもしれたせん、みたいな。自分が行動に促されおいくような情報になるべく意識的に觊れるようにしおおくのも実は重芁かな、ず。そういうので生たれおくる䌁画、急に珟実化しおくるプロゞェクトっお実は沢山あるんだず思いたす。

叞䌚頌たれおもないこずをやるっお決めるず決めた時、どういう1歩目を螏み出すか迷っおいおも、そのような情報に觊れお想像力が掻き立おられるこずっお倧事ですね。和田さん、本日は倧倉瀺唆に富む貎重なお話をありがずうございたした


和田ながら
挔出家したため䞻宰

京郜造圢芞術倧孊芞術孊郚映像・舞台芞術孊科卒業、同倧孊倧孊院芞術研究科修士課皋修了。2011幎2月に自身のナニット「したため」を立ち䞊げ、京郜を拠点に挔出家ずしお掻動を始める。䞻な䜜品に、䜜家・倚和田葉子の初期䜜を舞台化した『文字移怍』、劊嚠・出産を未経隓者たちが挔じる『擬嚩』など。矎術、写真、音楜、建築など異なる領域のアヌティストずも共同䜜業を行う。2013幎から2015幎、Dance Fanfare Kyotoの䌁画・運営メンバヌ。2018幎より倚角的アヌトスペヌス・UrBANGUILDのブッキングスタッフ。2019幎より地図にた぀わるリサヌチプロゞェクト「わたしたちのフリヌハンドなアトラス」始動。NPO法人京郜舞台芞術協䌚理事長。

執筆・線集藀林æ‚