LINEマーケティングの要素について
こんにちは、LINEマーケターのかいとです。
今回はLINEマーケティングで入れるべき要素についてお伝えします。
まず初歩的LINEの話をお伝えします。
なぜLINEを使うのか?
LINEは関係構築を行うツールです。
メールと違い高い開封率(60%)を誇る為メッセージを送る媒体として物凄く優秀です。
またLINEツールと組み合わせることで
に繋がります。
LINEを使う
今回は売上最適化に絞ってお伝えします。
顧客がどうなればLINEで売れるのか
これはLINEに限った話ではありませんが
から逆算し、LINEのメッセージを作成していきます。
なのでまずLINEの文章を作成せず、LINEを送る前の顧客の心理状態を書き出してみましょう。
登録前の顧客心理を言語化し知っておくことで効果的に配信が可能になります。
ここではザっと、プラスの感情とマイナスの感情を上げてみましょう。
プラスの感情
→やりたい、こうなりたい。
お金を沢山稼ぎたい
時間にも余裕を持たせながら働きたい
人々から尊敬されたい
モテたい
マイナスの感情
→大量に作業したりするのはしたくない
→初期費用が掛かることはしたくない
→リスクは正直取りたくない
→配信主のことを信用できない
などが出てくると思います。
ここまで書きだすと顧客の解像度が上がりLINEのメッセージもグンと書きやすくなっているはずです。
そもそも商品を買う心理状態とは
上記で挙げた心理状態の顧客を「ポチらせる」にはどういう心理状態になっていれば良いのでしょうか?
結論、以下の要素を乗り越えた人がポチります。
この①~⑩の要素を満たした状態だと人はお金を支払うようになります。
では①~⑩の要素を満たすためにどのようなLINEの配信をすれば良いのでしょうか???
LINEに入れるべき要素10選
こちらの要素を入れてLINE配信をして①~⑩を満たして配信しましょう。
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これ実は6つの教育なんですよね笑
話とびとびになっているかもしれません。。。
大体送る順は
1~10の上の方から送っていくとよきです。
ここも
最初は感情で揺さぶって
論理で説得していきます。
具体的な要素も6つの教育に入れてますので是非見てみてください。