見出し画像

投資する価値のある企業とは?❀価値創造のビジネスモデル❀

価値創造企業の見つけ方

バリュー投資は、単に割安な銘柄を買うことではありません。
投資する企業は、競争優位性(参入障壁)があり、企業価値(バリュー)を創造し続けていることが重要です。

そうした優良企業(銘柄)の見つけ方とは?

次のようなポイントを押さえて、
決算説明書などからビジネスモデルを確認しましょう。

【価値創造のビジネスモデル】

①対象市場を定義(特定)する

・限られた経営資源を分散させない
 →事業を対象市場の需要(不や非の解消)のみに集中する

②ニッチトップ(特定市場で高いシェア)

・例:グローバルニッチトップ100

https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/gnt100/index.html

・「グローバルニッチトップ企業100選」 選定企業⼀覧(2020年版)

https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/gnt100/pdf/2020_gnt100_company_list.pdf

圧倒的な技術力・製品力・仕組み(システム)
 →価格決定力になる(インフレにも強い) 

ニッチな市場
 →市場規模が小さいほうが、競争回避できる

③顧客ロイヤリティを高める(囲い込み)

・単なるブランド戦略ではない
・顧客の不や非の解消し、付加価値をつける
 →スイッチング(他社への切替え)コスト引き上げる

・フロー型(単発)の収益よりも、ストック型(毎月定額)の収益のほうが安定している
 
習慣づけによる安定収益ストックビジネス

強固な参入障壁は複数モデルの組合せ

→1つだけでなく、これら複数のモデル①〜③を組み合わせることで、強固な参入障壁になる。

参考書籍👇️

他にも競争優位性を高めるビジネスモデルについて、書いてあるので参考にしてください。


あなたの幸せに、お役に立てたら嬉しいです。