
情報1共通テスト「プログラミング」【53】共通テスト用プログラム表記(旧DNCL)|NO.292
『毎日の情報Ⅰ』〜毎日配信企画〜
No.292
次のAさんとBさんの会話文を読み、次の問いに答えよ。
A:プログラムの勉強のために、簡単なプログラムを作りたいんだ。例えば、入力した整数値に対して、プログラムで設定された整数値と同じだったら「当たり」、異なっていたら「はずれ」と表示するプログラムって簡単にできるかな。
B: 簡単にできるよ。例えばこんな感じかな。

A: 確かにできているけど、これだと毎回当たりの数字が同じで面白くないなぁ。
B: じゃあ、乱数を生成する[ ② ]を利用すると毎回違う値にできるよ。
問1 上記のプログラムにおいて、[ ① ]に入れる式として最も適するものを以下の選択肢から選びなさい。
① nyuryoku == atari
② nyuryoku >= atari
③ nyuryoku < atari
④ nyuryoku != atari
問2 上記のプログラムにおいて、[ ② ]に入れる語句として最も適するものを以下の選択肢から選びなさい。
① コメント
② 文字列
③ 変数
④ 関数
〜解答と解説〜
ここから先は
402字
/
1ファイル

【学校や塾の授業にも使用してください!】
日本初・日本唯一の"情報科"大手予備校講師が、勉強に使える教材PDFを作成します。
日本初!!【情報科】大手予備校講師マガジン【情報I】
¥800 / 月
【クラウドファンディング】大学入試新教科「情報Ⅰ」に関する最強の問題集を完成させます!継続的に教材開発するための支援をお願いします!集めた…
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?