見出し画像

[2022.11.12 note 再掲] プロローグの主催、共催、協賛、協力から考えてみた

 注意:誤って削除した記事の再掲です

プロローグの公式ページを見ていて、標題の言葉の違いを調べたくなり、その結果を書き連ねてます。

主催とは中心となって会合や行事などを行うこと。また、その人や団体・機関。
横浜:テレビ朝日 / CIC / teamSirius
八戸:テレビ朝日 / CIC / teamSirius

共催とは二つ以上の団体が共同で一つの催しを行うこと。
横浜:ぴあ / エニー
八戸:なし

協賛とはイベントの趣旨に共鳴し、運営に協力すること、またはその団体。実質的にはスポンサー。金銭的なサポートを担い、人や物、サービスを提供。費用負担の多い協賛を「特別協賛」と呼ぶ。
横浜:特別協賛として東和薬品(株)、協賛として(株)コーセー / 味の素(株) / 西川(株)
八戸:協賛として(株)コーセー / 味の素(株) / 西川(株)

協力。興行で言う場合の協力は、イベント実施のために特定の役割を担うこと、またはその団体。協賛と違い、金銭的援助はそれほど多額ではなく場所や物品の提供など、イベント運営のための特定の役割を担う。
横浜:なし
八戸:運営協力としてGIP

 調べて思ったのは、どちらも主催と協賛は同じだけど、横浜は共催と特別協賛(スポンサー)、八戸は運営協力の部分が違うのね。横浜の方は「東和薬品presents」だけど八戸にはそれが無い理由が分かったよ。これって八戸フラットの常設リンクに対し、ピアアリーナMMは特設リンクだからお金がかかるのかな?リンクサイズも競技会と同等だし(←大きい!)。リンクをちょっと小さくすれば、その分集客も見込めるのに、そうしないのは羽生くんのこだわりだよね。迫力あるスケートを観ることができたのは羽生くんの思いと、それを後押ししてくれた協賛企業のおかげ。これからは、薬は東和薬品、化粧品はKOSE、出汁は味の素、お布団は西川を利用します。運営協力のGIPさんは…とりあえずお名前を覚えておきます。
 お金がかかると言えば、プロジェクションマッピングも光るバングルもだけど、八戸でも同じ仕様にするのかな?キャパは横浜の半分以下だからCSとかライブビューイングの放映権料を横浜以上になるようファンとしては行動せねば。上映される映画館が増えて放映権料も増えるならCSで録画して(うちはCS見れないけど)映画館で観るのが良いのか?faoiのライブビューイングは目も耳も大満足だったし、プロローグ千秋楽だし、休みを希望してライブビューイングに行こうと思います!(ただし当選したら)
 あとグッズか?羽生くんのこだわりが詰まったショーが今後も続くためにはグッズでも協力せねば。横浜では大きいトートバック買えなかったし、八戸限定とも言えるブランケット、通販限定のスモークピンクのタンブラー。買いたい物はいっぱいあるから通販で買わねば。そのためにもお仕事頑張ります!
 今回はプロ転向後初のショーだから注目度も高いけど、今後もこれが持続するためにはファンの行動が大事だよね。微力ながら応援できる事は何でもします。チケットやグッズだけじゃなく、SNSで応援の言葉を発信するのも、羽生くん関連の記事に応援コメントするのも、羽生くんが携わる商品に感謝のレビューを書くのも、やれる事は何でもする。だから、これからも素敵なアイスショーをお願いします。羽生くんのスケートが大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?