VRC初心者向け?アバター改編のすゝめ

はい。なんか書く気になったので適当にやってきます。
2025-01-25時点の情報です。


VCC導入、Unityのインストールは終わってるものとします!
また、簡単に出来る気がする方法を紹介してるので細かいところはガン無視の出来りゃぁいいんだよ!の精神でやります。

ほぼ必須ツール類

liltoon

これがなきゃ始まらない!入れ忘れてるとアバターがショッキングピンクに!
BOOTHでも配布されてるけどアップデートとか考えるとVCCに追加したほうがよさげ。

VCCに追加をクリックし、CreatorCompanion を開きますか?で開くと下のような画面が出る筈です。

Addをクリックしたら追加できます。その後、Projects→任意のManage Projectを開き、lilToonをinstallしましょう!versionは最新のものでいいです。
これでlilToonの導入は完璧!

Modular Avator

アバター改変は2つに分けられる…Modular Avator(以下MA)が出る前と出た後だ...!(筆者は2022-04に始めたのでそれ以前のことは知らね)
大げさなようで結構真面目にそれ言ってる人がいてもおかしくないくらい凄いやつです。
まずはlilToonと同じ要領でインストール!

正直MAの使い方なんて公式サイトに全部書いてるからそれ読んでね!でいい気もしてますが、なんか1つ紹介するとScale Adjusterがおすすめ。
一部分だけ大きくしたい!って時とかに使えるやつです。

AAO:Avator Optimizer

自動最適化・軽量化ツール。周囲に最適化しろ!って喧しい人がいてもAvator Optimizer入れてるって言えば大体黙らせられるぞ!それでも言ってくる面倒くさいやつは適当に受け流そう!
全員がやればPCスペックで悲しむ人が減るかも...?

lilToonやMAと同様にインストール!

とりあえずAvator Root(VRC Avator Descriptorとかがあるやつ)にTrace And Optimizeを入れるだけで良い!より拘りたいなら自分で調べながらすることでしょう…

Gesture Manager

VRCで体だけ動いて服がT字のままだ!ってならないように確認の癖つけような!VCCに最初から入ってるからすぐに入れるべき。
MAとかAAOとかの非破壊改変ツール使ってる時に特に役立つし、これ入れるならこのnoteの結構下に書いてるActual Performance Windowも一緒にいれよう!

小物をつけれるようになろう!

トレードマークがあれば普段と全く違う改変をしてもちゃんと認識されるぞ!知らん人扱い受けたら普段からちゃんと見られてないぞ!哀しいなぁ…

まずBOOTHで適当な小物を漁ります。いいものが見つかったら購入・ダウンロードし、Unityに入れましょう。
MA前提のものはAvator Rootの子に入れて位置調整が必要ならやり完成です。楽でいいね!
MA非対応の場合、下記画像のような感じで小物を設定します。Headの部分は小物の位置に近いBoneにしましょう。もしヘアピンなどの揺れる箇所につけ、ヘアピン自体は動かないようにしたいのであれば、MA PhysBone Blockerをつけることで解決します。

色改変をしてみよう!

色使いはセンスが諸に出るので、好悪はっきり分かれるような色だろうと自我を出すか、そのへんにいくらでもいるような色で悪印象を与えないように努めるか...!

全体的な色を変えるなら、任意のMaterialを選択しメインカラー/透過設定(色替え)といくと下のようになる筈です。画像の薄字でHDRとあるところでRGB調整、色調補正でHSVの調整ができます。

眼の色を変える、なんかの一部だけ変えたくて、BOOTHにあるやつは使いたくねぇなぁ~って場合は、pngなりpsdファイルなりを開いて手動で調整しましょう!
販売されている物は大体導入マニュアルがありますが一応説明すると、任意のMaterialを選択し詳細設定メインカラー/透過設定といき、メインカラー2ndにチェックを入れ、購入したテクスチャをD&Dすると適用されます。

服を着替えよう!

始めた頃の改変で闇のVRChatterになるか光のVRChatterになるかがわかる…かもしれない...!

対応衣装かつMA前提の場合はAvator Rootに入れて、元の衣装のTagUntaggedからEditer Onlyにすればそれで完成。

対応衣装でMAの設定がされていない場合はMA公式が出してるこれの通りにやれば出来ます。

非対応衣装を着せたい?それをやるころには初心者ではなくなってることだろうし省略!

その他役立つかも?な情報

Unityの用語わかんね~とかなった時になんとなく覗いてみるといいかも

あ~同期ずれしてる…とか言われたらこれ見て原因探そう!わかんなかったら作り直し...?!?!

改変に慣れてくると自分らしさが欲しくなりますよね?これを理解してるとちょっと楽になります!

MAやAAOを導入したらVRCで確認した時とアップロードの際に表示されてるポリゴン数なんかが違う!ってことがあります。そんなときはこれを入れよう!

この🔓をクリックし🔒にするとその選択してるやつで固定されるぞ!Projectとかも固定できるし地味に便利!

Playモードに入ったときSceneからGameタブに強制的に移行してうぜぇ~ってなりませんか?なりますよね?全人類なります。ですがなんと一部の人はならないんです!
その方法は画像中央あたりのPlay FocusedPlay Unfocusedにするだけ!

情報じゃないけど便利なツール

終わりに

終わり!!!

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