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SNSは誰のため?そんなに便利じゃないもん

サクサクとSNSを使いこなしている世代からすると、笑い話かも知れないけど、そんなに便利なのかなーと思う時があります。

「スマホだけで手続きできて、とっても便利」
なんてCMを見ると「そーかい?」と。
ログインしてください、パスワードを入れて下さい、パスワードを忘れた方はこちら…。

ふっかつのじゅもんをわすれた。

名前とかいっぱい入力した後にメールアドレスを求められた時の絶望。
入力画面を保持したまま自分のアドレスのコピペなんてできない。ほぼ、そうなるのだから予めコピーしておけってコトですけど。

そんな風だから、何かトラブルがあって企業に問い合わせをする時はひと苦労です。
ホームページを見ても、問い合わせ電話番号を表記しない会社が増えているように思います。
「よくあるお問い合わせ」とか、質問内容によって進めとか、とにかくHPで答を見つけて自分で何とかしなさいって感じ。
よくあるトラブルじゃないから直接訊きたいのに〜。

結局、便利って企業側なんじゃないの?と、使いこなせないヒガミからイライラ。

ファミレスでもタッチパネルが主流です。
しかーし、ここに在るべき姿が!(使いこなせないクセに偉そうだな、私。ぷぷぷ)
新しい技術と古い方法が上手に共存しています。
タッチパネルでお店の負担が軽くなり、使えない時はフロアに訊くとすぐに対応してくれる。とにかく自力で何とかしなさい、じゃないのが良いです。

「詳しくはホームページで」とアナウンスされるとスマホもパソコンも持っていない人はお客さんじゃないのかねって。
(ホームページって何?)って人もいるんですよ。

モヤモヤ

私を含め、うまくSNSを使いこなせない世代はあと30年くらいでいなくなるから、企業もそれまではなんとかならないのかなぁ?

古いやり方を残しつつ新しいシステムが取り入れられて、本当に便利なんだと思う。
切り捨てるのが新しい、前進と思うのは傲慢と勘違い。

掃除機や洗濯機や炊飯器の登場でヒトの生活は楽になりました。
SNSは今の私達には、なくてはならないものになったけれど、以前より良くなったかと言われると、家電とは少し違うかな。
活用できないと不便なツール。

最近やっと、ハッシュタグをちゃんと入れられるようになったオバアの戯言、聞き流してね。
とりあえず、ふっかつのじゅもんを忘れないようにしないと。
あ~、めんどくせー!




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