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お手軽コラボデッキ紹介(フォーゼ編)

どーも皆さんこんにちは。ただのバトスピ好き、ユウです。

今回は自分がデッキタイプの登場当時から使い続けて今やお気に入りのデッキの一つになっている仮面ライダーフォーゼについて、紹介していこうと思います。

超煌臨編期(デッキタイプ的には無魔や武竜・機巧が出始めた時期)に使っていたリストを使って持論を交えつつお話しできたらなと思います。それではさっそくリストを見ていきましょう!

スクリーンショット (524)

採用カードの採用理由については以下の通りです。

仮面ライダーフォーゼベースステイツ[2]、仮面ライダーなでしこそれぞれ3枚

言うまでもなくこのデッキの初動&サーチ枠です。ただしフォーゼはフィニッシャー集め兼コア確保要員、なでしこはフィニッシャーを強化するためのパーツ集め兼シンボル維持枠とそれぞれ微妙に役割が異なります。相手のデッキタイプの性質や自分の手札と相談しつつ使い分けていきましょう。

仮面ライダーフォーゼエレキステイツ3枚ファイアーステイツ2枚

チェンジ枠。基本的にベースステイツやなでしこを入れ替えます。エレキがファイアーより採用枚数の多い理由は最低1コストでチェンジできる&ファイアーステイツのチェンジ効果は創界神に対して刺さらず腐りがちになるためです。

仮面ライダーメテオ2枚 スコルビウム2枚

バースト枠。この時期はバーストに人権がなかったので入れなくてもよかったのですが、メテオは単純に召喚しても一定の仕事が見込めること、スコルビウムは開いたときの性能が優秀であったため採用。のちにどちらも抜けます。

仮面ライダーフォーゼコズミックステイツ2枚

仮面ライダーフォーゼメテオなでしこフュージョンステイツ2枚

このデッキのフィニッシャー枠です。3枚ずつだと流石に重すぎるので2枚ずつにしています。基本的に1撃で決めるスタイルではありますが、仮に防御札でしのがれたとしても着地した瞬間クソデカスピリットになっていることが多いので回収できないところに除去されることは滅多にないです。

レーダー 2枚 シールド3枚 ロケット3枚 チェーンソー3枚

各種モジュールブレイヴ枠です。環境が変わるごとに一応種類と枚数は変わることがありますが、この枠はシンボルが確保できないことや単体では真価を発揮できないことを考慮してシンボル付きのチェーンソー込みで10枚で固定しています。

当時の主な採用理由はこんな感じ。

レーダー これがあるとなでしこで上に固定したカードを掘り進めやすい

シールド 耐性付与。ちゃんと重装甲なので突破されにくい。

ロケット 当時の環境の遊精が良く使っていた音速へのケア。

チェーンソー 最強。コアも増やしつつ盤面も除去できる。シンボル付き

環境によって有効性は変わってくるのでまずフォーゼを組みなおすならこの枠を推奨します。

変身!仮面ライダーフォーゼ3枚

このデッキの創界神枠です。どんだけメタを張られようが3枚投入します。ブレイヴでも神託できる他ゲーム1ではありますが強力な転神を持ち、さらに神域で合体スピリットが除去されたときに手札に回収できます。

基本的に1枚あれば事足りるので、余ったものを手札に抱えておくプレイングも重要です。(割られた時用に)

天ノ川学園高校仮面ライダー部2枚

この時期に機動要塞キャッスル・ゴレムを使ったネクサス中心のデッキが入賞していたのを見て、今ならネクサス割りも少ないのではと判断し採用。 効果としてはアタックステップ開始時にフォーゼ/メテオ/モジュールをデッキの上から回収できるかもしれない効果とLv2で合体スピリットの回復とコアブと中々強力な効果を持ちます。…がオープンした際にこのデッキの防御マジックやなでしこを落としかねない点や、Lv2効果に意識を持ってかれてプレイングが雑になるなど(こちらの理由は自身のプレイングスキルの無さが原因ですね)があったため後に抜けます。

アルテミックシールド 1枚

定番の白の防御マジック…なのですが、この頃からアタックステップ終了メタが出回り始めたうえこのデッキの創界神は何故か6色なので下のバウンス効果も活かせません。紙束になりかねないマジックを積むより拾えずとも有効打になりやすいマジックを積んだ方がいいと考え1枚採用になりました。

光翼ノ太刀(Rv)2枚

この投入の理由は至ってシンプルです。

急にクソデカスピリットがブロッカーになったら強くね?     以上。ゼロカウンターはオマケです。コラボ限定戦ならゼロカウンターは一定の成果が見込めるのでここをスプラッシュザッパーに変えて試してみるのを推奨します。なんならアルテミックシールドの枠もスプラッシュザッパーにしてもいいかも。

ライダーロケットドリル宇宙キック3枚

圧倒的3枚。初動枠で回収できる他、フォーゼ/なでしこがアタックしている状態ではスピリット/アルティメットの効果を無効にしながらデッキ下に叩き込めます。当時はフィールドに残る効果も無効にできてた裁定だったので、無魔に搭載されていたムトゥードラゴンを貫通したりすることもできていました。

以上がデッキ内容の紹介になります。モジュールの使い分けや、一撃必殺のステイツがとても楽しいデッキになっているので気になった方は組んでみるのをお勧めします。どれも専用パーツが多いということもあり、比較的お手頃で組めるのもいいところです。

それでは次回、「転醒編版仮面ライダーフォーゼ」でお会いしましょう!

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