東方神起20周年記念メダルについて
2023年12月末に渡韓しました。
仁川インスパイアアリーナにて、期間限定で
東方神起 展示場が開催されていたので、記念のメダルをカード決済にて購入しました。
決済後に店員より、後日発送のため、メール、住所、携帯番号、氏名を書いて欲しいと言われたので、伝票に書き、控えをもらいました。
12月末にメダルの会社から連絡もなかったので、こちらから問い合わせ先のメールアドレスに送りましたが、エラーメールで連絡取れませんでした。
12月末の渡韓は、メダルもそうですが、東方神起の韓国20周年ライブを見に行く為に、ファンクラブ限定でJTBのパッケージツアーで行ってました。
メダルの問い合わせ先もわからないので、とりあえず、JTBにメールにて問い合わせました。(1月中頃)
メダル会社からJTBを通じて順次発送予定と返信がありました。そろそろ届くかなと思っていたら、
メダル会社から発送延期1/29ころ発送とメールが来て、遅くても2月頃には届くのかな?と思ってました。
2月入ってもメダルは来ず。
2/15 メダル会社から発送先の住所などが英語表記ではなかったので、返送された(?)とメールが来ました。
メダルが返送された方全員に送っているので、私入れて8人居ました。
3日後に返信のメールを送りました。
3/15 メダル来ず メダル会社に再度メールすると、発送先の住所が英語じゃないので〜と2/15と同じメールが来ました。2/15のメールは一体何のためだったのか。
私からメダル会社に、再度同じ内容のメールを送り、
2日後に催促のメール送りました。
メダル会社から今日送ったというメールが届いたが、追跡番号の記載がなかったので、教えて欲しいと返品したら、追跡番号を確認すると追跡番号だけ送ってきました。
今回のメダル作成、販売業者は、職人気質の人が1人でもやってるんじゃないかというぐらい、ぐだぐだしていて、正直疲れました。(タクシーや物品の支払いはカード、電子決済のみが多いのに、それ以外はかなりアナログだと思う)
sm公式オンラインショッピングで、限定的に予約フォームがありましたが、私が、購入した時点でフォームが削除されており、取引の連絡手段が断たれたので、ダメ元でツアー会社に問い合わせ、JTBから韓国の方へ連絡とってもらえないかと依頼をしましたが、韓国の方からの連絡が遅いため返事がかなり遅いと思いました。
3/18 課税分の支払いをしてメダル受け取りました
こんな日がかかるとは思わなかったので、次回同じようなことが起きたら、英語で住所表記しないといけないなあと思いました。