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今こそ飲食店のGoogleマップ対策を開始しよう!

こんにちは。鈴木貴之です。

最近、特に飲食店業界で感じる変化があります。
それは、飲食店を探すための手段が大きく変わりつつあるということです。

以前、多くの人が飲食店を探すために使っていたのは「ぐるなび」などのポータルサイトでした。

しかし、最近では、Googleマップを使って飲食店を探す人が増えてきました。

これはポータルサイトの営業の方々からも聞こえてくる話で、Googleマップの勢いが止まらないとの声が多く、営業活動が難しくなってきているとのことです。

この状況から、私たちは一つの大きな示唆を得ます。

それは、飲食店にとって、これまでのポータルサイトに頼った集客方法が、今後効果を発揮するかどうかが疑問となるということです。

人々が何を探すための手段を変えていること、そしてその中心にGoogleマップが存在していること。

これは、飲食店にとっても無視できない大きな変化です。

基本的なマーケティングの考え方として、人が集まる場所に自分たちの情報を出すことが重要です。

だからこそ、Googleマップ対策、そしてGoogleビジネスプロフィールの活用が求められます。

Googleマップ対策やGoogleビジネスプロフィール対策をまだ始めていない飲食店は、今すぐ力を入れるべきです。

その中でも、最も効果的とされるのがレビュー対策です。
しかし、レビューは一方で集めるのが難しいものでもあります。

良い体験をしても、客が自発的に書いてくれることはなかなかありません。

また、良いレビューを集めたいからといって、ビールを無料提供するなどの規約違反を犯す行為は厳禁です(下手したらアカウントが削除され、集まったレビューも一緒に消えます)。

それでは、どうすれば正しい方法でレビューを集めることができるのでしょうか。

その方法については、私が書いた本で詳しく説明していますので、ぜひご覧ください。

今回の記事のポイントは、飲食店はすぐにGoogleビジネス対策、Googleビジネスプロフィール対策、そしてGoogleマップ対策を始めるべきであるということです。

そして、その中でも最も重要な対策はレビューです。

そのレビューを正しい方法で集めることが求められます。

それでは、また!


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