第一印象は、四角い画面の中になった。
こんにちは。ふと気づいたことを、つらつらと書いてみます。
皆さまは、第一印象=ファーストインプレッション(First impression)は、重要だと感じてますか?たいせつなおもてなしの最初の場面。
最初の場面だからこそ、企業にとって、その所作や身なりは、とても重要だと考えられると思います。よって、社内教育では、メラビアンの法則などをつかってその重要性を、スタッフへ促し話し方などの練習をする。または、身なりを整えることも行われていると存じます。
この、第一印象=ファーストインプレッション=(First impression)に変化が!
ここからは、ドレスサロンにおいての話しです。ドレスサロンの接客において、これまでは、店舗へお客さまがご来店された時、第一印象が発生します。ですが、これからは、初めての来店予約が、オンライン、オフライン、このどちらかを選べますので、初来店の予約を「オンラインで予約したいです。」と、希望された場合は、四角いPC画面の中が、第一印象の場面になります。
いままでとは、まったく違う出会い方です。その違いを、しっかりイメージして、攻略法を考えておかないと、第一印象が・・・、残念な結果になります。(この攻略法(コツ)を、次の投稿から書いてみます。)
そもそも、オンライン接客は、だれもが慣れていないので、慣れてくるまでは、失敗の連続になります。これは、どの業界でも否めないです。そこで、「第二印象」の場面を強化することが必要です。
ドレスサロンの接客においては、衣裳の試着が必要ですから、オンライン接客だけでは不可能です。お客さまは、必ずご来店されます。そして、その時が「第二印象」の場面になります。
今まで、第一印象だった場面が、第二印象の場面になります。すべてのご来店が、この形じゃないにしても、増えてくると想像します。よって、PC画面に映る「第一印象」と、店舗へご来店時の「第二印象」この、二通りの、接客技術を備えておく必要があります。
「第二印象」、これ想像以上に重要な場面です。次の投稿から、必要なコツをひとつずつ書いていきます。
結び。
コロナにより、さまざまな気づきをいただきました。その中のひとつです。「第一印象」の変化。今までとおなじでは、もったいないことになる「第二印象」。それぞれ進化した形を、お伝えしていきたいです。
印象の意味を調べたら、「印象とは、見たり聞いたりした時に直接的に、深く心に感じとられたもの。」と、書かれていました。
どのような立場の出会いであっても、縁あって出会ったお互いが、すこしずつ「心に深く響く」関係になれたら、人生は、とても楽しいと存じます。
出会ってくださり、ありがとうございます。
では、では。
明日も、会いましょう!