花嫁にとって、四角い画面のなかは、「夢」「憧れ」の一歩手前
今日も、お疲れさまです。ドレスサロンのオンライン接客について、書きはじめて4投稿目の今日です。
さっそく、書きます。
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前回の、おさらいから
新規オンライン接客の時、「第一印象」は四角い画面ごしになる。だからこそ、「大切なこと、3つ」と、「目標・目的」がを明確にする。3つのうちの一つ、①を前回書きました。
①「ずっと安心」を、花嫁へとどけること。
「プラスの安心材料」=「接客者への信頼」+「α」
①、を行動できるように、やることとコツを(4)視線と言葉、その優しさに人は「なんとなく」気づくへ細かく書きました。こちらです。
今日は、「大切なこと、3つ」のうちの、②のやることとコツを書きます。
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②「感動」を、花嫁の心へのこすこと
「感動」は、人の心が、その場から離れられなくなるほどの強さをもっています。または、衝動的に理由などなく動いてしまうほどのエネルギーをもっています。これは、オンライン接客、オフライン接客、どちらであれ必要です。せっかく人と人が出会ったのですから、「感動」が存在してほしいです。
「感動」というと、衝撃的なイメージかもしれませんが、静かな穏やかな、心へ浸透する感動もあります。そして「感動」は、大きくても、小さくても、よいと存じます。育っていくものだと思います。
初めて出会ったオンライン新規接客で、花嫁の心へ「感動」をのこしてほしい理由があります。ドレスサロンへいくことは、女性にとって「夢」です。ウェディングドレスを着ることは、「憧れ」です。感動をのこすには・・・。
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「感動」=「夢」+「憧れ」
花嫁にとって、四角い画面のオンラインの場面でも、「夢」描いた場所に期待しています。ドレスサロンの空間は夢と憧れを叶える場所です。そして、四角い画面のなかは、その一歩手前です。花嫁が、日常の生活の空間にいるからこそ、特別な時間をプレゼントしてください。
「夢」=ドレスサロンへいくこと
・店内のこだわり:特別感のあるくつろぎの場所を、2か所ご案内する
・商品のこだわり:全商品への愛情を、手短にまとめて伝えてる
・人へのこだわり:スタッフ同士の良い関係性を、直近の話題を含めて手短に話す
※時間があれば、自社(仕事)への素直な気持ち(愛情)を話す
「憧れ」=ウェディングドレスを着ること
・花嫁が希望するドレス:希望されているデザインのドレスを3点
・花嫁におすすめしたいドレス:特徴がちがう似合うドレスを3点
・花嫁の個性を引きだすドレス:新作、旬のおすすめブランドのドレスを3点
※「何故」そのドレスが、良いのか理由を必ず付け加えてプレゼンする
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目標・目的をおさらい
目標、「仲良くなる=コミュニケーション」
目的、「オフライン新規来店の予約率=100%」
ここへ向けて、オンライン接客の台本(シナリオ)を作ってみてください。自社オリジナルがよいと存じます。
ここまでで、オンライン接客にて、「大切なこと、3つ」の、①、②、を書いたので、次回は、③、のやることとコツを書きます。
③「もう一度会いたい」と、花嫁が信頼心をいだくこと
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結び。
花嫁にとって、オンラインで見る四角い画面のなかは、「夢」「憧れ」の一歩手前です。新規接客のアイデアや、やり方、コツはいくらでも案が思い浮かびます。大切なことは、どの方法で台本(シナリオ)を作る時も、全社挙げて花嫁を大好きでいることです。目標・目的は、目指すところとして在る方が考えやすいです。ですが、その存在が先行はしません。あくまでも、「スタッフ間の協力体制」「企業の在り方」「お客さまの安心」など、オンライン接客の台本を作るうえで、人として大切な考え方を主軸としてほしいです。今だからこそ、その時です。僭越ながら、願うばかりです。
このようにして、オンライン接客を考察して行動すると、オフライン接客を今まで以上に強固なものにできると存じます。
では、では。
明日も、会いましょう!