選挙の時は選挙公報を見てきちんと投票しよう@クルマを1台減らして豊かな生活を手に入れよう外伝その1
プロローグ
さて現在東京都知事選挙期間中ですが56人もの立候補者が現れ、中々な盛況のようです。このマガジンは対象が地方都市在住の方ですので、あまりいないと思いますが、もし選挙権のある方は下記を参考にどうぞ!!
候補者情報@東京都知事選挙特設サイト(選挙公報もあります)
期日前投票所一覧@東京都知事選挙特設サイト
さてこのマガジンとは決して相性の良い話ではないと知事選挙の話を出した理由は地方都市の場合、自治体が公共交通に関わるケースが多く公共交通を考える上で無視できない存在だからです。一番わかりやすい例としては上の写真の様なコミュニティバスが挙げられます。
また最近では単純に自治体と言う話ではないですがJR京葉線の通勤快速の問題も朝時間帯の快速・通勤快速全廃のダイヤ改定に対し、沿線の自治体首長たちが一斉に反発し、JRが改正発表後に一部の快速を復活させ、2024年9月にダイヤ改正を行い、更なる快速の増発を行うとの事です。
お金や節約に関して詳しい方だったら上の言葉を聞いたことがあるかもしれません。良く節約系のWEB記事で出て来る負債にあたるものの代表格はクルマと家となりますが、電車やバスに代表される公共交通は資産と言えるのではないでしょうか?公共交通が充実していれば通勤を公共交通で行う事でクルマのコストを低減できますし、また新幹線に代表される高速な鉄道は通勤可能な地域を広げてくれ、自分の住む場所の価値を上げてくれます。言って見ればポケットにお金を持ってきてくれる存在という訳です。
そして地域の自治体にはこの地域の資産である公共交通を直接的・間接的に維持・整備していくという役割があります。
ここでは外伝という事で20年ほど前に起こったある地方都市のローカル私鉄電車を巡る騒動から地域と公共交通について考えていきたいと思います。
赤字のローカル私鉄電車廃止で地域の人達が負った負債~京福電鉄事故と電車廃止~
さてある地方都市のローカル私鉄電車と言うのは今はえちぜん鉄道と言われている福井県福井市の鉄道です。詳細は下記のリンクも参照してください。
このえちぜん鉄道、もともとは京福電気鉄道と言う私鉄企業が経営している鉄道でしたが、2001年に半年間で2回もの正面衝突事故を起こしてしまい、2回目の事故の当日に国土交通省から全線運行停止を命じられてしまい、運行を停止します。この様な事態に陥った背景には乗客減少で会社側として車両更新や信号系統改良など安全に対する投資する余裕がなく、沿線自治体との関係も良くない為だったと言えます。その為に最終的には2001年6月の事故、運行停止後運行再開することなく正式に鉄道が廃止されました。
さて乗客減少による赤字で路線廃止となった京福電鉄ですが、そのバス転換は上手くいきませんでした。鉄道利用者の4割以上がクルマに移転し特に降雪の時期には道路交通がマヒ状態になりました。注目したいのは15%が自動車送迎になっている点です。
自動車での送迎と言えば運転するのは成人した家族、言うなれば高校生たちの両親になります。当時はまだ正社員の共働きは多くなかったかもしれませんが今は正社員同士の共働きも多く、最悪どちらかが時短勤務になる等勤務時間に制限がかかり、大きく収入が減少するというのも問題になると考えられます。また進学先の選択肢が狭まるという問題も当然出て来ると思われます。
纏めると京福電鉄と言う赤字ローカル電車の廃止で地域の人達が負った負債は以下になります。
・少なくない数の人が通勤用にクルマを新たに購入せざるを得なくなった
・電車からバスへの切り替えで通勤・通学費の増加
・冬場を中心とした渋滞による通勤・通学時間の増加
・通学する子供の通学の為の送迎時間
・子供の進学先の選択肢の縮小
良く地域の負担の軽減のために鉄道を廃線にすると言う考え方がありますが、それは地域の人達に少なくない負債を押し付ける事である事をこの京福電鉄廃線で起こった出来事は教えてくれます。
ローカル電車の復活で地域の人達が取り戻した資産~えちぜん鉄道開業とその後の投資~
そしてそんな中廃線の1年後沿線自治体を中心に第3セクター設立して京福鉄道から鉄道資産を譲り受け2年後に鉄道を復活させました。
その際にただ復活させるだけでなく高騰した運賃を値下げしたり、新駅を設置したり、終電を23時過ぎまで延長したりと使いやすい鉄道に再生する形で復活しました。
また開業後も他社の路面電車との直通を開始するなど継続的に利便性を向上させるための投資を続けています。
その結果、減少を繰り返した利用客数は増加傾向となり、かつて乗客減少により最低限の安全投資すらままならずに重大事故を繰り返した路線とは思えないほどの復活を遂げました。
またその中身も通学だけでなく通勤の利用も増えているようです。こうして見るとえちぜん鉄道として復活した電車が地域の人にもたらした資産は以下の様になります。
・少なくない数の人がクルマ以外で通学できるようになった
・バスからの切り替え、運賃値下げで通勤・通学費の減少
・渋滞の軽減と電車によるスピードアップによる通勤・通学時間の減少
・通学する子供の通学の為の送迎時間の減少
・子供の進学先の選択肢の拡大
この3セク鉄道が20年以上継続し利用者が増えている事がこの資産の大きさを何よりも明確に語っているように感じます。
高崎・前橋・盛岡多くの地方都市で行われる地域資産としての公共交通への投資
高崎市との「公共交通を軸とした都市の持続的発展」に関する 連携協定の締結について@JR東日本
鉄道の廃線後行政が中心となって第3セクター鉄道を作って鉄道を復活させたえちぜん鉄道の例は少し極端ですが、それでも鉄道会社と行政が連携して新駅を設置して地域の交通事情改善を目指すなどの取り組みは多くの地域で行われています。上は高崎市の豊岡新駅の設置予定地、付近の高崎経済大学への通学や、工業団地への通勤、また逆に周辺から高崎市中心部への通勤・通学などの改善が期待されています。
また道路など他のインフラ同様に設備の維持・管理を行政が責任を持ち、鉄道会社が積極的に利便性向上に努力させるための所謂上下分離と言う施策を行う地域もあります。上の写真の上毛電鉄は群馬式上下分離と言うやり方で維持管理の負担を行政と分担する事で鉄道会社の負担を軽減し、自転車で電車の乗り入れるサイクルトレインの導入など積極的な誘客策を行っています。
また行政そのものが投資主体になるのと同時に国の補助金を活用したり、投資意欲のある民間企業と交通事業者を結び付け、単にお金を出してもらうだけでなく、利用促進にも結び付けるのも役割と言えるのかもしれません。上の引用は岩手県盛岡市に2023年3月に開業した田沢湖線前潟駅のものですが、利用者数見込みは1700人と見込みとは言え秋田新幹線停車駅を上回るものがあります。この様に多くの地域で様々な主体を巻き込み、地域の資産である公共交通に投資し、地域を豊かにするための動きは様々な地域で行われている訳です。
悪いこと探しよりも政策を見て政治家を知って投票しよう
さて今回の都知事選挙過去最高の56人の立候補者が現れ、ポスターや政見放送で個性的なパフォーマンスをする候補、政党が目立った結果、様々な物議を醸しだしています。ただ個人的には○○はなっていないなどともっともらしいことを言う前に選挙公報を見て興味の沸いた候補者のHPを調べてその背景にあるものを深堀して自分にとって最も望ましい、あるいはマシな政治を行ってくれそうな候補者を探す基本的な努力をしていった方が生産的ではないでしょうか?
候補者情報@東京都知事選挙特設サイト(選挙公報もあります)
期日前投票所一覧@東京都知事選挙特設サイト
さて最後に私なりに候補者のどんなところを見るかについて書いて行きます。まず前提条件としては交通に関して理解しきちんと出来るような完璧な候補はいる可能性は低い前提で考えます。その前提で考えると
①地域の事を理解し、その代弁者となりうる候補
・例えばバスの減便など地域にとって不利な変更が行われた際に重要なのはまずは声を上げ、議論の俎上に載せる事だと思います。これは政治の場だけでなく、運営企業への陳情と言う形をとる事もあると思います。その際に重要なのは交通や政治の知見は外部からも調達可能だが地域の視点はやはり地域からしか出せない点です。優れた交通の専門家も「地域の高校からどれだけ東大合格者を出しているか」なんて情報は分からないし期待すべきではないという事です。
②考え方に柔軟性がある候補
・例えば京福電鉄廃線の際の子供の送迎の問題を考えた際に当然「奥さんが時短勤務すれば正社員続けられるし良いじゃない」と言った反論も考えられます。ただ推奨は決してできませんが35年ペアローンで住宅購入したみたいな場合は少しの収入減少が致命傷になるケースもあり得ます。そう言った事をきちんと理解した上で対応する必要があります。
こんな感じでしょうか?確かに大変そうですが、あくまで1つの考えという事でご容赦ください。また完璧に満たせる候補はいないという前提で考えて見るのが良いかと思います。
おわりに
如何だったでしょうか?外伝という事で少し毛色が違う感じですが豊かな生活を築き、楽しんだという事である意味守る話を書いてみました。わかりづらい面はありますが、地方の公共交通において自治体の頑張りが重要なので選挙の際は真面目に考えて投票したほうが良いという事をご理解いただければ幸いです。それではそれではクルマを1台手放して豊かな生活を手に入れる為これからも頑張っていきましょう。