【特捜最前線】風が光れば、手錠がうなる
「特捜最前線」第1・2話が東映のYoutubeチャンネル・東映シアターオンラインにアップされてます。しかも1年以上前に、、不覚や、知らんかった。ま、デアゴスティーニの第1巻にも勿論収録されているので、無問題なのですが、Youtubeではコメント欄もいい感じに熱くもあり、温かくもあり、いい世界が広がっていました。
「特捜最前線」のメインライターを務めた、長坂秀佳さんが「まだ『特捜』を観ていない人は、この機会に観ていただけるとウレシイ。」と仰ってたことは、以前の記事でも触れましたが、筆者も今の時代だからこそ、「特捜最前線」を多くの人に知ってほしいと思ってます。
なので、上記に紹介したYoutubeから、「特捜」に触れて欲しいのは勿論ですが、冒頭1分ほどのオープニングだけでも是非視聴いただきたい。とにかく「渋カッコイイ」!
テーマ曲「私だけの十字架」をアップテンポにアレンジし、トランペットが奏でる主旋律が高揚感をかき立てる一方で、得も言われぬ哀愁をも纏わせています。加えて、特命捜査課のメンバー紹介も兼ねたナレーションを聞くだけでもワクワクします。以下に引用しますと、、
音声で聴いてもカッコイイですし、こうして活字で見てもワクワクしてしまいます。繰り返しますが、この1分ほどのオープニングだけでも視て欲しいです。
さて、このナレーションの最後の方ですが、「?」となった人もおられるのではないでしょうか。「光るのは『手錠』で、うなるのは『風』」なのでは、と。しかし誤りではなく、確かに「風が光れば 手錠がうなる」と言ってます。
これは、おそらく「漱石枕流」という故事成語の成り立ちを意識しているのだ、と睨んでます。
これだけ読むと、あまり良くない意味に思えますが、「特捜」のナレーションの場合は「こじつけ」ではなく、あくまで漱石枕流の「語順感」を倣ったものと思われます。言い間違いに対してのこじつけにしても「漱石枕流」ってちょっとオシャレじゃないですか。文豪・夏目金之助も自身のペンネームにしたくらいですから。
もしくは、夏目漱石が「負けず嫌い」の意味を込めたことにかけて、当時のライバル番組である「太陽にほえろ!」に負けじとばかりに「漱石枕流」的なレトリックを用いたとも考えられます。
、、これは筆者の「漱石枕流」あるいは「特捜過剰考察」かも知れません。