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封神改定後から始める!アラネの使い方!!


前書き


同じアイドルグループのメンバーが受けた仕打ち

エンジュが(いい感じにナーフされて)帰ってくるまで!チームリーダーとして環境に居座ってみせる!!
みたいな気概ではいますが、黒だとエボルスターってやつがまあまあ化け物なので、今黒系統使いたい人はエボルスターが丸いと思います。安いし(値段は大事

2024初夏、世はアセンション&オーバードライブ時代!アラネの立ち位置はぶっちゃけ環境的に良くありません!そんな中でも、なんとかしてアラネを使いたい方へ送ります(ほぼ自分用ともいう)
自分の使いたいデッキが中々環境に合ってないなと悩んでいる方にとっても何かプラスになれば幸いです。
それでは対戦よろしくお願いします。

現環境の分析

封神改定後、CSがまだ開催されてないのではっきりこうだ!とは言いづらいんですが、現環境の特徴だと僕が捉えていることをいくつか挙げていきます。

1.アセンションにより、ゲームが終わるターンは確実に延びた=ゲームレンジの感覚は変わった

やはり5回分の攻撃=ライフザルなら人が死ぬパンチ数を1枚で受けられるのは偉大ですね。ワンショット系のデッキにいくつか規制が入ったこともあり、概ねアセンションを貼れば1ターン生き延びることができます
「あと1ターンあればワンチャンあるのに」と嘆いていたデッキ群にとって、アセンションは救いそのものですね。もちろん、相手もアセンションが使えるので相手のアセンションに対してどう立ち回るかが新たな構築とプレイングの課題要素になりました。

2.アセンションは先に使う方が若干不利

では実際、アセンションはどう使うのが良いのでしょうか。使用する優先順位としては、
①相手のキルターン前に使う
②アセンションをされた返しに使う
③アドバンテージを稼ぐために使う(特殊な例)

という感じになると思います。
①に関しては、相手のデッキがどう動くのかをわかっていないとアセンションのタイミングを逃してしまい負けにつながることが予想されます。様々なデッキの動き方を把握しないといけない難しい環境になってきたと感じています。

②は安定行動です。アセンションを超えて点を取るのは(できるデッキはできますが)基本的にかなり難しいことです。相手のアセンションに対してこちらもアセンションをするのは、後出しジャンケン感がありますが、まず間違いない行動の選択肢の一つになりますね、

③に関しては、青未来約束を使うために青アセンションをしたり、IGを狙うために白アセンションをしたり、旧IGOBをするために緑アセンションをしたりすることが例に挙げられます。

先攻1ターン目プレイで2ターン目リソ置き無しにすれば青未来約束で6あづみが出る。もう一枚なんかで手札が増えれば(雑)青緑由仁が出る
IGで全てを解決!!
IGハイウェイカーや紅姫OD和修吉シフトとか
これで相手のゼクスをリソに送りつけて
うおお!旧世代の遺物!!
可愛い〜(言いたいだけ

上記はあくまで一例で、普通のデッキなら真っ当にアセンションを使った方が良いですが、アセンションの副次効果を狙って構築をする、◯ターン時の動きをアセンションに決め打ちするのもありになってくるかもしれません。

3.アセンションをされたターンにできることか明確にあり、それが強いデッキの評価が高い(個人の感想)

アセンションをされた後にできる行動の選択肢が多いことは、現環境において重要な要素の一つだと思います。具体例としては
・盤面を複数のシステムゼクスで固めた上で8面埋め
・システムゼクス+手札の迎撃の構え
・全ハンデス
・アセンションを貫通して点をとる動き

などが挙げられると思います。相手が利用する領域のリセットをかけにいくのもありですね。信長を決めよう!
そう思うとサタンの封神は妥当だったのか……(いやでもルシファーは?って気持ち
自分の使いたいデッキはどんな動きを取ることが可能か考えてみるとよさそうです。

4.オーバードライブを割り切る心

運要素はしゃーない!ドン!!(悟り
当てられてブチギレる時もあるし、当てて相手をブチギレさせる時もある。そのためにアイコン4枠使うのまあまあ難しいですが。
わかりやすく当たれば強い、当たらないとそれほど強くないカードなので、上振れ狙いで採用するかしないかは人とデッキに寄るのかなと思います。
個人的には先2OD紅姫シフト和修吉がマジでゲームしてない感出てるので腕に自信のある方にオススメしたいです(

アラネの現状

では、アラネは今どうなのか。
簡単で言えば「大体のデッキとラストライフの運ゲーまでは持ち込める」デッキという感じです。

アセンションの登場でキルターンが否応なしに延びたので、アラネ最大の長所だった「相手の準備が整う前にゲームを終わらせる速攻」がほぼできなくなりました。イージーウィンできる対面が無くなったともいう。(それ自体はゼクスをエンジョイするにあたって非常に良いことでもあるのでまあしゃーなし)

また、オーバードライブの登場により、ライフを詰め切るターンで詰め切れない裏目の発生率が増えました。
ラストライフをケアするために、ひとときが殴る前に別のゼクスでEXライフを発動させたらそこからオーバードライブが出てきて点が取れなくなった、ということも発生し得るので、基本的にラストライフは割り切りでひとときWブレイクに行く感じになりそうです。

しかし幸いにして、封神改定でアラネは何も奪われなかったので、アラネ側の動きが弱くなった訳ではありません。対面が後手2ターン目アセンションをしないなら、こっちはラッキーと思いながら3ターン目でWブレイクしてゲーム終わらせにいきます。
今回の新弾でも、打たれたら厳しいカードがいくつかありますが、なんとか気張っていくしかない。

イノスタくらいしか使わんやろ〜頼む〜
リンクは攻めの生命線なので消されたらめちゃ困る。
イノスタくらいしか(以下略
今回一番嫌なカード
ひとときを公開領域から消されないようにケアする動きはどの対面でも絶対に必要になってしまった


それでもポテンシャルはあるはずのデッキなので、頑張って戦っていくしかないですね。

求められる立ち回り

アセンションの登場で簡単な3キルができなくなってしまいました。
では、今のアラネに必要なのは何かというと、やはり相手のアセンションに対する強い行動です。
そのためには、アラネは先攻後攻問わず相手にアセンションを先に使わせることが必要になってきます。アセンションを乗り越えてライフの生物関係なく2点以上取るのはかなり厳しいので。
速攻を仕掛け、相手に先アセンションを吐かせてから、合わせてこちらもアセンション+約束やカムトゥルーの迎撃構えをして耐えて、次のターンで〆るのが理想の立ち回りだと考えています。

黒世界約束は、メインスロットとデュナミスを圧迫するので本当はもう抜きたい枠のカードなのですが、初動兼迎撃札の役割を兼ねうる環境になったので僕は採用を続けるつもりです。エクセレントフロートで必ず構える2リソを準備できるのも相性が良い。
約束をいつキャストするのかというプレイングの判断も加わりまた難しい所が増えましたが、何とか見極めていきたい。

盤面固めとして、一応4コス以下の低コストゼクスで面埋めもできますが、それだけだと楽に突破されるので、システムゼクスとして僕は異海城の主を採用しています。
絶界ニャルラトシフトで角を埋められますし、相手にチャージを与えてしまう黒アセンションにおいて、反撃のIGヒットを最低限に抑えることもできます。2ターン目に黒世界約束とレイドリンクからのAPができていれば、1.2リソース払って3ターン目に出すことは可能です。2ターン目着地もなくはない。黒アセンションから回収してプレイもできるのでくっつきは悪くないですね。

他にも盤面で存在感を出せるシステムゼクスがいたら試してみたいです。アラネは盤面を作るタイプのデッキではないため、リソを起こして構えることで何とか耐えていきたい。エンジュの遺志を継げ!(

参考レシピ

先日のゼクスタで3勝したリスト
ゼクチャンやCSは中々出られないので出られた時にまた更新します

序盤〜終盤問わず欲しいカードが4枚、それ以外が2枚という割り切りリストです。一生懸命を2枚にするのはかなり抵抗感がありましたが、実際の所、2ターンに点を取る要員が黒世界約束で出したAPだったのでそこまで困る感はなかったです。やはりAPがハチャメチャに公開領域広げてくれるのがありがたいですね。こんな枚数配分でも戦えます。

ゼクテンはインウィディアに戻しました。無理してリソブして〆にいく必要がなくなったため、迎撃札として使いやすいインウィディアと元サヤに。破天アリスしたり憑依グラの素体にしたり11000打点として使ったり用途は様々。小回り効かせていくしかない。

デュナミスはまだ精査が必要です。個人的にはエイホートはもう抜けそう。エイホートを出したい対面の数が減り、エイホートを出すタイミングはアセンションをすることが多くなったため。
ニーズホッグもまあいらない枠ではありますが、あると幸せになれそうな時もあって悩みます。
赤アセンションがチャージ除外を持つので、パニッシャーメイラルはケアのために採用した方がいいんだろうなと感じています。
新アセンションのロモアも採用して、対面ごとに使い分けるのもありそう。
新しいイデアドライブの破滅を覆す心も良いカードです。

これからのイデアドライブは大体これでいい
大輪に照らされてとセット採用するのもあるかも。

憑依リルフィを採用してゼクテンレーヴァテインぶっぱしてライフからのオーバードライブ貫通や!という夢もありましたが、そもそも憑依リルフィを出すのが難しいというオチ。アラネは生徒会長以外に展開札無いので出しやすいカードで展開札来たら色々ワンチャンはあるかも。赤神力で生徒会長+何かを射出するデッキ誰か組んで下さい(

アイコン枠はまあまあ納得してます。オーバードライブはオーバードライブで返そう!の気持ちでエンキを採用。2種族ニャルラトシフトで捨てられるので、手札に来てめちゃ困るみたいなのはなかったです。
原初シラも合わせて採用し、除去を厚めに取った形です。ゲームレンジが延びる=盤面埋められたり厄介なゼクスが出たりする機会が増える=除去の需要が高まる。みたいな感覚です。こちらのアセンション後のIGで、できるだけ楽に盤面を開けられたらいいなあの気持ち。シラは構えにもなるので再評価。

環境に上がってきそうなデッキ群とどう戦うか

ここからは環境に上がってきそうなデッキ(偏見)と、どう戦うか簡単に書いていきます。

・エボルスター


異海城の主でわりとがんばれる対面だったはずがインチキライフリカバリーもらったせいで止まらなくなりました

良いカード貰ってんねぇ!?

新しいデュナミスのイベントも強くて3ターン目にハチャメチャ殴ってくる。後手取った瞬間まあまあ負け。先手を気合で勝ち取りライフにお祈りゲーミングしよう(

・纏


デヴァステートを没収されても最低限のパンチ数は保障されている上、ラヴでハンデスした上で絶界込み8面埋めで返す意味不明プランも可能

リビルトされて真ん中にも出られるし、手札は2枚捨てさせる
次は「君」だ

絶界のシステムをどうにかしたいので、憑依エンリルが欲しくなる。シフトでライフ5点には確実にされるのでやはりライフお祈りゲーミング。

・グロリア


ベルゼブブがエラッタされてきちぃ〜みたいな声を良く聞きますが、等速で殴り合う環境なら十分すぎる力を持っているので僕は警戒してます。迎撃札を何を何枚採用するか、デュナミスをどうするか、アセンションは何色を採用するかなど、構築が難しいデッキなので有識者が結果を出すのを待つ(
グロリアのためにフレスヴェルクを採用し直すのを考えるだけで、嫌な気持ちでいっぱいになります(そもそも狙って出せるか最早怪しい

・サイクロトロン

アークから出る出力がかなり高く、青アセンションによりアークをプレイできるターン保証がされたり、青未来約束を使いやすくなったりしたため、かなり立ち位置がいいと思います。
アラネ側としては先攻取ってうりゃおいするしかないです(
相手のライフとIGがちょっとでも強かったらすぐにひっくり返されるのでキツいね〜。
なお最近はクロエループとかいう闇のデッキに「双醒真輝」が出張しているのでわりと封神ギリギリを生きてるデッキだと思っています。

現環境のデッキでループを加味しないなら一番パンチ数出るんじゃないか?
次は「君」だ(言いたいだけ

・クレプス

何故かルシファーが生き残ったため、わりとやりたい放題してる寄りのデッキだとは思っています。

やっぱお前を貼るしかないのか
ロモアのことずっと前から好きでした(

サイクリングクレプスがどれだけ公開領域に見えるかでもあるので、早期に殴る分アラネ側が不利感ある。異海城の主でベルフェゴールを止めたい所ですが、当然アーク等で殴って除去されるためキツい。

・イノスタ

時間切れ両者敗北にならないよう頑張る。以上。
アークが着地したらそらもう好き放題されるので泣く。やっぱアセンションロモアでトラッシュメタるのが丸いのか???(それで間に合うのか?
フレスヴェルク出してぇ〜(出ない
ワンダーライフで何とか許してほしい。

・リンドウ

様々なリソブ手段が規制された中、手出しレイドからリンク効果でリソ起こして、APでリソブという無法パッケージがあるのは強み。当然キャット和修吉や紅姫和修吉もできる。アーク連打でパンチ数も出るのが強い。
青世界約束を打たれても手札調整ができるようにフィニッシュに行きたい。お互い守りが得意なデッキではないのでライフお祈りゲーミング(いつもこれ

・エレメンツ

スタリソ強い
アドの塊

新規をしっかり貰いつつ、アセンションで準備ができる緑のワンショットコンボデッキ。回すのに相当練習が必要ですが、今強いのは間違いないと思います。
アラネは元々フェノメノンでダメージカットされるのがしんどかったので更にキツめ。
対面に増えないことを祈る。

・フォスフラム

水芭蕉が封神されてリソブ手段が減りましたが、元々ライリカで3ターン目のリソブができ、他にもキャット和修吉や風の天使でチャージ生成してからの紅姫OD和修吉などがあるためそれほどマイナスには捉えてません。
それよりもアセンションで確実にアークができるターンが回ってくる方がプラス要素だと考えています。
元々強力なアークゼクス持ちかつ、アセンションを貫通できるバーンダメージ持ちなので、アセンション環境で一番得をしているデッキだと思います。構築がどのようになってくるか期待ですね。
なおアラネ側としては盤面のパワーマイナスが非常にダルいのでこちらもしっかりアークを投げられないとつらい。増えたらユナイトのプランも考えないといけないので難しい〜。楽に勝たせてくれ〜(

まとめ

以上になります。
ゼクストリームで秋までのロードマップ出たのもありがたい。

アイドルは9月!!

まあ正直、先日のドラゴン弾での追加要素が薄かったことを鑑みるとアイドルも新規1枠だけかなって気がしています
でも流石にエンジュは慈愛かシフトにエラッタ入れて返してあげてほしい(それでまた環境に返り咲いたらもう笑うしかない
アラネはデッキの枠がまあ厳しいので、黒世界約束の代わりになるカードが来てくれたら1枚だけでも万々歳ですね。

こーゆーカードを差し向けられることをアラネPは経験しているため余裕はある
嘘です流石に使えるカード下さい
このトリックアラネもリブートで出るとか、相手ターンでも出るとか、ノーマルスクエアにも出るとか、ちょっと変えるだけで使える可能性あるからリビルドして欲しいですね〜


新規カードは2コスト黒緑ゼクスだと嬉しい。効果の希望としては、
登場時デッキ3〜5枚見て全てトラッシュ送り
・起動でトラッシュ10枚以上ならiDA回収
・起動1でトラッシュから登場
・攻撃終了時攻撃を受けた相手のゼクス破壊
・トラッシュからの起動で同名複数除外かつライフ手札1枚以下の条件で次にアラネ名称のゼクスが与えるダメージ+1

辺りがあればいいなあ〜(言うだけはタダのため

アイドルのオーバードライブは貰えるんですかね? 今後のゼクスタのプロモに期待。バーベナあたりが無色のオーバードライブになりそう。

7月の通常弾出た辺りでデッキランキングも書けたらいいなと思っています。新しい封神改定もいよいよ施行されました。新しい環境が楽しみですね。
7月までにアラネを使ってゼクチャンかCSに入賞できたらいいなと思います。
なお今使っているデッキは僕が手放したアラネをパイセンが組み直してくれたものなんですが(
デッキを売って買い戻すメンヘラプレイヤー(しかもアラネに関してはこれ2回やってる
最近は復縁させて下さいと頭下げながら一人回ししてます。(まずパイセンに感謝しろ。ありがとうございます本当に

アラネ、本当に環境的にはつらくなってはいますが、まだ完全に無理ではないデッキのはずなので、アラネPの皆様方及びこれからアラネPになる予定がある皆さま方の力で、なんとかアイドルデッキの一番星を目指してほしいと思っています。情報やレシピは常に募集してます。みんなでエンジョイしながらアラネ勝たせていきたいですね。
他のデッキユーザーの方にも何かしらの形で、この記事が一助になれば幸いです。

それではー。