今こそ飲食店のGoogleマップ対策を開始しよう!
こんにちは。鈴木貴之です。
最近、特に飲食店業界で感じる変化があります。
それは、飲食店を探すための手段が大きく変わりつつあるということです。
以前、多くの人が飲食店を探すために使っていたのは「ぐるなび」などのポータルサイトでした。
しかし、最近では、Googleマップを使って飲食店を探す人が増えてきました。
これはポータルサイトの営業の方々からも聞こえてくる話で、Googleマップの勢いが止まらないとの声が多く、営業活動が難しくなってきているとのことです。
この状況から、私たちは一つの大きな示唆を得ます。
それは、飲食店にとって、これまでのポータルサイトに頼った集客方法が、今後効果を発揮するかどうかが疑問となるということです。
人々が何を探すための手段を変えていること、そしてその中心にGoogleマップが存在していること。
これは、飲食店にとっても無視できない大きな変化です。
基本的なマーケティングの考え方として、人が集まる場所に自分たちの情報を出すことが重要です。
だからこそ、Googleマップ対策、そしてGoogleビジネスプロフィールの活用が求められます。
Googleマップ対策やGoogleビジネスプロフィール対策をまだ始めていない飲食店は、今すぐ力を入れるべきです。
その中でも、最も効果的とされるのがレビュー対策です。
しかし、レビューは一方で集めるのが難しいものでもあります。
良い体験をしても、客が自発的に書いてくれることはなかなかありません。
また、良いレビューを集めたいからといって、ビールを無料提供するなどの規約違反を犯す行為は厳禁です(下手したらアカウントが削除され、集まったレビューも一緒に消えます)。
それでは、どうすれば正しい方法でレビューを集めることができるのでしょうか。
その方法については、私が書いた本で詳しく説明していますので、ぜひご覧ください。
今回の記事のポイントは、飲食店はすぐにGoogleビジネス対策、Googleビジネスプロフィール対策、そしてGoogleマップ対策を始めるべきであるということです。
そして、その中でも最も重要な対策はレビューです。
そのレビューを正しい方法で集めることが求められます。
それでは、また!
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