日本経済新聞が日本のスマホゲームのガチャに警鐘 1 オードリー 2022年8月15日 02:55 日本経済新聞が日本のスマホゲームのガチャ頼みの経営に警鐘を鳴らしている。センサータワーによると、日本のスマホゲームの売り上げは22年1~3月に前年同期比18%減の約42億ドルになった。2018年、当時830万人の同時接続ユーザーがいた米エピックゲームズの「フォートナイト」がチケット方式を導入し、1年間で約54億ドル(約7000億円)を売り上げたのを機に、急速にチケット方式が広がった。 スマホゲーム「ガチャ」頼み転機 日本勢、世界展開に壁 スマートフォン向けゲームを提供する世界大手がビジネスモデルを転換している。中国の騰訊控股(テンセント)などは有料チケット方 www.nikkei.com #日経COMEMO #NIKKEI ダウンロード copy #nikkei #日経COMEMO 1 この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? サポート