
WWAゲームの裏側
自作WWAゲーム 主に「I・L・R・D・N・M」の裏側を見せていくコーナー。
特にWWA Advent Calendar 2024 11日目の記事とかそういうわけではないのですが、個人的に何かWWA関連の何かを作りたい気分だったのでやってみます。

アップグレードダンジョンのアイテム 赤いスライムの見た目のアイテムをクリックした時自分の位置に手に入るステータス変化効果。
$parts=70,80,0,1 では今いる画面のみの物体70が物体80に変化するという効果で物体70の金色のスライムが物体80の緑色のスライムに変化する物となってます。
$parts=70,80だけだと今いる画面ではなく、このWWAの全てのマップの物体70が80になるので注意ですね。
また、$parts=70,80,0,1をした後に$parts=60,70,0,1するようにしています。
もし、$parts=70,80,0,1の方が後になるようにメッセージ配置してると物体60→70→80と一気に60も70ではなく80にワープ進化してしまうので、注意です。



21スライム、22コーモン、23キノコなのでそれぞれ10%出現
19、29、104のそれぞれの効果を見てみましょうか。



といった感じで今作の序盤の装備品に関しては結構良い確率で入手できるようになっています。
代わりに装備運よく手に入らないとブルースライムも倒せるか運次第なんですけどね(汗

物体104はこのように透明(素材の上の左から2番目の透明物体で触れると効果が出るという今回の特殊仕様になってます。
矢とか槍とかダメージが多くてきついバランスになりそうだったので50回復のミニポーションを多めに出現するようにしてバランス調整。



可視化版は効果がパワーアップします(特にデメリットが)



序盤のスライムたちと違って中盤以降の敵は
物体Aで物体Bの確率が40%で物体Bがそれぞれのモンスターの確率という風に設定をしています。結構よくやる主流の一つですね。

モンスター枠が武器枠になってるのはある意味珍しめの設定。







十字架は大体こんな感じになってます。結構パーツを食いますが、今回はアイテムを売るとアイテムを使った感じにしました。
アイテムを使う→二者択一形式でも出来そうな気がしますね。
スクリプトとか使える人はもっとまとまったやり方も存在するかもしれないですね(スクリプトはわからないので力推しなのです)
レベルアップのステータスアップはランダムではなく固定値に今回はしました。レベルアップ毎に上がるステータスがそれぞれ違うのもバリュエーションあっていいと思ってしました。
また、今回はステータスアップ販売を用意せず、お金の使い道をレベルアップシステムとぼったぐりポーション売りだけにして割とシンプルな感じにしました。

難易度選択の初期ステータスの設定は$set=(ステータス)を用いて、ステータスを強制的にその数値にする手法を取ってます。
作品によってはそのほかにも


なども出来て最近の作品では結構多用してるスタイルですね。
では、唐突に以上!終わり!閉廷ってことで参加して当日にちゃんと記事を書ける自信ないし、ちゃんと相応しい記事を書けるきがしなかったので正式な参加はしてなかったのは秘密。


明日のWWA Advent Calendar 2024はAokashi様による、「謎めいた機械を追い求めて 闇組織の争奪」のこだわりの話をお送りいたします。
楽しみにしてください!