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ステートメントをきめる

ステートメントとは「宣言」「表明」など、公式の声明を意味するようです。
どのような姿勢で企業として取り組むのか。
なんのためにこれを世に生み出すのか。
どんな効果をもたらすものなのか、、など。
これが正解!というのは
なさそうだけど
伝わってくるものがあるのがステートメントな気がします。

ステートメントが決まったら
そのブランドのコンセプトをきめる。
でもそのステートメントを決めるのが難しい。

新しいブランドを作っている今
そのブランドのステートメントをどんな言葉を連ねるか、、この6月からずっと考えてきました。

なかなかいい表現が自分の中に出てこなかったり、コピーライターさんの言葉にしてもらった時と自分の中での感覚と誤差があったりと
毎日考えていたわけではないけれど
いつも頭の片隅に。

ただ、こうも思っていました。

必ず、答えは見つかるだろうって。
しっくりくる答えに今日も近づいているはずだと。

昨日、ふと自分の性格や性質を考えていました。
とことん結果主義だなと。
結果さえ良ければいいというのとはまた違うのです。
過程がどうであれ、結果がちゃんと望んだものであればいい、という意味です。

なので私はよく、逆算して考えます。
ゴールから考えて、何をすべきかを考えた方が
すっきりと進めるのです。
納得して進むということ。
これが1番大切なのです。

ですので今回の新しいブランドの
ステートメントに、
そもそもゴール設定していた海外進出をいれる。

日本の美意識を表現し、その素晴らしさをお菓子を通して海外の人々に伝えるためのブランド、
と言う切り口はどうか?と。
それができた暁には、海を超えて色んな人と仲良くできるのではないかと。

一緒に考えてくださっているチームの皆さんに伝えました。
もちろん伝える前にスタッフにも。

「ちょっと切り取り方大きすぎるかな?」
「ピックアップする場所、このゴール付近でいいかな」
モゴモゴ言ってたら
スタッフまるさんが
「全然大きすぎることないですよ。
本当は一直線に行きたいんだから」って😌
彼女は本当に可愛らしくてニコニコした人なんだけれど、山椒のようにピリリと辛い
ずばっとした意見を言う人です。
助かっています。

もちろんプロの方に
もっといい言い回しや言葉を
紡いでもらえると思いますが

少しだけ夢に一歩また近づいた気がします。

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