
情報1共通テスト「プログラミング」【88】共通テスト用プログラム表記(旧DNCL)|NO.329
『毎日の情報Ⅰ』〜毎日配信企画〜
No.329
次のAさんとBさんの会話文を読み、次の問いに答えよ。
A: 2進数同士の計算をプログラムで作ってみたいよ。
B: じゃあ、配列を2つ使って2進数の足し算をするプログラムを作ってみよう。今回は2進数4桁の計算をしてみよう。桁上がりを考慮して配列の要素は5つ準備しておこう。
Aさんは、Bさんの助言をもとに、プログラムを作成した。配列の添字は0から始まるものとする。配列Data1とData2は計算するもとの2進数の数とする。下記のプログラムではData1は「1011(2)」、Data2は「0111(2)」のデータとする。変数ketaagariは桁上がりがある場合に1となる。

問 上記のプログラムにおいて、[ ア ]、[ イ ]、[ ウ ]に入れる式として最も適するものを以下の選択肢から選びなさい。
⓪ 0から4まで1ずつ増やしながら
① 4から0まで1ずつ減らしながら
② keisan % 2
③ keisan / 2
④ keisan ÷ 2
⑤ keisan * 2
〜解答と解説〜
ここから先は
607字
/
1ファイル

【学校や塾の授業にも使用してください!】
日本初・日本唯一の"情報科"大手予備校講師が、勉強に使える教材PDFを作成します。
日本初!!【情報科】大手予備校講師マガジン【情報I】
¥800 / 月
【クラウドファンディング】大学入試新教科「情報Ⅰ」に関する最強の問題集を完成させます!継続的に教材開発するための支援をお願いします!集めた…
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?