歯医者はGoogleビジネスプロフィールをもっと活用すべき
こんにちは、鈴木貴之です。
今回は、『歯医者はGoogleビジネスプロフィールをもっと活用すべき』というお話をしたいと思います。
私がこのように思うようになったきっかけは、息子が歯が痛いと訴えてきたことです。そこで、息子のためにインターネットで歯医者を探しました。
自分自身も歯科治療を受けたことがあり通っている歯医者がありましたが、彼の事情により合う歯医者を見つけようと時間や彼が通う高校の近くで探したところ、ほとんどの歯医者の評価が非常に悪いことに気づきました。
このような評価は病院という特性上、多くの病院に共通する問題です。病院のレビューは悪くなる傾向にあることはWEBマーケターとしてよく分かっていること。
そういう状態なので、Googleマップ上での評価しか参考にすることができないため、どこを選んだらいいのかわかりませんでした。
逆に考えると歯医者のGoogleマップ活用は可能性が大きい!
その後、逆に考えたところ、検索結果を見た時にもし良い評価を得ている歯医者が一目でわかるようになっていたら、まずそこに行くことになるだろうと思いました。
そのため、歯医者はGoogleビジネスプロフィールをもっと活用すべきだと考えるようになりました。
口コミは基本的に悪いものほど書かれる傾向にあります。
しかしながら、患者さんに良いものを提供し、良好な関係を築くことで良い口コミが書かれるようになります。
重要なことは2つ。
1)顧客に価値をしっかり提供している
2)顧客と良い関係性が築けている
これらの条件をクリアしている歯科医は、Googleマップ対策をすることでより早く結果を得ることができるでしょう。
そういう状態であれば、Googleビジネスプロフィールで良い口コミを集めることが比較的容易にできます。
もちろん、良い口コミが自然に集まるような仕組みを作ることも大切ですが、まずは今書いてくれそうな人に書いてもらうことから始めましょう。
その上で、口コミが自然に集まるような仕組みを作り、それを回していけば、周りが何もしていない地域であればあるほど口コミの数と質が目立つようになり、集客力が増します。
そしてその差はどんどん広がっていくばかりとなるでしょう・・・
歯医者のホームページに必要なものは少ない
歯医者さんのホームページには、必要最低限の情報があれば問題ありません。
なぜかと言うと、歯医者さんの業界は差別化が難しいためです。
他の歯医者との違いとかを言われても素人には分かりません。そうなると、スタッフが良いとか、医者の腕がいいとか、自分では証明しにくいことを書かざるを得なくなります。
そういう業界だからこそ、インタネット上の口コミは大きな力を持ちます。
「気さくなスタッフ」とか「医者の腕が良い」というのは自分でホームページ上で言うのは説得力があまりないですが、口コミでそう書かれてあればより信じられやすいからです。
だから、口コミが良さそうであれば、その歯医者さんを選ぶことが多いのです。
歯科医のGoogleマップ活用は先行者利益が大きい
また、GoogleビジネスプロフィールやGoogleマップ対策をしていない歯医者が周りに多い場合、この対策を最初に始めた人が先行者利益を得られることがあります。
つまり、あなたの地域での歯医者さんのWebマーケティングの成果は、最初に始めた人に集中することになる可能性があるのです。
もし、自分でGoogleビジネスプロフィールやGoogleマップ対策をする方法が分からない場合は、当方のオンライン講座を受講してみることをお勧めします。
『地域名+歯医者』で検索して、良いレビューが少ない地域であれば、大きなチャンス!!
そのチャンスを掴んで、GoogleビジネスプロフィールやGoogleマップ対策を始めてみてください。
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