Power Automate Desktopで面倒臭いExcel作業を自動化してみました!
こんにちは!私はスーパーの物流部門で働いているスタッフです。
皆さんは、日々のパソコン業務で面倒だと思うことがないでしょうか。
私は業務上、Excelでデータを集計する事があり、同じフォーマットで複数のデータを取得して、別のファイルに集計する事が良くあります。
そんな時はいつも面倒だなあと思っていました(;´・ω・)
同僚からも似たような話を聞いていましたので、今回、Power Automate Desktopでパソコンでの業務を自動化できると知り、Excelファイルを自動処理させるフローを構築しました。
Power Automate Desktopの制作
Power Automate Desktopを使用して、Webアプリを制作しました。
複数の同じフォーマットのExcelファイルを集計用のシートに集約するフローとなっています。
集約後は、別シートの関数で、自動集計しています。
技術的な詳細は下記の記事を参照願います。
集計元のファイルと集計用のファイルの中身です。
テストのフィードバック
今回はパソコンのセキュリティの問題で実際にデータを稼働して頂く事はできませんでしたが、同僚に動画と元のExcelデータを見て頂きながら、次の点に関してフィードバックを頂きました。
・業務の中で似たような課題があるか。
・ある場合に使えそうか。
・その場合は、具体的にどのような作業か。
フィードバックの内容
Aさんの場合>
ネットスーパーの配達分析の為に、店別の受注データより、町別の件数データをMAPに落とし込む作業を実施しているが、セキュリティの為に、受注データと顧客情報は別管理されており、配達先の町名が紐づいていない。
その為、顧客IDで名寄せして、受注データに配達先の町名を紐づけるという同じ作業を80店舗ほどで実施しているので、作業改善できそうだ。
データを送るので、作ってほしい。
Bさんの場合>
センターの生産性数値を分析する為に、店別・日別データを集計している。
店別・日別のシートは同じフォーマットなのだが、データがきれいに並んでいない為、手でコピペして並べ替えており集計に時間を要している。
自動でデータをコピペして整理できるのであれば、作業改善できる。
Excelで似たような作業を持つ方からは、自分の業務で使えそうだとのご意見を頂きました。
同じような作業を持っていない方からも、Excelではないが、紙で同じような繰り返し作業を実施しており、紙でも使えないかとのご意見を頂きました。
動画での視聴でしたが、Power Automate Desktopの有効性を同僚に認識頂けたと思います。
おわりに
Power Automate Desktopで今回の自動処理フローを作成するにあたり、Excelの関数にあたるフローの作成方法が分からず、最終的には、別シートで関数を組んで集計しましたので、もっと勉強して関数もフローの中で組めるようになりたいと思いました。
また、同僚から頂いた似たような作業の改善については、別途、データを頂いて、どこまで自動化できるか、時間を作ってチャレンジしてみたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?