偏愛徒然MAP〜奇想ファンタジー編|YouTubeの紹介
King GnuのYouTubeで、ひとつ凝視してしまうくらい好きになった動画があった。
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▶硝子窓/King Gnu
メンバーの常田大希氏は芸術系の家庭で育ったらしく、このMVは彼がかなり監修しているようだ。
私は子どもの頃毎日NHKで人形劇を観てきた。人形に対しては想いが強いほうだが、まずKing GnuのYouTubeで想起したのは、辻村ジュサブローの作品、セルジュ・ルタンス、ティム・バートンだった。
辻村ジュサブロー
(お時間とお気が向けば以下のアーカイブをご高覧下さい。
人形に対するジュサブローの方向性が見えます。
あと、本物の花魁が出てくるのが面白い!!)
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🌹ART WORKS🌹
人形の表情の作り方が秀逸。まるで生きているような・・・とはこういうものを指すと思う。
それぞれに魂が宿り、性格や宿命まで透けて見える。
セルジュ・ルタンス
🌹人物像🌹
🌹ART WORKS🌹
セルジュ・ルタンスは辻村ジュサブローと真逆で、「生あるものを生なき永遠のものにする」ART WORKSだ。
それがよく分かるのが以下のCMのYouTube。
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こちらは「硝子窓」に近い世界。
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ティム・バートン
🌹Corpus Bride🌹
ティム・バートン監督の「コープス・ブライド」は、映像が滑らかなので信じ難いが全篇人形のコマ撮りだ。
現代ではCG(コンピューターグラフィックス)が殆どだが、敢えて監督の意向で手作業で制作されている。
奇妙ながらも美し過ぎるピアノシーン。
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コープス・ブライドの魂が昇華するラストシーン。リリシズムが全開!
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・・・以上3人のART WORKSに言えるのは、「人の手が作る神秘」「人の手をかけることの力」を心から信頼しているということだ。対象が人形であっても、人間であっても。
そして、King Gnuの「硝子窓」では、そのこなし具合(アナログな動き方、人形の作り込み、きらきらしたデコレーション)が絶妙で、何とも言えないノスタルジアにうっとりしてしまう。
他のMVも観てみたが、常田大希氏は凄い!!(拍手)
これからKing Gnuを意識して追っていきたいと思った。
まとまりないけれども、今夜は此処まで。現場からは以上です。
🌟Iam a little noter.🌟
🤍
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