【FIBA】ドリブルドライブモーション解説/Dribble Drive Motion Offense - Vance Walberg
このブログ記事では、ドリブルドライブモーションオフェンス(以下: DDMO)について解説しています。このオフェンスは、シュート力とリムアタック能力に長けた小柄な選手向けに設計されています。コーチのヴァンス・ウォルバーグは、リムアタックと得点機会の創出の重要性を強調しています。
ヴァンス・ウォルバーグ氏[Vance Walberg]はコーチングキャリアを高校バスケットボールでスタートさせた人物です。高校でキャリアを重ね、2012年からはNBAのデンバー・ナゲッツ、サクラメント・キングスのアシスタントコーチも歴任。2024年4月からフレズノ州立大学のヘッドコーチに就任しています。
参考動画
DDMOの主な特徴
ドリブルドライブモーションオフェンスの主な特徴は以下の通りです。
攻撃的なメンタリティ: 選手たちは常にリムアタックと得点を目指すべきです。
スペース: ボールハンドラーがドライブできるように、選手たちはスクリーンをかけたり、ボールを持たずに動き回ったりしてスペースを作ります。
ギャップ: オフェンスは、ボールと選手の動きによってディフェンスにギャップを作ろうとします。ギャップにはシングルギャップ、ダブルギャップ、トリプルギャップの3種類があり、トリプルギャップが最も理想的です。なぜなら、ボールハンドラーがドライブするスペースが最も広くなるからです。
ゾーン: コートは、ブローアウトゾーン(バックコート)、ラックゾーン(リム周辺)、クォーターズ(コートのセクション)に分けられます。
DDMOの具体的な動き
ボールハンドラーの動き
ボールハンドラーは、常にドライブする準備をしなければなりません。ディフェンスがボールハンドラーにプレッシャーをかけてきたら、パスしたり、シュートしたり、ドライブしたりする必要があります。
オフボール選手の動き
オフボール選手は、常にスペースを作り、ボールハンドラーのパスコースを開くように動かなければなりません。また、リバウンドやルーズボールにも積極的に参加する必要があります。
スクリーン
スクリーンは、ボールハンドラーがドライブするスペースを作るために使用されます。スクリーンをかける選手は、しっかりと体をぶつけ、ディフェンスをブロックする必要があります。
パス
パスは、オフェンスを動かし、ディフェンスを揺さぶるために使用されます。パスは、正確かつ迅速に、ディフェンスが予測できない場所に投げる必要があります。
コーチングのヒントと注意点
この動画から得られるコーチングのヒントと注意点は以下の通りです。
選手たちに攻撃的なメンタリティを植え付ける: 選手たちは常にリムアタックと得点を目指すべきです。
スペースとギャップの重要性を教える: 選手たちは、ボールハンドラーがドライブできるようにスペースを作ることが重要です。また、オフェンスはボールと選手の動きによってディフェンスにギャップを作ろうとします。
ゾーンディフェンスに対する戦略を教える: 選手たちは、ゾーンディフェンスに対してどのように攻撃するかを知る必要があります。
フルコートプレスディフェンスに対処する方法を教える: 選手たちは、フルコートプレスディフェンスに対してどのようにボールをコントロールし、得点するかを知る必要があります。
ドリブルからの得点方法とリバウンドからのシュート方法を教える: 選手たちは、ドリブルからの得点方法とリバウンドからのシュート方法を練習する必要があります。
「ストリーク」の概念を教える: 選手たちは、「ストリーク」の概念を理解し、試合の流れを変えるためにどのように利用できるかを知る必要があります。
まとめ
このブログ記事では、参考動画を分析し、ドリブルドライブモーションオフェンスについて解説しました。このオフェンスは、小柄な選手でも効果的に得点できるオフェンスです。コーチや選手にとって、このブログ記事が参考になれば幸いです。
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補足
このブログ記事は、動画の内容を簡潔にまとめたものです。動画の詳細については、ぜひ元の動画をご覧ください。
このブログ記事は、コーチや選手にとって参考となる情報を提供することを目的としています。ただし、個々のチームや選手に最適なオフェンスは、状況によって異なります。