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今すぐやると集客できる3つの方法

こんにちは。鈴木貴之です。

集客とは非常に奥が深いもので、いくら語っても語りつくせないものです。

だから毎週一回ニュースレターを送っていますが、まだまだお話したいことが沢山あります。

語りつくせないくらいあるのですね。

でも、それだけ色々あると全部を理解するのは難しい。

だから、特に「すぐに効果のある方法」について3つお伝えしたいと思います。

これ、やれば集客できます。

正直、有料Noteにしたいくらいですが、ここで稼いでもらって本業であるコンサルティングに申し込んでもらった方がいいので無料で公開します。

①過去の顧客に連絡する

これ、そのままの意味です。

もし過去に顧客だったけど、今来ていない。

そういう人がいたら今すぐ連絡してみましょう。

「最近調子どうですか?」

と聞くだけでも良いですし、

「以前購入したあの商品、使われていますか?」
「以前受けていただいたコンサルティングの効果は出ていますか?」

などでも良いでしょう。

電話するのが一番いいのですが、メールでも良いです。

メールだと返信がないことがありますが、それは「タイミングじゃなかった」として返信がなくても落ち込まないでください。

すると、「最近は・・・」とか、「商品、使っているよ」「コンサルティングの効果こんなに出ているよ」とか言ってくれるでしょう。

ポジティブな内容であれば、それをGoogleマイビジネス(ビジネスプロフィール)のレビューに投稿してもらったり、ご感想として使わせてもらったりしたらいいでしょう。

もちろん「次」につなげることもできます。

例えば私のコンサルティングの場合、最初はほぼすべての人が「集客で困って」依頼してきます。

そしてコンサルティングの結果集客できるようになる。

それで「その後は一生ハッピーに暮らしましたとさ。めでたしめでたし」とはならない。

集客できるようになったらなったで問題は色々出てきます。

「忙しくなりすぎて死にそう。どうしたらいい・・・?」

という悩みだったり、

「十分お客様の数はいるから、今度は質を高めていきたい」

とか、

「こんな人が来たのだけど、どうしたらいいですか?」

とか、

「ぎゃー!! Googleで星1のレビューを貰っちゃいました。どうしたらいいですか?」

など。

「集客できるようになった」からこそ起こる次の問題はたくさん出てきます。

あとは単純に、

「集客できるようになったから【次のステージ】に行きたいな・・・」

ということも。

こういう時にあなたが声を掛けなかったらどうなるか。

その悩みが深くなって耐えられなくなったら他の人に相談するでしょう。検索して調べたり周りの人に聞いて・・・

「私に相談が来るんじゃない?」

と思うかもしれませんが、あなたがそれらの悩みを解決できることを知っているのはあなただけ。

多くの場合、人は「最初に頼んだもの」であなたを見ています。

だから多くの場合、私は「WEB集客の専門家」として見られています。

まさか「次のステージに行くお手伝いをしてもらえる」と思っていません。

その結果、自分から連絡しないと他の人に流れていくのです。

自分から連絡するから、「こういうことで悩んでいるんですけど、鈴木先生に相談することはできますか?」と聞かれます。

解決できる相談であれば「できますよ」と言えば、「じゃあお願いします!」となります。

このように文章で書くとアホみたいに見えますが、これって良く起こっていることなのです。

だから、自分から過去の顧客に連絡しましょう。

「連絡するのが怖い」というケース

これ、稀にあるのですが、「連絡して結果が出なかった」と言われたら怖くないですか? というケース。

まあ、怖いというか、申し訳ないですよね。

でもなぜ結果が出ないのかを知ることは大事です。

だって、ちょっとしたアドバイスで解決できるかもしれないんですよ。

行動していなかったり
行動していてもちょっとずれていたり

だから結果が出ないことは結構あります。

そういう時に「ちょっとアドバイスをしたら」うまくいくかもしれない。

なら、した方が良いですよね?

そうしたら実績になりますし、喜んでいる人が増えれば「次」につながります。

または結果が出ないのが根本的な問題だったら、教え方だったり教える内容を改善したりしてより良くするチャンスにもなります(コンサルティングの場合)。

改善できるチャンスが、連絡をすることで生まれるということです。

しない理由がありません。

②スター顧客について話をする

これ、SNSでもブログでもそうなのですが、スター顧客についてお話をしてください。

自分の良さを自分が語るより、

「この方はこういう悩みがあったけど、うちの商品・サービスを通してこうなりました」

とBefore・Afterを見せた方がずっといいのです。

「この人のようになりたい!」と思えば自然とあなたに興味を持つようになるからです。

もし、あなたのビジネスでたくさんスター顧客がいればお客様の話をたくさんしましょう。

自分の良さ=特徴をいくら語っても聞いてくれません。

つまらないからです。

人が惹かれるのは人です。

だから、スター顧客のストーリーをどんどん語るようにしましょう。

スター顧客がいない、だと・・・?

まずはスター顧客と言える人を作れるように頑張りましょう。

あと、「隠れスター顧客」がいることがあります。

あなたの商品・サービスでめちゃくちゃ人生が良くなった。あなたはそれを知らないだけ・・・ということがあるのです。

え? どうやって知ったらいいのか? ですか?

「過去の顧客に連絡しましょう。^^

③「またか・・・」と思われないようにする

世の中にはあなたが売っている商品・サービスと同じものがあふれています。

同業者が沢山いる業界がほとんどでしょう。

もしくは間接競合(同じ結果が得られるものが他の業界で売られている)のも多くあります。

そんな中で、あなたが同じような商品を出しても「またか・・・」と思われて終わりです。

だから、今と同じことをやりつつ集客したいなら、今すぐ「同じようなもの」「同じように見えるもの」を売るのは止めましょう。

あ、言い方が悪かったです。

同じものを売っていたとしても、それが顧客にどのように見えるかを考えましょう。

そして、「他と同じ」と思われない売り方をしましょう。

詳しくは下記の記事に書いてあります。

とても重要なので、こちらの記事もじっくり読んでくださいね。


さて、3つ紹介してきました。

どれも「すぐに集客したい」と言う人が行動するのにとても役に立つ内容です。

他に参考になる記事を置いておきますね。

・・・え? ここで紹介してきた内容は「ある程度顧客がいる状態」じゃないと使えないじゃないか! ですか。

鋭いですね。
その通りです。

もし、一からビジネスを構築したいという場合はまた違う戦略が必要です。

もし興味があれば、コンサルティングを受けてみてください。

体験コンサルティングもあります。


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