電子書籍を企画する上でのチェックリスト
前回までは「電子書籍を出版する5つのメリット」をご紹介してきました。
電子書籍を出版することは誰でもできますが、出版する上での注意事項を見落とすと、ただ出版しただけで終わりです。
今回は、電子書籍出版をビジネスにつなげるために「電子書籍を企画する上でのチェックリスト」をご紹介します。
【電子書籍を企画する上でのチェックリスト】
・出版の目的は何か?
・顧客ニーズは?
・自社の強みは?
・差別化ポイントは?
・顧客導線は?
・顧客を引き付けるタイトルは?
・顧客が読みたくなる目次は?
・信頼度を上げるプロフィールは?
まずは上記の質問にしっかり答えられるように、徹底的に意識してください。
これが電子書籍を出版するための「企画」という最初のステップです。
売れる本は、この企画の作り方が非常にうまいです。
あなたも、本を買うときは「タイトル」や「表紙」をまずは見てから検討するかと思います。
しかし、いざ自分の本となると自分が言いたいことばかりで、お客様に伝わらないタイトルや表紙が出来上がってしまうのです。
なぜ、お客様に伝わらないのか?
それは「お客様が知りたいことを伝える」のではなく「あなたが伝えたいことを伝える」というギャップが生まれるからなのです。
是非、電子書籍に取り組む前には、しっかりと企画を立ててくださいね。
電子書籍を出版してビジネスを飛躍させるには、「顧客を引き付ける企画」がいかに作れるかが勝負になります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?