Googleマイビジネス始めました
外出自粛の関係でリモートワーク中のヨッシーです。
私がいる求人広告業界は当然ながらコロナの影響をモロに受けております。
お取引があった飲食系(居酒屋さん、スナック系)のお客様はほぼ休業中ですので募集もストップ。
一部、生活雑貨を扱うお店やデリバリーサービス系の店舗での需要増の話はありますが、多くの業種が何かしらの影響を受けており、その結果、人材募集を抑えているのが現状です。
でも、暗くなっても仕方ないという事で弊社では普段は忙しくて手を付けて来なかった様々な事を見直している所です。
その一つが「Googleマイビジネス」です。
Googleマイビジネスについて
GoogleマイビジネスというのはGoogleマップ上に会社名や店舗名を表示できるようにするサービスです。
店舗ではお馴染みですが、企業としてはHPは持っているがGoogleマイビジネス(Googleマップ)には登録していない会社もまだまだ多いようです。
当社の場合、最初の登録は2017年でした。
当時は今よりももっと登録している会社は少なかったと思いますので、
そういう意味では多少は先見の明があったのかもしれません。
でも、結局 それから3年間。何も手を付けていませんでした。
でも、今回、自社の宣伝をしていくツールの一つとして
Googleマイビジネスを活用して行こう!という事になりました。
いわゆるMEO対策です。
MEO対策とは
※MEO対策とは、Map Engine Optimizationの略称です。
Googleマップ上で自分の会社やお店が上位表示されやすくする為の対策です。
簡単に言うと、SEO対策のグーグルマップ版です。
ちなみにMEO対策はSEO対策ほど難しくなく、
専門的な知識が無くても集客が可能な所も魅力です。
Googleマイビジネスは、元々、個人経営の飲食店の社長さんなどが
広告業者に頼ることなく、自分達で始められるような仕様になっている為、
登録作業はとっても簡単です。
MEO対策のポイント
MEO対策のポイントとしては
●情報がしっかり載っている
(写真の点数が多い、動画も載っていると良い)
●情報が新しい
(最新情報、キャンペーンなどの情報を定期的に投稿している)
●レビュー数が多い
(評価の高いクチコミが多い)
基本的にはこれで十分です。
要はしっかりとページを作り込み、
情報をマメに更新していく事が大事という事です。
そういう意味では特別なテクニックがなくても
しっかり手間をかければ上位表示されるようになります。
MEOのデメリット
デメリットがあるとすると
クチコミに関しては必ずしも良いことばかりが書かれるとは限りませんので
悪い評価が付けられてしまう事もあります。
ただし、悪いクチコミに関しても放置せず、
そのコメントに対しても誠意ある返信をすれば
結果的にその企業(お店)の評価を上げる事も出来ます。
また、あまりに謂れのない悪意のあるコメントに対しては
Googleに申請をして取り下げてもらう事も可能ですので
デメリットを恐れることなく、まずやってみることが大切だと思います。
ちなみに、
当社ではGoogleマイビジネスの登録代行も行っていますので
ご自身で登録をする時間が無い方や
パソコンが苦手な方はご相談ください。
株式会社ブリッジ
人材採用・求人広告・派遣・紹介・採用ホームページ制作・WEBマーケティング等、総合的なリクルートメント・ソリューション・サービスを展開
自社求人サービス「入寮.com」多摩エリアの企業と求職者をつなぐ転職サービス「タマの人事部」を企画・運営。
https://www.bridge-navi.com/