勝手にコンサルティング①キーワード出しについて
こんにちは。鈴木貴之です。
この記事は【勝手にコンサルティングシリーズ】の第一弾です。
まずはこちらを見てください。
「方眼ノートで人生が変わるので、講座に申込んでくださいね」というサービスを提供されている方のブログです。
色々と言いたいことはあるのですが、一番大事なところだけをお話します。
それは、「集客する為のキーワード出し」について。
WEBから集客できるかどうかって、基本は次の3つしかありません。
①適切なアクセスがあるか?
②行動してもらう為に必要な情報を提供しているページはあるか?
③行動の為の導線はしっかりしているか?
これはすべて重要なのですが、「集客する為のキーワード出し」は①に影響があります。
アクセスを集める方法は大体3つ。
A. 自然検索
B. 広告
C. SNS
オフラインで集客、というのもありますが、WEB集客と言えば代替この3つ。
「集客する為のキーワード出し」はこの中のAに最も影響を与えます。
つまり、見込客になりえる人が検索した時に検索結果に表示されるか? ということ。
この方のブログ記事のタイトルをもう一度見てみましょう。
「方眼ノート」の講座を売っているので、この言葉がどのタイトルにも入っているメインのキーワードとなっています。
さて、これで集客できるでしょうか?
答えは・・・NO!
なぜかと言うと、世の中にいる人を一般的に見た時に、「方眼ノートを学びたい!」と思っている人がどれだけいるでしょうか?
または「方眼ノート」と検索する人がどれくらいいるでしょうか?
Googleキーワードプランナーで調べてみると、6600人が月に検索しているようです。
「お! それなりにいるじゃん」と思うかもしれませんが、実際一緒に検索されているキーワードを見ると「方眼ノートが欲しい」というキーワードになっていて、「方眼ノートの使い方を学びたい」という人はほぼいないことが分かります。
ここまでで分かったことは、
1.「方眼ノート」というキーワードでい上位表示を取るのは難しい(方眼ノートという商品を売っているサイトが表示される)。
2.「方眼ノートの使い方を学びたい」と日ごろから思って検索する人はほとんどいない。
ということ。
ということはつまり、「方眼ノート」単独のキーワードで上位表示されるのは至難の業であり、かつ講座申込につながるキーワードで検索する人もほぼいないと考えられるということ。
これではいくら頑張って今の方針でブログを更新しても集客できません。😢
では、どうしたら良いのでしょうか?
それは、「方眼ノート講座」で解決できる問題を考え、たくさん書き出し、そのキーワードで検索した人(問題がある人)に対しての解決策を書き、その一つとして「方眼ノート講座」を伝えるのです。
そうすることで悩みを持っている人が検索するキーワードの自然検索結果で表示されるようになり、今まで方眼ノートに興味がなかった人に興味を持ってもらえます。
つまり、「方眼ノート」を推す記事を書くのをやめ、それが解決できる悩みについての記事を書くのです。
これが、この方がWEBで集客できるようになる道です。
なお、このやり方を誌面で伝えるのはあまりにも時間が掛かります・・・
もし具体的にどうやってキーワードを出していけばいいかが気になる方は、こちらのオンライン講座を受けてみてください。
【追伸】
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