![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130853791/rectangle_large_type_2_220d1dc3955489ac5f40ab6d633e4a9b.png?width=1200)
Photo by
featurecompass
VRIO分析
資源の
Value:価値
Rarity:希少性
Inimitability:模倣困難性
Organization:組織
価値、希少性があっても模倣困難性が、低い場合は、一時的な競争優位性の源泉となってしまう。
組織は、競争優位性の持続性がさらに強固なものとなる。
模倣困難性4つの規定要因
①経路依存性(職人技)
②因果(曖昧性)不明性(トヨタイズム)
③社会的複雑性
④特許
VRIOフレームワーク
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130853410/picture_pc_61641d294897829c360438d6dae5b01a.png?width=1200)