ファンコミュニケーションズ 株主総会
今回はインターネット上の成功報酬型アドネットワークサービスを中心に、自社媒体運営、広告代理業等のインターネット広告関連事業を展開するファンコミュニケーションズの株主総会レポートをお届けします。
ファンコミュニケーションズ 第25回定時株主総会(渋谷ソラスタ 4F)
3月27日(水)10:00~ 出席:10名
事業報告の後、質疑応答
・利益は過去数年安定しているが、売上げが23期から急減している理由?
→会計基準を国際的に沿ったものに変更したため。
代理店の取り扱いを売上げとして計上していたが外した。
株主総会は約30分で終了、20分程度の休憩をはさんで会社説明会
・新社長の自己紹介
1979年生まれ、2004年に新卒で入社。
新規開拓営業~現在は新規事業を手掛ける。
・ビジネスモデルについての説明
成功報酬型=月額固定費4万円+成功報酬 で売上げが積みあがる仕組み。
地方の明太子やさんなど、顧客は様々。毎月100件近くの新規客を増やす。
・経営方針
投資先を見極めて、ROE10%以上を目指すベースをつくる1年にする。
・新規事業
LENEを利用したマーケティングツール
インフルエンサーマーケティング
ファンマーケティング
=芸能人やスポーツ選手などのファンにDXで支援するサービス等
約45分で終了
2461 ファンコミュニケーションズ(3/27 終値)
@403 配当利回り 4.71%
PER 17.68 PBR 1.50
売上・利益ともに低迷気味。
株価は1年程前から@400前後で、値動きは相変わらず鈍い。
有利子負債がなく財務が極めて良好なのは好材料。
筆頭株主の創業社長のほか、取締役が大株主に名を連ねているのは安心。