雑多な活動内容の整理(高校のルールメイキング)
相変わらず画像には苦労をしています。
志望校の総合型選抜に出願するにあたり、というわけではありませんが高校の3年間(実質2年強)の期間を振り返り、将来自分がやりたいことをこの数ヶ月間、良くも悪くも直視してきました。
高校生を名乗ってnoteを更新し続けることが許される期間が残り半年を切ろうとしていることをも含めて、今のうちに発信したかったことは発信してしまおうとちょっと思っています。
と思っていたのですが、今回は文字ではなく動画で。
YouTubeの限定公開ながら驚異的な再生回数を更新し続けているのは何故なのか、気になるところです。
スマホ校則改正プロジェクト
所属校では昨年の年度途中までスマートホンの使用が禁止されていました。
しかし、ルールメイキングを通してガイドラインを作成、紆余曲折を経て、校則改正に至りました。
その紆余曲折を動画では紹介しています。
みんなのルールメイキング宣言
https://rulemaking.jp/wp/wp-content/uploads/2022/06/pdf-sengen.pdf
ちなみに、ここでの実践は以下のようなところでも紹介されています。
BSテレ東系「THE 名門校」2024年5月11日OA
焦点は別のところに当てられていますが、幾ばくか紹介はされています。
東洋経済オンライン「『校内スマホ禁止』は絶対か?動き始めた生徒たち」
ここでは教育ジャーナリストの、おおたとしまさ様に取材していただきました。
ちなみに後編もあります。添付記事は前編です。
ありがいたいことに、所属校で行ったルールメイキングのノウハウをもとに、他校のルールメイキングの現場 数校にも関わらせていただきました。
逆に、その程度にはルールメイキングという概念は今広く広がっているということなのでしょうか。
しかし、所属校で制定したガイドラインがなんの問題もなく運用されているかと問われると、少し耳が痛いところもあります。
まだまだ改善の余地はありますが、だからこそ後代がその時代にあったルールメイキングを進めてくれれば良いと、少し後代を縁にしています。