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EM・オッドアイズデッキの紹介と展開解説【遊戯王MD】

はじめに

こんにちは、はるまきと申します。
今回はMDに一年振りに復帰して、魂のデッキであるEM・オッドアイズの最新構築が完成したので、色々解説しつつ紹介します。

どうか最後までお付き合い下さい。


デッキレシピ

初動の安定のため40枚推奨です

各カードの採用理由

続いてデッキの各カードの採用理由を初動札、展開札、誘発と自由枠、EX枠に分けて解説していきます。

初動札

2枚初動、初動札は計20枚。

 基本的な2枚初動の組み合わせを表した図
線で繋がっているペアで2枚初動が成立

・ドクロバット
最強初動。3枚必須。

・ジェントルード
こちらも最強初動。展開の都合上デッキから枯らすことになるので3枚必須。

・モンキーボード
言わずと知れた過ち。一枚が2枚に増えて序盤、中盤、終盤隙がないので3枚必須。

・天空の光彩
初動として非常に優秀であるのに加え、 Pを割ってスケールを整えつつ後続を確保できるので誘発貫通札としての側面も持つ。3枚必須。

・レディアンジュ
初動札としては2枚初動組み合わせの少なさで上記4種に劣るが、アストロで割ってサーチする都合上2枚以上が必須であり、gの止まり所として建てる妨害が皆無のこのデッキでは2ドローで誘発や伏せを気合いで引いて凌ぐ動きが唯一の対抗策になる。
また、3枚目があると先行展開後の手札リソース+1されるのに加えて、このデッキではスモールワールドを採用しているので最悪飛んでもいい中継役が必要。それらを加味しての3枚採用。

・バレット(ワンフォーワン)
召喚権をドクロと奪い合ってしまうのに加えて、デッキにアーク Pを入れなければ初動札としての価値も低め。
アークP不採用の構築ではできるだけ枚数は抑えたいカードだが、一枚は展開に必須。
なのでワンフォーワンと合わせての2枚採用。ワンフォーワンによる展開なら召喚権を吐かないためドクロと競合しないので、コストのモンスターさえ手札にあれば初動として優秀。

・スモールワールド
手札コストを必要とするが、求める組み合わせの初動札のほとんどに自由にアクセス可能。
完全二枚初動ではないので価値は低いが、うららにアクセスする可能性をチラつかせて相手のGを見れる点と、貫通札になる点、元の初動がやや薄い点から3枚採用。

よく見るやつ

展開札

続いて展開札です。
ここでは、初動札を初動・展開札と表記するとややこしいので「初動に絡まないが展開に必要なパーツ」と定義します。ゴミとも言います。
展開札は計4枚。

・オックロン
贅沢すぎる名前のEMにおけるシンクロの要。
カードアドバンテージは生まないが、Pゾーンを解放しつつのシンクロが優秀で、レベルもP召喚できる2、そして名前も強いと、何かと都合が良い。
シンクロを絡めて最終盤面を強固にする事が出来る。ピン刺しでok。

・ペンマジ
スケールを割ってPゾーンを整え、アストロのための破壊情報を残しつつ、二枚もの後続を確保出来る。こちらも盤面強化のため採用。
よく2〜3枚採用する構築を見るが、P前エレク失敗用のサブプランと考えても採用価値があるかは微妙。展開用のみと割り切っての一枚採用がベスト。

・バトラー
P前エレクするカード。一枚でok。
割るとPに貼れる効果が面白い。

・アストロ
親の顔より見たタイツ。過労死枠。このデッキだと4回おかわりする。

誘発・自由枠

・Gうらら墓穴抹殺
最大枚数。

・ヴェーラー抱擁
スモワにコストになるのでヴェーラーを抱擁より優先したい。

・ドロバ
最近の一無効程度で全く止まらない化け物相手に残留効果はそれだけで魅力的だが、刺さらない場面も多く、一枚許す都合上その後にサーチを避けて展開されると手も足も出ないのが弱み。最近増えているのでとりあえず抹殺用に一枚は入れたい。

・ニビル
展開系へのメタであり、Gツッパ対策にもなる。だが最近のデッキは展開のついでにニビルケアしてくるので太刀打ちできない事も多々ある。抹殺用にこれもとりあえず一枚。

EX枠

・エレクトラム
無いと無理。

・咎姫
P前に挟むことでアストログラフのサーチをお代わりできるので単純に盤面が+一枚される。妨害効果も活用出来るので必須。

・エクシードザペンデュラム
ビヨンド軸では不可能だったニビルケアや、アストラグラフのおかわり、優秀なSS効果に加え下3のマーカーと、サーチか破壊が求められない条件ならビヨンドより優秀。

・ビヨンドザペンデュラム
エクシード展開が不可能な場合のサブプランとして採用。スケールが整ってない場合でも無理やり揃える事ができる他、二枚破壊が強力。

・マスカレーナ、リトルナイト
汎用2妨害。

・スプライトエルフ
マスカレーナからリンク値3で出てくるがオックロンを釣り上げるので実質リンク2。さらに相手ターンにマスカレーナの蘇生を行うことで実質無料ででてくるカードになる。都合よく炎属性なので咎姫の妨害も起動できる。

・アポロウーサ
使い終わったエクシードの利用先としてほぼ一択の制圧役。このデッキだと2ウーサが立つ。

・オッドアイズアブソリュート
レベル7二体をボルテックスに変換するためのカード。このカードを通したほうがリンク値1増えるので、ボルテックスを普通に融合する人はいない。

・ボルテックス
なんでも無効。つよい。

・覇王スターヴ
またもエレクトラムをおかわりするカード。レベル8なので使い終わったらタイギャラの素材にする。

・タイギャラ
攻撃対象変更に魔法無効を備えているのでウーサとの相性が非常に良い制圧カード。

・エントレインメント
レベル8をたてつつオックロンを復帰させられるので採用。

・音響戦士ロックス
レベル7のアブソの素材役として最も無難な一枚。メテオバーストに変えても展開は伸びないのでこのデッキだとこちらが適している。

・アクセスコード
打点役。

展開解説

ns=通常召喚 ss=特殊召喚 ls=リンク召喚
xs=融合召喚 fus=融合召喚 sys=シンクロ召喚
ef=効果発動 

①ジェントル+レディ

  1. ジェルトルとレディP設置

  2. ジェントルef(バレットをサーチ)

  3. バレットnsef(バトラー落とし)

  4. バトラーef(ジェントル破壊してss)、ジェントルef(ペンマジをP設置)

  5. ❶エレクlsef(アストロ落とし)

  6. ❷エレクef(ジェントル破壊してアストロ回収)+(1ドロー)

  7. ❸アストロef(ssしてジェントルをサーチ)

  8. ❹咎姫lsef(エレク蘇生)

  9. ❺エレクef(咎姫破壊してアストロ回収)

  10. ❻アストロef(ssしてジェントルサーチ)

  11. ❼エクシードlsef(アストロ回収)

  12. ❽ジェントルP設置

  13. ❾P召喚【ペンマジ、バトラー、ジェントル、ジェントル】

  14. ペンマジef(場のバトラー、Pのレディを破壊してモンキー、オックロンサーチ)

  15. バトラーef(P設置)

  16. アストロef(ssしてレディサーチ)

  17. レディef(オックロンと自身を捨てて2ドロー)

  18. エクシードef(レディ蘇生)

  19. マスカレーナls【ペンマジ、レディ】

  20. スプライトエルフls【ジェントル、マスカレーナ】

  21. スプライトエルフef(オックロン蘇生)

  22. 覇王スターヴfus【アストロ、ジェントル】

  23. 覇王スターヴef(エレクをコピー)

  24. 覇王スターヴef(Pのジェントル破壊してアストロ回収)

  25. アストロef(ssしてレディサーチ)

  26. モンキーP設置ef(EMサーチ)

  27. オックロンef(Pゾーンのモンキーssしてシンクロ)

  28. エントレインメントsysef(オックロンss)

  29. タイギャラxs

  30. オックロンef(Pゾーンのバトラーssして自身とシンクロ)

  31. ロックスsysef(EMを回収)

  32. アブソリュートxs

  33. ウーサls【アブソリュート、エクシード】

  34. アブソリュートef(EXからボルテックスをss】

結果
場 2ウーサ、ボルテックス、タイギャラ、スプライトエルフ
手札【レディ、 EMモンスター×2、3ドロー】

これらに加えて相手ターンリトルナイト(相手モンスター要求)、墓地の咎姫効果で計7妨害+誘発と2回の攻撃先変更、バレットを手札に加えていればP効果の攻撃ダウンも追加できます。

②ジェントル+モンキー

  1. モンキーP設置ef(ドクロサーチ)

  2. ドクロnsef(バトラーサーチ)

  3. バトラーef(ジェントル破壊してss)

  4. ジェントルef(ペンマジP設置)

  5. ❶〜❾※『ジェントル+レディ』展開参照

  6. ペンマジef(場のバトラーとPのモンキーを破壊し、オックロンとレディサーチ)

  7. アストロef(ssしてモンキーをサーチ)

あとは『ジェントル+レディ展開』と同じ

結果
場 2ウーサ、ボルテックス、タイギャラ、スプライトエルフ
手札【モンキー、 EMモンスター、3ドロー】

③ジェントル+天空の虹彩

  1. ジェントルP設置、天空の虹彩発動

  2. 天空の虹彩ef(ジェントル破壊してバレットサーチ)

  3. ジェントルef(モンキーをP設置)

  4. バレットnsef(バトラー落とし)

  5. バトラーef(モンキー破壊してss)

  6. エレクlsef(アストロ落とし)

  7. エレクef(天空の虹彩を破壊してアストロ回収)

  8. アストロef(ssしてモンキーサーチ)

  9. モンキーP設置ef(ペンマジサーチ)

  10. ❹〜❽

  11. P召喚【ペンマジ バトラー モンキー ジェントル】

あとは最終盤面含めて『ジェントル+モンキー』展開と同じ

④その他(他の展開に合流してからは省略)
・ジェントルorレディ+ドクロ

  1. ドクロnsef(ジェントル・レディで足りない方サーチ)

  2. ジェントルレディP設置

  3. ジェントルef(バトラーサーチ)…

・天空+ドクロ

  1. ドクロnsef(モンキーサーチ)

  2. モンキーP設置ef(ジェントルサーチ)

  3. ジェントルP設置

  4. 天空発動ef(ジェントル破壊バトラーサーチ)

  5. ジェントルef(ペンマジP設置)…

・モンキー+ドクロ

  1. ドクロnsef(バトラーサーチ)

  2. モンキーP設置ef(ジェントルサーチ)

  3. ジェントルP設置…

・モンキー+天空

  1. モンキーP設置ef(ドクロサーチ)

  2. ドクロnsef(ジェントルサーチ)…

・レディのモンスター効果をすでに使っている
エクシードでオックロン直出し(その場合 ペンマジの破壊はスケールの2枚になり、覇王スターヴの破壊はバトラーになる)

・ニビルケア
P前に頭数を減らしてウーサ、その後は手札により変わるが、基本スプライトエルフまで繋がらないのでこちらもオックロン直出しになる)

構築のポイントと前回からの変更点

・アークP
まず今回アークPを不採用にした理由なんですが、デッキのコンセプトとして極力デッキのゴミを減らして誘発を積みたかったのと、ビヨンドのサーチを介さずにエクシードで展開する事でP前ウーサによるニビルケアの択を生み出したかったからです。
ペンマジとスプライトエルフかエクシードのSS効果を合わせる事でアークPのリクルートに頼らずともオックロンを場に出すことが出来るのでアークPは不採用でも問題無くなりました。

・エントレインメント、タイギャラ
アークP不採用の弊害としてデッキにレベル7が不足したのでアブソリュートを出すためにシンクロギミックでレベル7を作る必要が出てきました。

しかし、レベル7をシンクロするとサベージを出せなくなります。かといって、サベージを出さないと今度は魔法無効が減って捲り札への耐性が減ります。それは避けたいので、2回目のシンクロをする必要性が生まれました。

シンクロを2回行うにはなんらかの方法でEXからオックロンを釣り上げる必要があります。
以前はマンモスプラッシュを使っていましたが、今回はペンマジのサーチをフルで使ってしまうのでEXデッキにオックロンの復帰手段を用意する必要がありました。
そこで採用したのがエントレインメントです。

エントレインメントは召喚時にオックロンを復帰させられるので、これで8シンクロからの7シンクロに繋げられます。
サベージを作ることこそ出来なくなりましたが、サベージの代わりとして、タイタニックギャラクシーを作ることで魔法無効を立てるという要件は満たせますし、おまけでウーサとリンク2を戦闘破壊から守れるようになったのでむしろ以前より盤面が固くなりました。
それにプラスしてマンモスプラッシュを抜くことで、アークPと合わせて自由枠が2枠増えました。


・自由枠と展開札
更に展開札を抜いて自由枠を増やしたいとも思いましたが、シンクロのためにオックロンは必須で、ペンマジは無いと盤面が弱くなりすぎます。レディもスモワとの兼ね合いでフル採用したいので、これ以上抜くのは難しいと思います。スモワに変わる何かがあればコメントで教えて頂きたいです。

・天空の虹彩、モンキーボード
この2枚は超優秀な初動であり、相互にシナジーがあります。以前はドクロ、ジェントル、レディがメインの初動だったのですが、ここに天空の虹彩を入れても初動にはなりませんでした。しかし、モンキーボードが出たことによって破壊コストに余裕が生まれてドクロ、ジェントルとの二枚初動が生まれました。
更にモンキー自体も初動であり、ドクロ、ジェントル、天空、モンキー間で二枚初動が成立するようになりました。おかげで初動の少なさを誤魔化す目的で入れていたバレットやアークPも一気に枚数を減らせるようになりました。
天空の虹彩は貫通札としての側面もあるので誘発貫通力も高まって優秀さに拍車がかかっています。モンキーに関してもレベルが6なためオックロンと合わせて8シンクロを作れるのでとても都合がいい。

まとめ

超絶先行番長ですが、そこそこ誘発を積んであるので後手でもある程度は抗えます。二枚初動の宿命として事故は頻発しますがこれ以上かさまししようとしても対して改善されないので泣く泣く切っています。

その代わりとして、先行で展開が通れば絶対に負けません。7妨害と3ドローで引き込んだ手札誘発を超えられるデッキはそうそうないでしょう。

あと、遊矢関連は今放置気味なのでそろそろ新規に期待したいですね。調律的な専用サーチ魔法とかあればすごい助かる。
召喚権無し一枚初動が当たり前の時代に二枚初動で誘発全刺さりなのはかなり不利ですが、二枚初動の組み合わせは割と豊富ですし、二枚初動でいいから初動札はどんどん拡充していってほしい。

ってな感じで終わりたいと思います。
読んでくださった方、ありがとうございました。

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