退職の手続き

家に帰ってから、退職についていろいろ調べてみた。
まぁ調べる先はYouTubeとネットだけど。

今どき検索したらすぐ答えが出てくるものだね😅

まずは会社から書類が届く
・離職票
・健康保険資格喪失証明書
・雇用保険被保険者証
・源泉徴収票
・退職証明書
などなど

とりあえず全部持って、あとはマイナンバーカードと印鑑、年金手帳を準備してまずは市役所へ
・国民年金へ切り替え
・国民健康保険への切り替えもしくは今の保険を任意継続するかどうか

そのあとハローワークに行って失業保険を受け取る手続きをするという流れ。

あとは会社都合退職か自己都合か。
一応私は自己都合になるんだろうな。

自己都合の場合だと、失業認定日から2ヶ月後に最初の支給。だから2ヶ月はお金が入らない😮

ただ、退職日の翌日に新しい職場に入れれば上の手続きは一切不要。

新しい職場に、もらった書類の中で必要書類を提出して終わり。

この時は、次の転職先をさっさと見つけようって思ってた。だから調べはしたけどやることないだろうなぁって思ってたんだけど・・・。

いいなと思ったら応援しよう!