今こそ欧州のクリーンテック投資計画を-Cleantech for Europeのソフィア・カラギアンニは、ヨーロッパのクリーンテック産業が、エネルギーの回復力と脱炭素化のための革新的なソリューションにもかかわらず、いかに大きな投資ギャップに直面しているかを探る。
欧州のクリーンテックについての記事を紹介する。欧州のクリーンテック企業は世界をリードしているが、資金不足に直面している。2030年までに500億ユーロ以上の投資ギャップがあり、公共投資と民間投資が必要だ。具体的には、機関投資家の資金調達、公的保証の導入、EU ETSからの収益をクリーンテックに割り当てることなどの方法策が考えられる。
以下で全文の要約をご覧ください。
欧州のクリーンテック企業は、世界をリードするバッテリー、電解槽、スーパーキャパシタ、そして限りなくゼロに近い炭素鋼やセメント技術を開発してきた。この技術的リーダーシップは、今後数十年にわたり、欧州の競争力、エネルギー回復力、脱炭素化を支える可能性がある。
しかし、スケールアップの段階で大きな資金ギャップがあるため、欧州の次世代産業は重大なリスクにさらされている。欧州委員会は、ネット・ゼロ産業法に基づく6つの主要技術(太陽光、風力、バッテリー、ヒートポンプ、電解槽、炭素回収・貯留)の製造規模を拡大するためには30年までに920億ユーロの公共投資と民間投資が必要になると計算している。
この楽観的な見方であっても、我々の最新の調査によれば、EUは2030年までに500億ユーロ以上の投資ギャップに直面している。このギャップは、グリーン・スチールやセメント、長期エネルギー貯蔵、グリーンケミストリーなど、規模拡大に必要な他の主要技術を含めると、2030年までに数千億ユーロにまで拡大する可能性がある。
一方、世界の同業他社はクリーンテックに積極的に投資している。米国では、インフレ抑制法により、2032年までに1兆2,000億米ドルのクリーンテック・インセンティブが創出されると予測されている。中国は2023年だけで、クリーンエネルギーに6,760億ドルを投資した。日本はGXイニシアチブを通じ、今後10年間で150兆円(約1兆ドル)の官民投資を実現する。
EUのクリーンテック投資の現状
民間側では、欧州のクリーンテック・ベンチャー・キャピタル投資は110億ユーロで頭打ちとなっている。クリーンテック・ベンチャー・キャピタル投資は、2020年以降、アジア太平洋地域が着実に地歩を固めているが、依然として米国が大部分を占めている。
公的な側面では、欧州には、ファースト・オブ・ア・カインド(FOAK)プラントのニーズを満たすための成長株、商業債務、プロジェクト・ファイナンスが不足している。スウェーデンのH2 Green Steel(H2グリーン・スティール)とフランスの電池ギガファクトリー開発企業Verkor(ヴェルコール)の資金調達の成功は、新規参入企業が数十億のFOAKプロジェクトに資金を供給するために様々な種類の資本(株式、負債、保証、補助金)を積み重ねることができることを示したが、これらはまだ例外であり、欧州の標準ではない。
経済競争力のためのクリーンテック投資計画
産業と気候のリーダーシップが危機に瀕し、エネルギー強靭性の必要性が明らかになった今こそ、欧州は、公共部門が支援し、民間部門が主導する野心的なクリーンテック投資計画を打ち出すべき時である。厳しい予算環境とグリーン政策に対する政治的反発を乗り切るために、我々は、財政的に効率的な方法でクリーンテックの展開を大規模に拡大するための以下の提案を行う:
1.機関投資家からの資金調達。
米国では、保険会社や年金基金がベンチャー・キャピタルやグロース・キャピタルに積極的に投資している!このような資本を開放するために、我々は、機関投資家がクリーンテック移行に資金を提供しやすくするための金融規制を見直すと同時に、民間資本を呼び込むためのリスク回避手段やファンド・オブ・ファンズを開発すべきである。
2.クリーンテック投資のリスクを軽減するために公的保証を導入する。
クリーンテック企業は、商業ローンによるFOAKプロジェクトの資金調達に苦労している。革新的な機器を販売する際、クリーンテック・メーカーは一連の銀行保証を求められる。産業界の既存企業に比べて銀行保証の利用価値が低いため、革新的企業はこれらの保証を合理的なコストで調達することができず、貴重な運転資金を担保に縛り付けている。公的保証は、より多くの民間資本をクリーンテック製造業に動員するための効率的な手段である。風力発電部門に最近導入されたEIBの保証は、欧州で規模拡大が可能な有効なクリーン技術に拡大すべきである。
3.EU 炭素排出量取引制度(EU ETS)からの収入をクリーンテックに割り当てる。
これらの収益は、資本の重要なプールとなる。2022年、EU ETS制度の下で発生した排出権オークションの総収益は388億ユーロに達し、そのうち297億ユーロが加盟国に直接支払われた。欧州のクリーンテック展開を可能にするため、EUは、例えば将来のETS収入を担保にクリーンテック製造能力に投資するための借入を行うなど、クリーンテック投資の先行投資を検討すべきである。
欧州のクリーンテック資本スタックの深堀りと、欧州競争力のためのクリーンテック投資計画に関する我々の提案に関心のある読者は、こちらから報告書全文にアクセスできる。
Cleantech for Europe(クリーンテック・フォー・ヨーロッパ)について
2021年に発足したCleantech for Europeは、EU全域でクリーンテクノロジーを開発、展開、投資している先駆者たちを代表する組織だ。私たちの使命は、クリーンテックと政策リーダーの橋渡しをすることである。私たちは、政策立案者にクリーンテックに関する見識を提供し、欧州大陸の新たな道を切り開くための協力体制を構築します。
Sofia Karagiann(ソフィア・カラギアンニ) - クリーンテック・フォー・ヨーロッパ、シニアポリシーオフィサー
ソフィアは、政策チームのクリーンテック資金調達政策の専門家であり、同イニシアチブの投資家連合を監督している。EU資格を持つ弁護士で、クリーンテック・フォー・ヨーロッパに参加する前は、大手国際法律事務所K&L Gates(K&Lゲイツ)でEUの気候・金融政策に携わっていた。ブリュッセルを拠点とするソフィアは、世界経済フォーラムのGlobal Shapers Community(グローバルシェイパーズコミュニティ)のメンバーでもある。女性の経済的エンパワーメントに焦点を当てた2つのイニシアチブを共同設立するなど、ダイバーシティとインクルージョンに情熱を注いでいる。