プログラミング言語「トポロジー」のサンプル「Life」
space LifeSystem {
// 生命の基本単位となるセルの定義
shape Cell {
state: Boolean
energy: Number
neighbors: Collection<Cell>
properties {
continuous: false
discrete: true
dimension: 2
bounded: true
}
}
// 生命場の定義
shape LifeField {
grid: Collection<Cell>
dimension: Number
cycle: Number
properties {
topology: "discrete-grid"
periodic: true
conservation: "energy"
}
}
// セルの状態遷移規則
mapping evolve(cell: Cell) -> Cell {
path {
// 近傍の生存セル数を計算
let alive_neighbors = count_alive_neighbors(cell)
transform cell {
// ライフゲームの基本ルール
when cell.state == true {
// 生存則
when alive_neighbors < 2 {
cell.state = false // 過疎による死亡
}
when alive_neighbors > 3 {
cell.state = false // 過密による死亡
}
} else {
// 誕生則
when alive_neighbors == 3 {
cell.state = true // 誕生
}
}
// エネルギー更新
update_energy(cell)
}
}
}
// フィールド全体の進化
parallel mapping evolve_field(field: LifeField) -> LifeField {
properties {
parallel: true
synchronous: true
}
path {
// 全セルの同時更新
transform field.grid {
parallel for each cell in field.grid {
evolve(cell)
}
}
// システム全体の保存則チェック
validate_conservation_laws(field)
// サイクルカウンタの更新
field.cycle += 1
}
}
// エントロピー計算
mapping calculate_entropy(field: LifeField) -> Number {
path {
let total_cells = field.grid.size
let alive_cells = count_alive_cells(field)
// シャノンエントロピーの計算
return compute_shannon_entropy(alive_cells, total_cells)
}
}
// 創発パターン検出
mapping detect_patterns(field: LifeField) -> Collection<Pattern> {
transform field {
// パターンマッチング
find_stable_patterns ->
find_oscillators ->
find_gliders
// パターン分類
classify_patterns ->
return patterns
}
}
}
言語の詳細仕様が欲しいという奇特な人がいたら、公開します。
Claudeに作らせただけですけど、面白かったので、サンプルコードを公開してみました。
上記をWebアプリ((js)に委嘱してみた。