VRIO分析
資源の
Value:価値
Rarity:希少性
Inimitability:模倣困難性
Organization:組織
価値、希少性があっても模倣困難性が、低い場合は、一時的な競争優位性の源泉となってしまう。
組織は、競争優位性の持続性がさらに強固なものとなる。
模倣困難性4つの規定要因
①経路依存性(職人技)
②因果(曖昧性)不明性(トヨタイズム)
③社会的複雑性
④特許
VRIOフレームワーク
資源の
Value:価値
Rarity:希少性
Inimitability:模倣困難性
Organization:組織
価値、希少性があっても模倣困難性が、低い場合は、一時的な競争優位性の源泉となってしまう。
組織は、競争優位性の持続性がさらに強固なものとなる。
模倣困難性4つの規定要因
①経路依存性(職人技)
②因果(曖昧性)不明性(トヨタイズム)
③社会的複雑性
④特許
VRIOフレームワーク