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オンライン接客って「アンダーSTART」ができる場面。ラッキー!

お疲れさまでございます!前回の投稿からの続きを書いてみます。ドレスサロンのオンライン接客の件です。


「第一印象は、四角い画面の中になった。」これが、前回のタイトルです。


そして、「第一印象」が、いままでとは全く違う出会い方になる。

そして、「第二印象」が、とても重要になる。


この二つのことを、何回かで書いてみます。今回は、「第一印象」のことを書いてみます。ちなみに、前回の投稿はこちらです。



・はじめに


ドレスサロンにて、新規来店は、文字どおりご来店予約だけでした。今は、新規来店の種類を、「オンラインorオフライン」このどちらかを、選べる形になりつつあります。ここで、「オンライン新規来店」を、選ばれた花嫁さまとの出会いは、いままでとは全く違う出会い方になってしまいます。そのことについて書きます。


初めての出会いは、四角い画面の中。お互いに、相手のことを四角い画面で見ます。よーく考えると、花嫁さまと、ブライダルスタイリストのいる場所がちがいます。


・まずは、事実確認


|花嫁さま|

居場所:自宅、その他生活圏内の場所

環境:いつもの感じ、慣れている、安心


|ブライダルスタイリスト|

居場所:ドレスサロン

環境:いつもの仕事場、仲間がいる、安心


|双方の意識|

居場所:安心な場所

環境:安心、慣れているから


花嫁さまも、ブライダルスタイリストも、「安心」な場所であり、環境です。この状況での、「第一印象」を考察していきます。

ただひとつだけ・・・

双方が、ひとつだけ不安なのは、この状況が初めてだということ。これで上手くいけるのかな?と、気持ちの中に一抹の、「?クエスチョン」が最初からある。


・大切なことは、3つ


①「ずっと安心」を、花嫁へとどけること。

②「感動」を、花嫁の心へのこすこと。

③「もう一度会いたい」と、花嫁が信頼心をいだくこと。


3つを踏まえたうえで、目標と目的の意識をしてみましょう。


目標、「仲良くなる=コミュニケーション」

目的、「オフライン新規来店の予約率=100%」


「オンライン新規来店」にて、特別な結果を求めるのではなく、いままで当たり前だった、「オフライン新規接客」の予約を、自ら勝ち取ることをしましょう。少し、強気な言葉を使いましたたが、いつもの仕事場にて、いつもの仲間がいるので、気負わずにまいりましょう。「いつもの貴女らしく」が、いちばんいいですよ!


①、②、③、を大切にするためには、目標と目的をやり遂げるには、実際にどんな対応をすればいいのか?について、具体的な動きなどを、次回の記事でくわしく書きます。


・今日の答え


オンライン接客にて、花嫁さまへ初めて会う「第一印象」を効果的なものにするには、「いつもの貴女らしく」が、いちばんいいですよ!答えが、ありきたりでごめんなさい。ようは、気負わずに花嫁さまと「仲良くなる」ことをしてください。ひとり一人のブライダルスタイリストに個性があります。周りの方々が、褒めてくださる、あなたの個性をそのまま「第一印象」にしてください。それは、元気ですか?優しい印象ですか?知的なイメージですか?

わくわくと、花嫁さまへ会えることがうれしかった。そんな、無邪気な無垢な気持ちで、あなたの個性をそのまま「第一印象」にしてください。


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・結び


ようは、オンライン接客も、オフライン接客も、心づもりはおなじです。今までとの違いは、二つ。「アンダーSTART」ができるということ。「新規来店」を自分の力で、獲得するということ。この二つです。ドレスサロンにて、どちらも、いままではなかったかもしれませんが、ブライダルスタイリストとして、人として仕事の実力をつけることができるチャンスだと存じます。成長できるチャンスですよ!


では、では。

明日も、会いましょう!

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木脇孝子|と、申します。
出会ってくださり、ありがとうございます。サポートは、少し先で叶えたいことがあるので、そのために使います。目の前のことに、気持ちを込めて向き合って参ります。by takako