投資する価値のある企業とは?❀価値創造のビジネスモデル❀
価値創造企業の見つけ方
バリュー投資は、単に割安な銘柄を買うことではありません。
投資する企業は、競争優位性(参入障壁)があり、企業価値(バリュー)を創造し続けていることが重要です。
そうした優良企業(銘柄)の見つけ方とは?
次のようなポイントを押さえて、
決算説明書などからビジネスモデルを確認しましょう。
【価値創造のビジネスモデル】
①対象市場を定義(特定)する
・限られた経営資源を分散させない
→事業を対象市場の需要(不や非の解消)のみに集中する
②ニッチトップ(特定市場で高いシェア)
・例:グローバルニッチトップ100
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/gnt100/index.html
・「グローバルニッチトップ企業100選」 選定企業⼀覧(2020年版)
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/gnt100/pdf/2020_gnt100_company_list.pdf
・圧倒的な技術力・製品力・仕組み(システム)
→価格決定力になる(インフレにも強い)
・ニッチな市場
→市場規模が小さいほうが、競争回避できる
③顧客ロイヤリティを高める(囲い込み)
・単なるブランド戦略ではない
・顧客の不や非の解消し、付加価値をつける
→スイッチング(他社への切替え)コスト引き上げる
・フロー型(単発)の収益よりも、ストック型(毎月定額)の収益のほうが安定している
→習慣づけによる安定収益=ストックビジネス
強固な参入障壁は複数モデルの組合せ
→1つだけでなく、これら複数のモデル①〜③を組み合わせることで、強固な参入障壁になる。
参考書籍👇️
他にも競争優位性を高めるビジネスモデルについて、書いてあるので参考にしてください。
あなたの幸せに、お役に立てたら嬉しいです。