見出し画像

電子書籍を企画する上でのチェックリスト

前回までは「電子書籍を出版する5つのメリット」をご紹介してきました。

電子書籍を出版することは誰でもできますが、出版する上での注意事項を見落とすと、ただ出版しただけで終わりです。

今回は、電子書籍出版をビジネスにつなげるために「電子書籍を企画する上でのチェックリスト」をご紹介します。

【電子書籍を企画する上でのチェックリスト】

・出版の目的は何か?

・顧客ニーズは?

・自社の強みは?

・差別化ポイントは?

・顧客導線は?

・顧客を引き付けるタイトルは?

・顧客が読みたくなる目次は?

・信頼度を上げるプロフィールは?

まずは上記の質問にしっかり答えられるように、徹底的に意識してください。

これが電子書籍を出版するための「企画」という最初のステップです。

売れる本は、この企画の作り方が非常にうまいです。

あなたも、本を買うときは「タイトル」や「表紙」をまずは見てから検討するかと思います。

しかし、いざ自分の本となると自分が言いたいことばかりで、お客様に伝わらないタイトルや表紙が出来上がってしまうのです。

なぜ、お客様に伝わらないのか?

それは「お客様が知りたいことを伝える」のではなく「あなたが伝えたいことを伝える」というギャップが生まれるからなのです。

是非、電子書籍に取り組む前には、しっかりと企画を立ててくださいね。

電子書籍を出版してビジネスを飛躍させるには、「顧客を引き付ける企画」がいかに作れるかが勝負になります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?