"Aurum Astrum." (黄金の星金貨)ゲットだぜ!テストプレイ
惑星間航行船内でのTRPGシナリオ設定は、地球(または類似の地点)とネプチューンズ・エッジを結ぶ閉鎖的な宇宙船の旅を舞台にします。この2週間の航行では、1.45G(14.22 m/s²)の一定加速度が特徴です。この独特の環境は物語作りとゲームプレイにおいてユニークな機会と課題を提供します。以下にいくつかのアイデアを提案します。
### 設定の概要
- **宇宙船**: 長距離旅行に適した最先端の惑星間航行船。高度な生命維持システム、娯楽施設、乗客のキャビン、貨物室を備えています。
- **旅行期間**: 2週間の旅は加速フェーズ、ターンアラウンドフェーズ、減速フェーズに分けられます。これにより、重力条件が変化するダイナミックな環境が作り出されます。
### シナリオのテーマ
1. **ミステリーとサスペンス**: 閉鎖された宇宙船は、ミステリーやスリラーのシナリオに理想的です。予期せぬ出来事、例えば機械の故障、謎の病気、または犯罪が中心的なプロットになり得ます。
2. **サバイバルとリソース管理**: 生命維持、食料や水の配分、医療緊急事態などの課題がプレイヤーの問題解決能力を試します。
3. **人間関係のダイナミクス**: 狭い空間と長い旅行時間は、乗組員と乗客の
間の対立や同盟、ドラマが生じる可能性があります。
### ポテンシャルなプロットポイント
- **サボタージュ**: 宇宙船が説明のつかない故障を経験します。プレイヤーは原因を見つけ出す必要がありますが、それは技術的な故障から乗組員や乗客による妨害行為まで様々です。
- **エイリアンとの遭遇**: 航行中、宇宙船は未知のエイリアンエンティティやアーティファクトと遭遇し、プレイヤーは一連の出来事をナビゲートしなければなりません。
- **医療危機**: 乗客の間で病気のアウトブレイクや医療緊急事態が発生し、乗組員は厳しい決断を迫られ、限られた医療リソースを管理する必要があります。
### キャラクターの役割
- **乗組員**: 船長、エンジニア、医療担当者、セキュリティパーソネルなど。それぞれに特定の責任と専門知識があります。
- **乗客**: 様々な背景、動機、秘密を持つ多様なグループ。科学者、外交官、観光客、または難民などが含まれます。
- **密航者や隠れた脅威**: 宇宙船に未知のエンティティやキャラクターが搭乗しており、予測不可能な要素を追加します。
### ゲームプレイのメカニクス
- **重力の影響**: 旅の間の重力条件の変化が物理的なタスクや動きに影響を与えます。これはゲームのメカニクスに組み込むことができます。
- **リ
ソース管理**: 食料、水、空気、医療用品などの限られたリソースを管理することは、ゲームプレイの重要な要素です。
- **時間に敏感なチャレンジ**: 旅行の特定のフェーズ内で完了しなければならないタスクや課題は、緊急感をもたらします。
### 結論
このシナリオは、SF冒険、ミステリー、サバイバル要素の組み合わせを提供します。プレイヤーは創造的に考え、協力し、プレッシャーの下で重要な決断を下すことを促されます。ネプチューンズ・エッジへの惑星間航行船のユニークな設定は、多様な物語やキャラクターの発展のための背景を提供します。この閉鎖された空間での旅は、プレイヤーが探究し、影響を与えることができる豊かな世界を創造する絶好の機会です。
上記のGPTsに、コードブロックのプロンプトを与えて、ネプチューンズ・エッジに向かい航行中の出来事のシナリオをプレイしました。
で、そのプレイに「素晴らしいプレイに金貨を差し上げましょう」と、ヘッダの金貨をくれました。大事に、画像として・・取っておきますww。
ターンあらんづフェイズの直後、ネプチューンズ・エッジへの減速フェイズ航行中の生命維持システムの呼称。それは、何者かの仕業であった。船内に日rがる緊張と不安。誰の仕業か、誰の差し金か。倍部からの協力は一切得られない。