【WS】門扉リコリコ
ご無沙汰しております。蒼流と申します。
すっかり冬で暖房をつけ始めた11月末です。
今月発売されたのは
ブースターパック 『ゆるキャン△ SEASON3』
プレミアムブースター リコリス・リコイル
ブースターパック 「Re:ゼロから始める異世界生活」Vol.3
でした。いずれも詰め性能がある程度強力なカードがあり、環境に顔を出してくることもあるかもしれませんね。
筆者は予定通りリコリコの追加パーツで色々調整していましたので、それを記事にしてみます。
※互換名や俗語が出てくることがあるので、それらがわかる人だと読みやすい内容です。
構築検討
今回のプレミアムブースターで50種のカードが追加されました。
汎用としてはオカ研互換の「リコリスの使命 千束」、ドキテマ互換の「リコリスの使命 たきな」、使いやすい早出しヒールの「夏祭り満喫中 たきな」が追加され、足回りもかなり良くなりました。
チョイス、カムバック、スタンバイを軸としたデッキを強化するカード、既存カードのサポートカードが多く収録されていますが、中でも既存の有力フィニッシャー「これからも続く日々 千束」「これからも続く日々 たきな」をサポートする「横取りチャンス! たきな&千束」はかなり効果が山盛りになっており、CX回収、サーチ、踏み倒しで2枚登場で準備するリソースを削減してくれ、オマケでイベントへの耐性までつけてくれる強力なカードです。
リソース系のCXコンボも追加されており、道中の動かしやすさも上がっています。
「桜舞う空の下 たきな&千束」はクセもなく行きのパワーが8500出るので使いやすい他、「秋を彩る紅葉 たきな&千束」は後列で使える上「ハロウィン・コスチューム 千束」で集中として運用もできるのでゲームを通してCXコンボを狙えます。
デッキレシピ
採用カード説明
レベル0:17枚
ウォールナットの正体 クルミ:1枚
自分がCXを置いた際、相手の山上2枚を好きな順番に操作できる自動効果と、自身レスト+1ストックをコストに回収の4枚集中を行う起動効果を持っています。
通常であれば集中として後列に常駐させておくカードなので、2,3枚の採用になるでしょうが、今回のデッキでは後列が空いていないため、メインの役目は最終盤面で「これからも続く日々 たきな」の不確定ダメージ補助になるので1枚のみ採用。
喫茶リコリコinハワイ ミズキ:1枚
CIPで手札のCX+自キャラ1枚をコストにCXを回収する自動効果を持っています。
CXを入れ替えはプール内に複数ありますが、ストック消費を抑えられ、盤面のキャラを能動的に控え室へ送れるところを評価してこちらの採用。
ピンポイント運用なので1枚のみ採用。
俺なりの正義 真島:4枚
CIPで自分の他キャラがいれば自身のパワーを+2000する自動効果と、自身のリバース時に手札1枚をコストに4ルックでキャラを加えられる自動効果を持っています。
レベル0の自由枠ですが、相手のキャラを倒せるパワーを出しつつ、1周目の山札を削ることで「秋を彩る紅葉 たきな&千束」の回収選択肢を増やせる点を評価して4枚採用。
小さな幸せとの出会い 千束:1枚
CIPで相手の前列キャラが1枚でコスト0以下なら控え室送りにでき、同タイミングで山上1クロックをコストに山上から1枚をストックにできる自動効果を持っています。
自傷で1ストックを生み出せるので、無理やりレベルアップして詰めに行く時や、あと1ストック欲しい時に役立ちます。
オマケの除去効果も後攻時にたまたま引いてる時なんかは強いので悪くありません。
ピンポイント運用なので1枚のみ採用。
リコリスの使命 千束:4枚
CIPで控え室のキャラ1枚をクロック下に置くことでレベル1以下のキャラをサーチする自動効果を持っています。
所謂オカ研互換ですが、ドラがついてパワーが1000下げられています。
控えからクロックに置けるので地味に経験補助できるのはありがたい。
序盤のサーチ役として積極的に使っていきたいので4枚の採用。
私の役目 たきな:1枚
CIPで自分の山上を公開してキャラなら自キャラ1枚のパワーを+3000する自動効果と、同タイミングで1ストックをコストに相手の舞台の特徴を1つ選んで相手キャラからその特徴をターン中失わせる自動効果を持っています。
2つ目の特徴消しが非常に強力で、相手のパワーパンプ条件やカウンターイベントの発動条件を満たせない状況を作ることができます。
ピンポイント運用なので1枚のみ採用。
リコリスの使命 たきな:1枚
前列中央にいると自身のソウルを+1する永続効果と、CIPで手札1枚をコストに自分の山上1枚を公開し、そのカードのレベル以下のキャラを回収する自動効果を持っています。
所謂ドキテマ互換にソウル上昇のオマケがついています。
ストックを消費せずに手札の不要札をキャラに変換できるのは強力なので複数枚入れたいところですが、枠の都合で1枚の採用。
秋を彩る紅葉 たきな&千束:4枚
対応CXが置かれた時、前列に他キャラが3枚いて自身が後列にいるならキャラを1枚回収できるCXコンボと、自身レストをコストに自キャラのパワーを+1000できる起動効果を持っています。
やたらと条件が厳しいですが、後列に常駐しながらCXコンボでリソースを伸ばせる上、オマケのパンプ効果もパワーライン調整に使えます。
これだけだと若干物足りなさを感じるところですが、「ハロウィン・コスチューム 千束」の起動効果コストに指定されており、さらにリソース確保を狙えるのが強力です。
最終盤面を除いてゲーム中は後列に2枚配置したいので4枚の採用。
レベル1:9枚
ハロウィン・コスチューム 千束:3枚
CIPで相手のキャラ×500自身のパワーを上げる自動効果と、1ストック+自分の「秋を彩る紅葉 たきな&千束」1枚レストをコストに、サーチの4枚集中を行う起動効果を持っています。
自身のみでパワー7000まで出るので、レベル1としては十分なパワーを出しつつ、CXで8000、「秋を彩る紅葉 たきな&千束」のパンプ効果も込みなら10000まで見れるのである程度のキャラは踏みに行ける上、集中でリソース確保を狙えます。
「秋を彩る紅葉 たきな&千束」と併せてメインエンジン役ですが、1枚舞台にいれば良いので枠は少し他のカードに譲って3枚です。
黄昏時 たきな:2枚
CIPで1ストック+自キャラ1枚をコストに、キャラ1枚を回収する自動効果と、経験レベル2以上でアタック時に自信のパワーを+2000する自動効果を持っています。
レベル1アタッカーをこなしつつ、回収を行えるカードで、舞台のキャラをコストにできるので、最終ターン手前で「秋を彩る紅葉 たきな&千束」をコストに手札を整えたりできます。
メインフェイズ中に任意のキャラを回収する手段として2枚採用。
ハロウィン・コスチューム たきな:4枚
CIPで自身のパワーを+1500する自動効果と、経験レベル2以上でアタック時に自分の山上を公開し、それがレベル1以上ならストックにできる自動効果を持っています。
レベル1アタッカーをこなしつつ、ワンチャンストックを稼げるカードで、
隙あらばカードを投げてリソース増加を狙っていきます。
繰り返し使用することで試行回数を稼ぎたいので4枚の採用。
レベル2:6枚
トロピカルガール 千束:1枚
CIPで他の自キャラが4枚以上いれば1ストックをコストに相手のストックを山札に戻して同じ枚数ストックにする自動効果と、アタック時にバトル相手がレベル3以上なら自身のパワーを+6000する自動効果を持っています。
所謂魔石互換にレベル3ガッツンダーがついています。
ストック干渉以外にも一応対レベル3のアタッカーになれるらしい。
ストックドカ積みの相手にロングシュートを決める際に必要になるので1枚採用。
応えるワケ 千束:1枚
CIPで自キャラ1枚のソウルを+1する自動効果と、自身をコストに相手のキャラ1枚をバウンスできる起動効果を持っています。
ソウル調整しつつ相手の厄介な置物をどかしたり、「これからも続く日々 千束」に対する思い出助太刀のケアに使ったりします。
ピンポイント運用なので1枚のみ採用。
出会いの場 ミズキ:1枚
CIPで1ストック+手札1枚をコストに、相手の控え室にクライマックス1枚を残して山札再構築をさせる自動効果と、自身リバース時にバトル相手がレベル2以下ならリバースさせる自動効果を持っています。
相手の圧縮率を落とすのがメインの役割ですが、対レベル2のアタッカーとしても使えます。
リーサル補助として1枚採用。
救援の手 クルミ:2枚
アタック時にバトル相手がレベル3以上なら自身のパワーを+6000する自動効果と、同タイミングで自分の他キャラ1枚のパワーを自分の他キャラ×500上げる自動効果を持っています。
レベル3を複数面早出ししてくるような相手に対して、2面処理を試みるために使用するカード。
経験要員の役割もあり2枚の採用。
戦うワケ たきな:1枚
1ストック+自身をコストに2500助太刀をする起動効果と、使用時に2ストックを追加で支払うことで、自分の控え室のカード全てを山札に戻す効果を持っています。
所謂椎名拳とか疑似リフ拳とか呼ばれているもの。
発動機会を得られれば、クライマックスを複数トリガーしてしまい弱い山札になってしまっても健全な山札に戻せたり、シンプルにリフレッシュペナルティを回避できる強力な助太刀です。
たまに命を救ってくれるお守りとして1枚の採用。
レベル3:9枚
これからも続く日々 千束:4枚
CIPでキャラ1枚を回収できる自動効果と、対応CXがあるならアタック終わりに3ストック+手札1枚をコストに自信をスタンドするCXコンボを持っています。
回収効果のおかげで追加アクションとなるパーツを集めやすいのが最大の利点。
思い出助太刀やソウル減少イベントに弱いですが、追加リソースがあればケア可能です。
リーサル要員として4枚の採用。
夏祭り満喫中 たきな:2枚
自キャラが4枚以上なら早出し可能になる永続効果と、CIPで2ドロー1ディスカードor手札1枚をコストにクロック上から1枚をストックにできる自動効果、アタック時に他の自キャラがいれば自身のパワーを+3000する自動効果を持っています。
待望の使いやすい早出しヒールで、状況によってはドロー効果も選べます。
経験要員の役割もあり2枚の採用。
横取りチャンス! たきな&千束:2枚
CIPで「2人で過ごす日々」を回収するCXコンボと、手札から出たターン中のCXフェイズ始めに1ストック+自身をコストにキャラ1枚をサーチしたのちに「これからも続く日々 千束」「これからも続く日々 たきな」を1枚ずつ手札から出し、それらに「バトル中相手はイベントをプレイできない」効果を与える自動効果を持っています。
対応CXを回収してサーチしてコスト踏み倒してイベント耐性付与とやりたい放題のカードです。
以前は8ストック用意して「これからも続く日々 千束」×2+「2人で過ごす日々」を目指すのが基本でしたが、今後は7ストック用意して
・「これからも続く日々 千束」×2
・「これからも続く日々 千束」×1+「横取りチャンス! たきな&千束」×1
の2パターンで持っていれば良くなったのでかなり楽になりました。
ソウル減少やレストイベントに対して耐性が付くのも高評価。
経験要員の役割もあり2枚の採用。
これからも続く日々 たきな:2枚
CIPで1点ヒールできる自動効果と、対応CXが置かれた時に手札の「これからも続く日々 千束」をマーカーにすることで、自キャラのパワーを+3000し、自身以外の自キャラに「アタック時に相手の山上1枚を落下し、それがレベル0以下なら1点バーンを与える」効果を与えるCXコンボを持っています。
「これからも続く日々 千束」に不確定バーンを付与することで、再スタンド時にもう1度使えるというデザイン。
不確定なバーンですが、「ウォールナットの正体 クルミ」の山上確認で若干期待値を上げられます。
最終盤面の前列に1枚居れば良いので2枚の採用。
クライマックス:8枚
2人で過ごす日々:4枚
カムバックアイコン。
「これからも続く日々 千束」「これからも続く日々 たきな」のCXコンボで使用するため4枚採用。
絶好のキャンプ日和:4枚
ゲートアイコン。
「秋を彩る紅葉 たきな&千束」のCXコンボで使用するため4枚採用。
デッキの回し方
レベル置場の色発生順は青(レベル2以上)→赤が基本。
マリガン
「絶好のキャンプ日和」とレベル0をキープ。
レベル0
「俺なりの正義 真島」「リコリスの使命 千束」「リコリスの使命 たきな」を中心にアタックしていきつつ、「秋を彩る紅葉 たきな&千束」とレベル1のカードを集めていきます。
レベル1
後列に「秋を彩る紅葉 たきな&千束」2枚配置し、CXコンボを狙っていきます。
「ハロウィン・コスチューム 千束」で山札やストックを調整しつつ、残りの枠はなるべく「ハロウィン・コスチューム たきな」でアタックしていきましょう。
2枚回収のうち1枚は次ターン用の「ハロウィン・コスチューム 千束」を確保しておきます。
レベル2
引き続き「秋を彩る紅葉 たきな&千束」のCXコンボを狙っていきます。
相手のパワーラインが上がってきたら、「救援の手 クルミ」「夏祭り満喫中 たきな」「私の役目 たきな」などでリバースを狙っていきましょう。
リーサルターンまでに「これからも続く日々 千束」や「横取りチャンス! たきな&千束」を集めておきます。
レベル3
「これからも続く日々 千束」「横取りチャンス! たきな&千束」を展開し、回収とサーチで「これからも続く日々 千束」「これからも続く日々 たきな」を1枚ずつ用意できるようにしつつ、リソースが余ったらその他のリーサル補助も使っていき、「これからも続く日々 千束」「これからも続く日々 たきな」のCXコンボでリーサルを狙います。
その他採用候補
最期の役目 千束
4点以上のバーンを絶対に許したくないなら
不本意な転属 たきな
レベル1から早出しメタを投げたいなら
終わりに
というわけでゲートカムバック(門扉)構成のリコリコデッキでした。
リーサルで要求されるリソースが軽くなり、道中の動かしやすさも上がって順当に強化されたという感じです。
以上、ここまで読んでいだだきありがとうごさいました。