見出し画像

#5 理念は伝え続けるもの

こんばんは!

コータローです。

先ほどまで経営者交流会でした。

経営者だけが集まるコミュニティで、実に参加するのは5回目くらい。

個人事業主ももちろん、参加できます!

今までは事業PRばかりやってました。

  • 僕はこんな実績があって…

  • 僕はライターとして新規集客に貢献して…

  • ブランディングのためのインタビューメディアやってて…

みたいな。

まさにWHATとHOWばかりを発信していたのです。

でも、大事なのはそこじゃない、WHYだ。

サイモン・シネックの『WHYから始めよ!』という本には、そのようなことがうるさく書いてあります。


「なぜあなたはその事業をやってますか?」

「あなたはライターとして、どのような価値を届けたいですか?」

みなさんはこれに即、答えられるでしょうか?


僕は本当に腑抜けで、「タイヨウ・ライティング」なんてわざわざ口で言わなくても良いやと思っていたんです。

だって知ってる人は知ってるし。

関係値が深まったらで良いし。

どういうかかわりになるかわからない人に言う必要ないし。


…嘘です。

逃げてました。

理念を堂々ということで、冷ややかな反応をされるのが怖かったんです。

「否定されたらどうしよう。これまで深めてきたコンセプトが伝わらなかったらどうしよう。」

そんな生まれ立ての子鹿のようなマインドでした。(ブルブル)

でも、今日その殻をぶち破ってきました。

たまたま壇上で30秒だけ事業PRする機会があったので、70人くらいの前でマイク片手に言いました。

それがこちらのポスト▼


もうWHATもHOWも語らない。WHYのみを語る。

それでそこに共鳴してもらえる方と深くかかわる。

そういう方針に切り替えました。

正直僕なんて、THE・経営者の中にいたら、非常に弱い存在です。

社員もいないし、歴も短いし、ビジネスマナーもよくわかっていない。

それでも、理念だけは、理念を貫こうとする姿勢だけは、誰にも負けません。

そこだけが僕の強みです。

ということで、今日は少し殻を破れたので備忘録として残しておきます。

では!

ありがとうございました!

▼コミュニティに関する記事はこちらです▼

▼コータローの自己紹介はこちら▼

いいなと思ったら応援しよう!