視線と言葉、その優しさに人は「なんとなく」気づく
お疲れさまでございます!ひきつづき、前回の投稿からの続きを、さっそく書いてみます。ドレスサロンのオンライン接客の件です。3投稿目です。
前回の、おさらいから
オンライン接客では、花嫁さまと、ブライダルスタイリスが、違う場所にいるけれど、どちらも安心できる場所であり、環境である。だけど、どちらも初めてということに不安があるから、そんな時の「第一印象」は、ありきたりだけど、「いつもの貴女らしく」が、いちばんいいですよ!あなたの個性をそのまま「第一印象」にしてください。と、答えをお伝えしました。
「大切なことは、3つ」と、「目標、目的とすること」もお伝えしました。
①「ずっと安心」を、花嫁へとどけること。
②「感動」を、花嫁の心へのこすこと。
③「もう一度会いたい」と、花嫁が信頼心をいだくこと。
目標、「仲良くなる=コミュニケーション」
目的、「オフライン新規来店の予約率=100%」
今回は、「大切なことは、3つ」について書きます。①、②、③、は、とても漠然としています。行動するために、行動のコツを具体的に書きます。今回は、①について書きます。
①「ずっと安心」を、花嫁へとどけること
「ずっと安心」、オンライン接客の間ずっと安心していただくためには、プラスの安心材料をおとどけすることです。PC画面の向こうにいる花嫁は、いつものところなので安心しています。ですが、不安でもあります。その不安感は、見えづらい不安感です。
花嫁の、見えづらい不安感を払しょくするには、プラスの安心材料が必要です。「プラスの安心材料」=「接客者への信頼」+「α」
「接客者への信頼」+「α」、それは何でしょうか?これが、やることとコツです。
「接客者への信頼」
・凛とした姿:頭の先から、足の先まで、美しく整える
・メリハリのある言葉遣い:オンライン接客の台本をつくって、音読で言葉を練習しましょう
・機敏な動き:次のことを考えながら、てきぱきと動きながら、スタッフ同士の打合せを、密におこなっておく
「α」
・おもてなしの品物:事前にちょっとしたプレゼントを贈る(送る)
・サブ接客者のおもてなし心(元気とパワー):メイン接客者のサポート係として
・おもてなしの場所ご案内:店内のホッとできる空間をお見せする(A place of peace)
さぁー、具体的な動きを考えて、仲間とオンライン接客、新規来店、新規接客の台本を作り直してください!できるから!
次回は、②、③、のやることとコツを書きます。
②「感動」を、花嫁の心へのこすこと
③「もう一度会いたい」と、花嫁が信頼心をいだくこと
結び。
焦る気持ちはわかるけど、ひとつずつを確実にものにしていきましょう。それが、いちばん早道です。よって、ひとつずつお伝え申し上げます。もうひとつヒントとコツはこちらです。
「視線と言葉、その優しさに人は「なんとなく」気づく」
人は人の、なにげない優しさ、言葉、行動、視線がわかります。もちろん、花嫁へつたわります。頑張ろうね。
では、では。
明日も、会いましょう!